最新更新日:2024/05/22
本日:count up67
昨日:167
総数:490623
 先日お知らせした通学路変更が始まりました。今後、課題もいくつか見られると思います。お気づきのことについて、ぜひ、ご連絡ください。また、先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

【1年生】はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「はこでつくったよ」の学習で、集めてきた空き箱を並べたり、積んだりする活動を楽しみながら、作品作りに取り組みました。
 子どもたちは、組み合わせ方やつなぎ方に苦戦していましたが、友達に相談したりアドバイスをもらったりして工夫して作品を完成させることができました。

【1年生】遊び場探検にいきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の「あそびばにでかけよう」の学習で、球技場に出かけました。
子どもたちは、球技場での遊び方や約束を確認して仲良く遊ぶことができました。

【昼休みの時間】 暑さに負けず

 暑くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい。昼休みの時間の運動場の様子です。ドッジボールをしたり鬼ごっこをしたり、思いっきり体を動かしています。虫を見つけている子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 今日の献立

   ベジタブル焼きそば フランクフルト あじさいゼリーポンチ かみかみ小魚

 あじさいゼリーポンチは大治町の特産品である赤しそを使ってシロップを作りました。水色のソーダゼリーと紫色のぶどうゼリーはあじさいの花をイメージしています。
 暑い季節に冷たいゼリーポンチが好評でした。
画像1 画像1

6/6 今日の献立

  カレーライス めひかりフライ イタリアンサラダ かみかみ豆腐スナック

 歯と口の健康習慣2日目は、かみかみ豆腐スナックが登場しました。愛知県産大豆「フクユタカ」を使用した乾燥豆腐に味がついており、スナック菓子のように食べることが出来ます。かたいため、子どもたちはよく噛んで食べていました。
画像1 画像1

【6年生】租税教室

 海部津島納税貯蓄組合連合会より講師の方に来校していただき、租税教室を行いました。税金に関するクイズや詳しい説明をお聞きしました。
 「もし税金がなくなったら」という内容の動画を視聴し、税金の無い世界では、道路や公園も整備されないなど、身近な生活が保障されないことも理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 今日の献立

  かみかみステーキ 昆布和え きしめん汁 一口アセロラゼリー

 今日から歯と口の健康週間です。学校給食では噛み応えがあり、噛む回数が多くなるメニューやカルシウムを多く含むメニューが登場します。
 よく噛むことは歯やあごを強くするだけでなく、味覚や脳の発達、胃腸の働きを活発にするなどの効用があります。普段の食事から、一口30回噛むことを意識して食べることが大切です。
画像1 画像1

【1年生】 ミニ保健指導

 体重測定をしました。体重測定の後に、6歳臼歯について学びました。6歳臼歯が虫歯になったら?抜けてしまったら?6歳臼歯は永久歯だから大切にしないといけない、という教師の言葉にうなずいていました。虫歯にならないように大切にしたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】国語

 同じ部分をもつ漢字の学習です。「木がいっしょ」「田がいっしょ」「でもたてに長いよ」子どもたちは相談をしながら自分が見つけたことを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 今日の献立

   厚焼き卵 揚げじゃがいものそぼろ煮 玉麩汁

 揚げじゃがいものそぼろ煮は、素揚げしたじゃがいもと炒めた豚挽き肉、野菜をたれを絡めています。和風ベースの甘めのたれで子どもが食べやすい味付けになっています。
画像1 画像1

【5年生】 漢字の学習

 漢字ドリルを使って、新出漢字を練習しました。書き順や読み方を確認してから書きます。「これは前に見たことがあるね」 へんやつくりを見ると、習った漢字の一部の組み合わせになっていることも多いことに気づいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 絵のぐ+水+ふで いいかんじ!

 水彩絵の具と水でいろいろな色をつくったり、筆を使って描いたりする学習です。今日はいろいろな線をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】道徳「友達だからこそ」

 道徳の学習では、友情について考えました。身近な話題をもとに、友達との関係を考えました。友達の行動に対して友情を維持しながら、どのように返答などをするのかを考えました。
 意欲的に挙手・発言をしたり、グループで意見交流したりして、学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】家庭科「朝食から健康な一日の生活を」

 家庭科では栄養素の学習をしました。また、それを生かして自分で食品を選び、朝食の献立を立てました。栄養のバランスを考えて、自分の朝食を考え、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

 今日は教育委員会の方々に学校を参観していただく「学校訪問」の日でした。子どもたちは、緊張しながらも、いつも通りに元気よく一生懸命授業に参加していました。また、お客様とすれ違う時、「おはようございます!」とはきはきと挨拶する姿がたくさん見られて、とてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係