最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/27 秋の安全なまちづくり県民運動(お知らせ)

 2023年度、秋の安全なまちづくり県民運動が、10月11日(水)〜10月20日(金)までの10日間にわたり実施されます。一人一人が高い防犯意識を持ち、地域みんなで安心・安全な千秋町をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 3年生 ひらがなの筆づかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字の学習です。これまでは「土」や「力」などの漢字の練習をしましたが、「つり」という、ひらがなの筆づかいに初挑戦しています。丸みが多く、筆づかいが難しくなりますが、先生の説明を聞きながら、よい姿勢で集中して練習することができました。

9/27 1年生 お兄さんお姉さんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2年生のお兄さんお姉さんと遊びました。2年生が生活科で作ったおもちゃを使わせてもらいました。1年生のみなさんは、遊ばせてくれてありがとうの気持ちをもって、ルールやマナーを守って楽しく遊ぶことができました。いい思い出になりましたね。

9/27 3・5組 どれがいいかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月に行われる運動会のキャッチフレーズの候補が出そろいました。そのキャッチフレーズを確認して、どれがいいかを考えました。今後、全校の投票で今年のキャッチフレーズ決まります。みんなが主役の運動会に向けて、準備が始まっています。

9/26 1年生 方向のちがいに気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業で、カタカナの練習をしています。「ソ」と「ン」、「ツ」と「シ」など、書く方向やひらがなとのちがいに気をつけて書きました。書く姿勢に気をつけて、集中して取り組むことができました。

9/26 2年生 リレー遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でリレー遊びをしました。みんなが全力で走り、コーンを上手に周ってバトンを渡しました。バトン渡しの時に相手がとりやすいように、スピードを調整することができましたね。

9/26 3年生 詳しく説明する言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で修飾語の学習をしています。主語と述語が何かを確認し、詳しく説明する言葉がどのようについているかを考えました。たくさんの子が手を挙げ、活発な意見交換が行われていました。お友達の意見を大切にできていてすばらしいですね。

9/26 4年生 とんび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「とんび」を歌っています。旋律の流れを意識して、とんびが空高く飛んでいる様子が伝わるように歌いました。練習を重ねるにつれて、表現力が豊かになってきましたね。

9/26 5年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でマット運動をしています。側転や飛び越し跳びなど、自分でどんな技ができるのか、どんな技を練習したいかを考えて取り組みました。回る姿勢や着地など、技の完成度を高めようと頑張っています。

9/26 6年生 ナップザックづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でナップザックづくりが進んでいます。今日は学校公開なので、保護者の方にもアドバイスに入っていただきながら、授業が進みました。難しいところもありますが、針を縫う手つきもだんだん慣れてきたみたいですね。完成が近づいてきています。

9/26 3・5組 こつこつと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開2日目です。今日も3・5組のみんなは頑張っています。プリント学習に集中できる時間も長くなってきました。毎日こつこつと頑張っていることが、確実に学力の向上につながっています。

9/25 ミニ通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニ通学団会がありました。通学団ごとに分かれて、担当の先生といっしょに最近の様子について話をしました。ミニ通学団会は定期的に行っていますが、それ以外でも困ったときは、いつでも相談してくださいね。

9/25 こども若者★いけんぷらす

画像1 画像1
画像2 画像2
 こども家庭庁から「こども若者★いけんぷらす」のチラシが届きました。こどもや若者が様々な方法で自分の意見を表明し、社会に参加することができる、新しい取組がスタートします。興味がある人は、以下のチラシを見て登録をしてみてください。

9/25 ひとりで悩まないで 電話して

画像1 画像1
 愛知県教育委員会より「ひとりで悩まないで 電話して」と題して、教育相談事業等周知促進キャンペーンのチラシがきました。子どもたちや家庭が抱える問題は、いじめ、不登校、虐待、非行問題等さまざまです。困ったときには、ひとりで悩まず、だれかに相談することで解決の糸口が見つかったり、気持ちが楽になったりすることもあります。困ったときには、まず気軽に、お電話でご相談ください。

9/25 6年生 室町文化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、室町文化について学習しています。この時間は、金閣と銀閣の写真や資料を見ながら、その特徴や違いについてまとめました。同じ室町時代でも、まったく様子の違う建物を見て、その時代の背景についても詳しく調べました。修学旅行で、金閣を訪れるので、ここで学習したことを生かしてほしいです。

9/25 5年生 風とケーナのロマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「風とケーナのロマンス」を学習しています。ゆったりとした拍の流れが特徴のこの曲は、リコーダーで演奏するにはぴったりの曲です。指づかいの難しい音もあって美しい音色を出すのに苦労がいりますが、ケーナ発祥の中央・南アメリカの景色を想像しながら熱心に練習しました。

9/25 4年生 関係図にかいて求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、割合について学習しています。「Aの○倍はB」というように、その関係を間違えないように関係図にかいて求めます。こうすることで、求めようとする値が、かけ算で求めるのか、わり算で求めるのか確かめられます。

9/25 3・5組 がんばっています(学校公開)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、明日と学校公開です。日ごろ、がんばっている授業や生活の様子を家の人にも見てほしいと、それぞれの課題に集中して取り組んでいます。

9/25 ありがとうございます 緑化ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 暦の上では秋とはいえ、まだまだ暑い日が続いています。今日も、緑化ボランティアの方が、中庭の花壇や畑を整備してくださいました。秋の植物の植え替えの時季になってきて、「次は何を育てようかな?」と楽しそうに話されているボランティアの方々です。

9/25 2学期 学校公開

 今日、明日と2学期の学校公開を行っています。2学期が始まって1か月ほど経ちました。子どもたちが学習に生活にがんばっている様子をぜひご覧ください。
 ※公開授業の一覧表は3枚目の写真の通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334