最新更新日:2024/07/03
本日:count up70
昨日:61
総数:395967
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/2 2年生 算数・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では算数で時計の勉強をしました。1時間は60分、2時間は120分…算数セットの時計を使って針を動かしながら確かめていました。
 2組では国語で「ふきのとう」の音読発表をしました。これまでの勉強を生かして工夫して読みました。友達の発表のよいところをたくさん付箋に書いていました。

5/2 1年生 学校たんけんをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に学校たんけんをしました。グループのみんなで、学校内のいろいろな部屋を見て回りました。多くの場所を見学して、たくさんスタンプを集めることができましたね。

5/2 3・5組 図書館に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館に行きました。最初に教室で本の探し方について勉強しました。その後図書館に行き、読書をしました。分類ごとに本が置いてあることを覚えて、読みたい本を探すことができましたね。

5/1 3年生 レクデー

 今日は、待ちに待ったレクリエーションデー。「友達ともっと仲良くなろう」を合言葉に、3年生の友達と、ペア学年である5年生のお兄さん、お姉さんと遊びました。

 1時間目は、音楽室で、新聞紙を使って遊びました。そのあと、チャキチャキじゃんけんをして楽しみました。
 2時間目は、運動場で、ドッヂビーやシークレット鬼ごっこをして遊びました。
 3時間目は、各教室に分かれて、5年生が考えてくれたゲームをして遊びました。
 
 今日一日で、友達との仲がより一層深まり、3年生の楽しい思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 1年生 レクデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな青空の下、元気に仲良く遊ぶことができました。楽しい1日になりましたね。

5/1 6年生 レクデー

 今日はレクデーでした。3部構成でレクリエーションを楽しみました。
 第1部では、子どもたちのリクエストから、男女に分かれてレクをしました。
 第2部では、屋内運動場で一族ゲームや進化じゃんけんなどをしました。
 第3部では、子どもたちが企画・運営をして、1年生の子たちとレクをして遊びました。

 クラス会を開き、「どうすれば、1年生とケガなく楽しく遊べるか」を考え、準備をしてきました。宝探しやケイドロをしてたのしみました。結果、どの子にも遊びを楽しんでもらうことができ、6年生の力で作り上げたレクデーにどの子も満足げな様子でした。
 これからも皆さんの力を存分に発揮し、「かしこく・あかるく・たくましい」千秋東小を引っ張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 5年生 レクデー 楽しみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、レクデーでした。1・2時間目は、学年でレクリエーションをしました。学級対抗でゲームを行い、学級の和が深まりました。また、3時間目のペア活動では、5年生が考えた遊びを3年生と一緒に楽しみました。事前に、3年生との仲がより深くなるような遊びを考え、準備・話し合いを進めてきました。本番では、司会やルール説明などを、わかりやすく丁寧に行う姿が見られ、頼もしさを感じました。3年生とも楽しい会を作り上げることができ、より仲が深まりました。

5/1 4年生 レクデー その3

 3時間目はペアの学年と一緒に「新聞紙タワー」を行いました。
 グループで新聞紙を使って、できるだけ高いタワーを作ります。どのグループも試行錯誤しながら、取り組みました。4年生が2年生を引っ張って協力する姿がとても頼もしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 4年生 レクデー その2

 2時間目は、運動場で「ドッジボールビー・アメリカンドッジ・バナナ鬼ごっこ」を行いました。外で元気よく活発に動き回り、楽しく取り組みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 4年生 レクデー その1

 今日はとても天気が良く、レクリエーション日和でした。
 1時間目は、「かぶったらダメゲーム・みんなで答えを合わせよう・先生クイズ」を行いました。みんなグループで相談しながら、真剣に答えを考えていました。正解した子は大喜びです!協力しながら楽しんで取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 2年生 レクデーでたくさん遊んだよ!

 今日は「レクデー」がありました。1・2年生で一緒に活動した時間には、アサガオの種を渡したり、「バースデーライン」や「宇宙人鬼ごっこ」をして遊んだりして、思いっきり体を動かしました。2時間目は、2年生で自己紹介やそれぞれの教室でレクを楽しみました。特に、じゃんけんは大盛り上がりでした。3時間目は、4年生のペアのお兄さん・お姉さんといっしょに「新聞紙タワー」を作りました。どのチームも高いタワーを作ろうと、一生懸命に取り組みました。終わってから「楽しくお話ができたよ」「やさしく教えてあげたよ」など、満足気な感想を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334