最新更新日:2024/11/15
本日:count up6
昨日:26
総数:404014
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/5 2年生 楽しみ!明日の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日に名古屋港水族館の校外学習を控え、みんなで楽しみなことや気をつけることなどを話し合いました。「どんな魚や生き物に出合えるかな?」「見学で注意することは?」などの先生の問いかけに、子どもたちは積極的に答えていました。

10/5 5年生 職業の言い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、いろいろな職業の言い方について学びました。doctorやsingerなど耳なじみの職業もありますが、zookeeperやastronautなどあまり聞いたことのないものもあります。子どもたちは、将来の夢や自分のなりたい職業を思いうかべながら、楽しく学びました。

10/5 4年生 書写「林」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で、「林」の清書をしました。「林」という文字は、同じような形「木」が2つ並びますが、「へん」と「つくり」では、幅も大きさも変わります。子どもたちは、手本をよく見て、「へん」と「つくり」のバランスに気をつけながら、慎重に筆を動かしていました。

10/5 3年生 太陽の位置はどう変わる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「地面のようすと太陽」を学習しています。この時間は、前の時間に観察した「かげ」の様子を思い出しながら、太陽の位置の変化についてまとめました。棒でできた「かげ」がどのように動いたのか、そのとき太陽はどの位置にあったのか、スクリーンの動きでしっかり確かめました。

10/5 1年生 鍵盤ハーモニカのれんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で、鍵盤ハーモニカを練習しました。先生のピアノ伴奏に合わせながら、速さを変えて練習しました。ゆっくり、長く音を出すには、息継ぎや息の出し方を調整しなければなりません。子どもたちは、美しい音色が、みんなでそろうように繰り返し演奏していました。

10/4 6年生 天下統一をすすめた武将

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で戦国の世に活躍した武将についての学習をしています。織田信長や豊臣秀吉がどう活躍し、どのように天下統一をしようとしたか、興味がある人も多い単元ではないでしょうか。世の中の情勢も踏まえて、学習を進めていきたいですね。

10/4 3・5組 国語・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語や算数など、それぞれの学習内容を頑張っています。難しい問題でも、先生にヒントをもらいながら取り組み、正解にたどり着くことができました。前向きに取り組む姿がとても立派です。

10/4 1年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の1組に引き続き、今日は2組で「かぞえうた」の学習をしました。姿勢を正して一文字ずつていねいに書ける子がたくさんいました。文字の読み書きもずい分できるようになりましたね。今日学習したものの数え方を、普段の生活も使っていきたいですね。

10/4 文化の日〜親子で芸術鑑賞〜

 千秋公民館の主催 令和5年度特別事業「文化の日〜親子で芸術鑑賞〜」が、11月3日(金)文化の日に、千秋公民館大会議室にて開催されます。内容は、朗読劇とマリンバの演奏です。芸術の秋を親子で一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。参加をご希望の方は、千秋公民館まで直接お申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 「こども若者パブリックコメント」

 こども若者いけんの会「こども若者パブリックコメント」のご案内です。
 10月15日(日)オンラインで行われます。こどもや若者に関する国の取組の基本的な方針を作るための話し合いです。9月下旬から10月22日まで、だれでも意見を送ることができます。興味のある人は、こども家庭庁のホームページをのぞいてみてください。
画像1 画像1

10/3 6年生 鳥獣戯画を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「鳥獣戯画」を学習しています。この時間は、筆者が自分の見方を読者に伝えるためにどのような工夫をしているのか考えました。着目点は「論の展開」と「表現の工夫」についてです。まず、自分が気付いたことをjamboardの付箋に書きました。次に、班で意見を交換し、特に効果がある工夫を選び、その技法に名前を付けました。「呼びかけ法」や「問い法」など、次のパンフレットづくりに使えそうな工夫を考えることができました。

10/3 5年生 固有種が教えてくれること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「固有種が教えてくれること」の学習をしています。本文以外に図やグラフ、写真など、たくさんの資料が載っています。それらも生かしながら、本文の読み取りをしていきます。考えることが多いですが、高学年のみなさんは情報を整理しながら、どんなことが書かれているかを読み取ることができましたね。

10/3 4年生 工夫して歌おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業の様子です。「とんび」の歌について、旋律の特徴を生かして歌えるように、音の強弱に気をつけながら歌いました。どのように強弱をつければよいか、だれがどの部分を歌うかなどをグループの友達で話し合いました。意見がまとまった班から歌の練習をし、多くのグループが上手に発表することができました。学習を通して、歌い方がどんどん上手になっていますね。

10/3 3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。これまで使ってきたワークシートを見ると、多くのことを学習したことが一目でわかりますね。今日からは自分の考えをまとめていきます。授業や音読で学んだ内容を思い出して、自分の考えを整理していきたいですね。

10/3 2年生 いくつ分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でかけ算の学習に入りました。乗り物に乗っている人数を早く数える方法について学びました。5個の3つ分は、2個の5つ分はなどまとまりに注目すると数えやすくなりますね。新しい計算の仕方について勉強していくのが楽しみですね。

10/3 1年生 かぞえうたをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業です。いろいろなものの数え方について学習しています。こぶたは1ぴき2ひき、本は1さつ2さつ…など、自分で選んだものの数え方をワークシートにかきました。お友達と意見交換して、たくさんのものの数え方がわかりましたね。
 4月から使ってきた国語の(上)の教科書もそろそろ終わりが近づいています。みなさん半年の間にたくさん勉強して、たくさん言葉を覚えることができましたね。

10/3 3・5組 できました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5組の授業の様子です。交流授業があるので、いっしょに勉強する友達が毎時間変わりますが、多くても少なくても、みんな集中してできることを頑張っています。漢字が書けるようになったり、計算ができるようになったり、図形がかけるようになったり…できることが増えたうれしさからか、笑顔がたくさん見られました。

10/2 後期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに対面の全校集会がありました。今日から後期に入るため、後期児童会役員と学級役員の任命式がありました。また、応募作品の表彰や今日から来校された教育実習生の紹介、運動会のキャッチフレーズの発表などもありました。10月もたくさんのことがあり、たくさんの思い出をつくるチャンスでもあります。健康に気をつけて10月も頑張りましょう。

10/2 5年生 理科テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科のテストで、9月に学習した内容の確かめをしました。問題に真剣に取り組み、少しでもいい点数をとろうと頑張っていました。今後も学習したことをきちんと身につけていきましょう。

10/2 第2回PTA役員委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健委員会に引き続き、第2回PTA役員委員総会を行いました。お忙しい中にもかかわらず、多くの役員委員の皆様に参加していただき、ありがとうございました。
 会では、文化教室や資源回収などのこれまでの活動報告、愛のパトロール運動や運動会の係分担などの今後の計画など、たくさんの議題について協議していただきました。また、標準服の取り扱いや男女混合名簿の導入など、学校からの提案についてもお知らせをしました。
 今後も、千秋東っ子の健やかな成長のために、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334