最新更新日:2024/07/03
本日:count up70
昨日:61
総数:395967
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/13 3年生 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、綿半フレッシュマーケットへ見学に行きました。
普段の買い物では見られない厨房の中も見学させていただき、
野菜や魚を切っている様子や袋に詰める作業などを、どの子も
キラキラした目で見ていました。
学校に戻って、見てきたことをみんなでまとめていきたいと思います。
とても良い体験になりました。

11/13 帰りました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった店長さんに挨拶してから、帰りました。何かいい発見、できたかな?

11/13 質問しています 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気になることを質問しました

11/13 いざ中へ! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
到着して、店長さんから話を聞き、中へ入らせていただきます

11/13 スーパーマーケット見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
天気も良くなり、出発しました。

11/13 3・5組 1平方センチメートルはどれくらい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の授業では、1㎠の大きさを作っていました。とても小さい正方形で、苦労しながらも上手にはさみで紙を切っていました。他の学年もプリント学習や交流授業など、頑張っていました。

11/13 4年生 これまでの成果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「面積」のテストをしています。考え方や公式、練習問題など、これまでにたくさん学習をしてきました。その成果を発揮できるよう、問題をよく読んで真剣に取り組んでいました。結果が楽しみですね。

11/13 5年生 古典の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で古典の世界について学習しています。論語や漢詩など、普段はあまりなじみがない文章ですが、とてもためになる内容が並んでいます。音読の見本を聞きながら、声に出して読むことに挑戦しました。ご家庭でもぜひ聞いてあげてください。

11/13 2年生 お礼の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まち探検に行きました。今日は、そのお礼の手紙を書いています。「何に感謝していますか」という問いかけに、子どもたちはいろいろ考えて意見を出していました。その気持ちが伝わるように心をこめて書きました。

11/10 今日も大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス読書まつりが続いています。放課の時間に図書館をのぞいてみると、今日も本を借りに来た人でいっぱいでした。読んだ本はマイブックリストに記録をしていきます。早い子はすでにリストがいっぱいになっていて、追加の用紙をもらっていました。読書まつりが終わるころには、マイブックリストがいっぱいになるといいですね。

11/10 5年生 生活に役立つ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で平均の学習をしています。計算によって同じ数にならすことができることを学びました。実際の生活にも役立つことが多い単元ですので、しっかりと学習しておきましょう。

11/10 4年生 筋肉の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で体の仕組みについて学習しています。筋肉がちぢんだりゆるんだりすることによって腕が動くことを、実際に腕を触りながら確かめました。腕だけでなく、体のいろいろな部分も同じ原理で動いています。どんなところに筋肉があるのか、調べてみるのもよいかもしれませんね。

11/10 6年生 町人の文化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で歴史の学習が進んでいます。江戸時代の町人の文化の学習に入りました。時代が進むにつれて覚えることが多くなってきました。ただ暗記するのではなく、人物とその功績など、内容を結び付けて覚えていけるといいですね。

11/10 3・5組 真剣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プリント学習に取り組んでいます。真剣な様子が、よく伝わってきます。先生にたくさん丸をもらうことができ、自信がつきますね。ご家庭でも、学習で頑張っていることをぜひ褒めてあげてください。

11/10 1年生 ふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習のふり返りの場面です。どんなことがわかったのか、どんなことができたのかをふり返ります。上手にふり返りができた子を取り上げ、どんなふり返り方をしたのかを先生が紹介していました。何人もの名前が呼ばれていて、頑張って学習に取り組んだ様子がよく伝わってきました。

11/10 2年生 新聞を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日フラワーかりんさんにまち探検に行きました。今日はその新聞作りをしました。実際に見学できた印象が強いようで、わかったことや感じたことをどんどん書きこんでいました。

11/10 3年生 きなこづくり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 おいしいきなこを作りました。
ぜひ、お家で召し上がってください!

11/10 3年生 きなこづくり その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の時間に勉強した「大豆」を使って、きなこづくりをしました。
大豆をすりつぶすのに苦戦していましたが、どの子も一生懸命に取り組んでいました。
ボランティアの方たちに教えていただきながら、おいしいきなこを作ることができました。

11/9 コスモス読書まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からコスモス読書まつりが始まっています。図書館で借りられる本が増えたり、調べるカードを作ったりするなど、いろいろな取り組みを行っています。どんどん本を読んで、心の栄養にしていきましょう。
 取り組みの一つに「おうち読書」があります。ぜひご家庭でも、お子さんと一緒に本に親しんでみてください。

11/9 教育相談期間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育相談期間が始まりました。1人ずつ先生とお話をして、楽しいことや困っていることなど、いろいろなお話をしています。何か伝えたいことがあれば、この機会に相談をしてみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334