最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/7 5年生 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は28日から野外教育活動です。それに向けて、今日は学年集会をしました。児童の発表では、周りの人や仲間を大切にして、いい思い出を作りたいという意見が出ていました。当日はもちろんですが、普段の生活でも周りの人のためになることをしていきたいですね。

7/7 3・5組 東っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の東っ子タイムです。今日は読書に取り組みました。静かに集中して読むことができています。もうすぐ夏休みです。家でも読書の習慣を身につけていきたいですね。

7/7 1年生 もぐる練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールの授業です。天気に恵まれ、気持ちよく水泳をしています。今日はもぐる練習をしました。顔のつけ方、息のすい方やはき方など、先生の指示を聞いてたくさん練習ができました。

7/7 4年生 力を加えたときの空気は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、とじこめた空気に力を加えたときの様子について考えました。子どもたちは、班で自分が考えた意見を発表し合いました。その中で、班としてどのように考えたかをホワイトボードに図と言葉でまとめました。全体発表では、班の代表が自分たちの考えを分かりやすく説明していました。

7/7 3年生 にじは何色?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、色について学習しました。にじに思い思いの色を塗って自分のにじを完成させました。Do you like 〜? I like 〜.と自分の好きな色を聞いたり答えたりしました。また、教科書のイラストを見ながら、パソコンの音声に合わせて英単語の練習を繰り返ししました。

7/7 収穫たのしみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はミニトマトを、3年生はダイズを育てています。毎朝、登校するとペットボトルに水を汲み、大きく育てと大事にお世話をしています。2年生が育てているミニトマトは毎日収穫できるので、おいしくいただけるのを子どもたちはとても楽しみにしています。

7/6 6年生 印象深い部分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「森へ」の学習をしています。場面ごとに特に印象に残った部分をプリントにまとめています。毎日のように音読をしていますが、深く読み込む熟読をすると、新たに考えさせられるところが出てきますね。

7/6 5年生 手縫いのよさを生かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に裁縫の練習をしてきました。玉結びや玉止めもできるようになり、小物づくりを行っています。自分で縫って作ったものは愛着がわいてきますね。できたものを家庭でも見てもらいましょう。

7/6 3年生 棒グラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で棒グラフの学習をしています。棒グラフを見ると、全体の傾向がわかりやすくなります。グラフを見て気づいたことをプリントにまとめました。たてと横のマスに注目しながらまとめました。

7/6 2年生 100のまとまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業です。100のまとまりごとに丸をつけました。一つずつ数えるととても大変ですが、たてにいくつあるか、横にいくつあるかを数えると、まとまりが見つけやすくなりました。新たな発見がありましたね。

7/6 1年生 9になる式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のテストの確認をしたあと、裏にある問題に挑戦しました。9になる式を見つけて、色を塗ります。お友達と確認しながらはみ出さないように色を塗りました。早くできる人も増えてきましたね。

7/6 4年生 自分のめあてで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さに負けず、水泳の授業に取り組みました。みんなで水慣れをした後は、2つのコースに分かれて練習しました。じっくりコースでは、プールサイドでバタ足の練習をしたりしました。どんどんコースでは、25mの距離をビート板をつかったりしながら何本も泳ぎました。どの子も、自分のめあてを決めて意欲的に練習しました。

7/6 3・5組 プールを楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、暑さに負けず、プールで元気に活動しました。ビート板を使ってバタ足を練習した後、大きいプールで泳ぐことにチャレンジした子もいました。また、宝探しや水かけあそびなど、みんなで思いっきりプールを楽しみました。

7/5 3・5組 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から3days(スリーデイズ)で、漢字や計算の練習をしています。これまでに学習したことの復習を通して、基礎基本の定着を目指しています。1学期のまとめをみんながんばっています。

7/5 5年生 みんなが過ごしやすい町へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「みんなが過ごしやすい町へ」を学習しています。子どもたちは、自分で選んだ福祉やユニバーサルデザイン、介護などのテーマに従ってパソコンで情報を収集しながらレポートにまとめています。読み手に伝わりやすいよう工夫しながら、発表に向けてがんばっています。

7/5 1年生 いくつおおい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、ひき算を学んでいます。「いくつおおい?」と聞いたときにはひき算を使います。子どもたちは、数図ブロックを手で分けながら、いくつ多いかを確かめました。また、ひき算の式に表しながら、答えを正しく導き出していました。

7/5 6年生 6年生の責任って?(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「6年生の責任って?」をしました。よりよい学校にしていくために、6年生としてどんなことができるだろうかをみんなで考えました。子どもたちは、今の自分の生活を振り返りながら、「6年生の責任」について意見を交わしました。千秋東小のお兄さん、お姉さんとして、みんなのために力を尽くす6年生であってほしいと願います。

7/5 2年生 数の直線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「100をこえる数」を学習しています。お金を使って前時の振り返りをした後、数の直線で数をあらわす問題に取り組みました。数の直線によって、いろいろ目盛りがちがうので、1目盛りがいくつ分かを慎重に確かめながら、数の直線に表していました。

7/5 3年生 音のふしぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「音のふしぎ」を学習しています。この時間は、グループで糸電話をつないで聞こえ方を調べました。途中で糸を指でつまむと、場所によって聞こえる相手がちがいます。音が伝わるときには、糸がふるえていることを確かめ合いました。

7/5 4年生 様々なごみのゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、様々なごみのゆくえについて学習しました。わたしたちが生活している中で、可燃ごみ以外にも、不燃ごみや粗大ごみなど様々なごみが出ます。そうしたごみがどのように処理されているのかを教科書や環境センターの資料などで調べました。そなまま捨ててしまうとごみになってしまうものも、分別したり分解したりすれば、りっぱな資源になることを確かめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334