最新更新日:2024/07/03
本日:count up68
昨日:61
総数:395965
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/9 6年生 運動会のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で最高の演技を見せてくれた6年生。今日はその映像を見てふりかえりました。自分たちがどう見えていたのかを客観的に見ることで、新たな発見があり、成長につながります。小学校生活が残り少なくなってきましたが、今後のさらなる活躍を期待しています。

11/9 5年生 学習も行事も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では社会、2組では算数の授業をしています。就学時検診や運動会、稲刈りなど、活躍の場が増えている5年生ですが、学習ももちろん頑張っています。学習内容も覚えることが多くなっていますが、毎日の授業や家庭学習を大切にしたいですね。

11/9 1年生 静かに読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の東っ子タイムの様子です。今日から教育相談期間に入ったので、1人ずつ廊下に出て、先生とお話をしています。先生のいない教室では、静かに読書をして過ごしています。みんなで集中できる雰囲気を作っていて、すばらしいですね。

11/9 3年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の様子です。音楽に合わせて歌ったり、発音の練習をしたりしました。今日は色の言い方について学びました。普段よく聞く言葉もあり、みんな元気よく発音していました。

11/9 3・5組 くり返し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。今日もそれぞれの学習を頑張っています。学習のはじめに行うしりとりでは、語彙が増えてきて言葉がたくさん出るようになってきました。くり返し取り組んでいる成果が出ていますね。これからもたくさん言葉を覚えましょう。

11/9 2年生 お花屋さんを見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の町たんけんで、校区内のお花屋さんを見学しました。子どもたちは、色とりどりの花に目を輝かせていました。また、インタビューを通して、お花屋さんの仕事や働く人の思いについて知ることができました。メモを取りながら上手にお話を聞くことができました。帰りに、花のお土産も頂きました。ぜひ、ご家庭でも育ててみてください。

11/9 4年生 いもほり

 6月ごろに植えた苗が育ち、収穫の時期になりました。
地域の方にご協力いただき、美味しそうなさつまいもがたくさん!!
子どもたちは家でどう調理するかとても楽しみにしていました。
育てていただいた地域の方に感謝をして、美味しく食べてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 5年生 稲刈りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方にご協力いただき、5年生が稲刈りを行いました。1学期に行った田植えもそうですが、普段経験できない体験を通して、お米を作る大変さや食べ物が手に入るありがたさを実感できました。何事もあたり前と思わず、感謝の気持ちをもって過ごしたいですね。

11/8 6年生 水よう液の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「水よう液の性質」の学習をしています。実験が終わり、単元のまとめを行いました。酸性とアルカリ性やにおい、反応など、水よう液ごとにいろいろな特徴があります。一つ一つ学習したことを、しっかりと理解しておきましょう。

11/8 4年生 役割を意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で話し合い活動の学習をしています。クラスみんなで物事を決めるために、司会や提案者、参加者など、役割を意識するとよいことを学びました。みんなでいい方向に進めるようにいろいろ決められるといいですね。

11/8 3年生 スーパーマーケットの見学にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はスーパーマーケットの見学に行きます。それに向けての事前学習を行いました。
先生から説明を受けた後、どんなことを見るのか、どんなことを知りたいのかを考えました。実際の見学が楽しみですね。

11/8 2年生 漢字の読み方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字にはいろいろな読み方があります。例えば「上」は「うえ」と読みますが、他にも「あ(がる)、じょう、かみ、のぼ(る)…」など、とても読み方が多いですね。文章によって読み方が変わるので、よく覚えておきましょう。

11/8 1年生 たし算のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でたし算の学習のまとめをしています。繰り上がりのある計算が続きますが、毎日の練習の成果が出ていて、どんどん計算ができるようになってきています。子どもたちの努力はもちろんですが、ご家庭での励ましやご協力があってこそです。いつもありがとうございます。

11/8 3・5組 いいスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間です。みんな落ち着いて読書に取り組んでいます。けじめをつけて行動ができており、1日のいいスタートがきれました。今日もみんなで頑張ります。

11/8 読み聞かせありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3年生のクラスにボランティアの方が来てくださり、朝の読み聞かせがありました。それぞれのクラスに物語の世界が広がっていて、子どもたちは興味津々にお話を聞いていました。今日からコスモス読書まつりが始まります。たくさん本を読んだり聞いたりして、心の栄養にしていきましょう。

11/7 こども相談のご案内

 12月26日(火)10:00より、尾西生涯学習センターにて、児童発達支援センター 一宮市立いずみ学園 こども相談「いずみん」の主催で、「学習に困り感のある お子さんに対する理解と支援について〜当事者の視点から〜」をテーマに講演会が開催されます。
 詳細については、以下のチラシの通りです。ご希望の方は、各自でお申し込みください。
画像1 画像1

11/4 6年生 最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よい天気に恵まれ、小学校最後の運動会が行われました。競技や演技はもちろん、事前の準備や片付け、当日の係など、6年生の活躍が光りました。卒業まであと半年ですが、これからも千秋東小の最高学年としての活躍を期待しています。

11/04 1年生 運動会、笑顔で頑張りました。

 真っ青な空の下。小学校初めての運動会は、わくわくどきどき。
 でも、とびきりの笑顔で踊り、とびきりのがんばりで、ゴールを駆け抜けました。
 勝っても負けてもいい思い出がいっぱいの運動会になりました。
 運動会を終え、また火曜日から新しい生活が始まります。
 大きく成長した頼もしい子供たちの更なるがんばりを楽しみにしています。

 今日まで、体操着やポンポンの準備、当日のお弁当など、たくさんのご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 運動会(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、運動会を無事に終えることができました。PTA役員・委員の皆様には、早朝より受付や自転車整理を行っていただき、感謝を申し上げます。運動会がスムーズに進行し、また、子どもたちが力いっぱい競技・演技することができたのも、PTA役員・委員の皆様のお力添えがあったからこそと思います。誠にありがとうございました。

11/4 2年生 運動会 がんばりました!

 今日は暑い日差しの中、運動会が開催されました。2年生は玉入れと表現に取り組みました。玉入れではみんなが協力して時間いっぱい玉を入れていました。表現では笑顔いっぱい、元気いっぱいのダンスをすることができました。力を出し切って、一人一人が輝いた運動会になりましたね。教室ではおうちの方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。練習から今日まで、また大きく成長してくれたと思います。来週からはまた次のゴールに向かってスタートしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334