最新更新日:2024/11/15
本日:count up7
昨日:26
総数:404015
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/6 5年生 メダカの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「メダカのたんじょう」の学習をしています。メダカの様子を見て、気づいたことを発表しました。細かい部分までよく注目して、たくさんの子が意見を発表することができました。これからもメダカの様子をよく観察していきましょう。

6/6 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からあじさい読書週間が始まりました。普段より多くの人が図書館にやってきています。本をたくさん借りることができますので、これからも図書館に足を運び、たくさん本を読んでいきましょう。

6/6 4年生 電池のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「電池のはたらき」の学習をしています。これまで、電池を逆にしたり、電池のつなぎ方を変えたりするなど、いろいろな実験をしてきました。今日はそのまとめをしました。これまでの学習内容を覚えておくと、生活で役に立つ時がくるかもしれませんね。

6/6 3年生 ちょうどを区切りにして

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で「時こくと時間」の学習をしています。11時30分の40分前は?3時10分の20分前は?わかりにくい時は、ちょうどの時刻を区切りにして考えるとわかりやすくなることを学びました。ちょうどの時刻に注目して、問題を解いたり意見を発表したりすることができましたね。

6/6 2年生 上手に読めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。漢字の学習をした後に、スイミーの音読をしました。ずいぶん早く読める子や、気持ちを込めて読める子など、いろいろな読み方がありました。練習しているのもあり、ずいぶん上手に読めましたね。

6/6 6年生 衣服のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で「衣服の快適な着方」について学習しています。素材の違いで水分を吸収するスピードがずいぶん違うことを学習動画で確認しました。その日の気候に合わせて衣服を選ぶようにしたいですね。

6/6 1年生 かっこいい理由

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「くちばし」の勉強をしています。どのくちばしがかっこいいかを選び、その理由を伝え合いました。感想の話し方を学んだあと、お友達に理由を上手に話すことができました。

6/6 3・5組 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・5組の授業の様子です。担任の先生に教えてもらいながら、あるいは自分でできることを進めながら、今日も頑張っています。また一つかしこくなりましたね。

6/6 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/5(月)〜6/7(水)は千秋東小学校の相談週間です。朝の時間を使って一人一人とじっくり話をしています。困ったことがあったら、ぜひ大人の人に話してみてください。

6/5 6年生 1dLでぬれる面積は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「ペンキ1dLでぬれる面積」について学習しました。子どもたちは、線分図で確かめながら『1dL当たり』でぬれる面積は、わり算で求められることを確かめました。その考え方をもとに、ペンキの量が分数になっても、『1dL当たり』の量を求めるときには、同じようにわり算で求められることを学びました。

6/5 5年生 言葉の意味が分かること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「言葉の意味が分かること」を学習しています。この時間は、「中」について深く読み取りました。筆者の「言葉の意味に広がりがある」という考えが表現されているのはどの部分かについて意見交換しました。内容が複雑なのか、子どもたちの中でも、意見がいろいろと分かれていました。

6/5 4年生 大きな数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「大きな数の計算」に取り組んでいます。これまで、億や兆といった数について、読み方や書き方を学んできました。この時間は、「35億+28億」のような計算するときは、「35+28=63」の数字の部分の計算して、その後に「億」をつければよいことを学びました。また、これと同じように、ひき算やかけ算でも計算できることも学びました。

6/5 3年生 時こくと時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、時こくと時間について学習しています。子どもたちは、時こくと時間の違いをしっかり理解した上で、○時○分から□時□分までの時間はどれくらいかを求めました。また、自分が求めた答えを、算数セットの時計を動かしながら確かめました。

6/5 2年生 スイミーのよみとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「スイミー」を学習しています。この物語には、『ミサイルみたいに』とか『にじ色ゼリーのような』といった、例えの表現がたくさん出てきます。子どもたちは、スイミーが見た世界を想像しながら、その例えについて説明し合いました。

6/5 1年生 ふえたり へったり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「ふえたり へったり」を学習しました。黒板の前にいすを並べてバスに見立てて、バス停で降りたり乗ったりしながら人数を確かめました。子どもたちは、手元でも数図ブロックを動かしながら、いまバスに何人乗っているか調べました。この後、「たしざん」「ひきざん」の学習につながっていきます。

6/2 あじさい読書まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あじさい読書まつり」が始まりました。今朝は、図書委員会の児童が、あじさい読書まつりについて、めあてや読書ゆうびんの説明など詳しく発表しました。千秋東っ子みんなが、本が大好きになるように、心が本の栄養で満たされるように願っています。

6/2 6年生 世界に目を向けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、「世界の課題」についての調べ学習をしています。子どもたちは、クロームブックや資料集で調べたことをレポートにまとめています。環境や人権、平和など、自分に興味を持った内容について、文字や絵図を使って分かりやすくまとめていました。

6/2 5年生 ローマ字との違いは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、ローマ字と英語の表記の違いについて学びました。プレゼントの表記の場合、「purezento」と「present」になります。子どもたちは、ローマ字は子音と母音が組み合わさって1つの音になっていますが、英語では子音だけでも発音することがあることに気づいていました。

6/2 4年生 かん電池のつなぎ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「電池のはたらき」について学習しています。この時間は、かん電池2個をつないで、モーターの回り方や豆電球の光り方について調べました。同じ極どおしをつないだときは1個のときと変わりませんが、違う極をつないだときはモーターが速く回ったり豆電球が強く光ったりすることを確かめました。

6/2 2年生 どーす こい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、ボール投げをしました。子どもたちは、「どーす こい!」のタイミングでボールを投げます。「どーす」のところでは、後ろ足に体重をのせて腕を引き、「こい!」でしっかり踏み込み腕を振り下ろします。ちょうど、おすもうさんが四股を踏むような感じです。どの子も、ボールをうまく的に当てていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334