最新更新日:2024/11/11 | |
本日:18
昨日:169 総数:1065981 |
【5年生】しめ縄づくり
12日に、稲刈りで刈った藁を使ってしめ縄を作りました!
みんな真剣な表情で、取り組んでいましたね。 できた時には、にっこり笑顔♪ぜひお家に飾ってみてくださいね! 【1年生】えがお 12/11【1年生】えがお 12/11【1年生】えがお 12/11
国語「ものの なまえ」 お店やさんとお客さんに分かれて、お店やさんごっこをしました。洋服、本、ペット、お寿司、野菜、果物、駄菓子屋さんで、思い思いにお買い物を楽しみました。
店員さんはおもちゃのお金で、売り上げも計算しました。一番売り上げが高かったのは…? 【4年生】うれし たのし スマイル12月なのに暖かい日が続いていて、外の体育もしっかりと体が動かせます! スマイル(o^^o) 【4年生】うれし たのし スマイル結果は如何に? 国語 プラタナスの木 主人公の気持ちの変化がどのように変化していったかを教科書の文を読みながら話し合いました。 スマイル(o^^o) 【4年生】うれし たのし スマイルスマイル(o^^o) 【4年生】うれし たのし スマイル岩倉市のユニバーサルデザイン研究会のみなさんにたくさんのことを教えていただき、また、UD探しのアドバイスもしていただいて、岩倉駅やセントレアの見学を行いました。そのまとめをしてグループで発表を行いました。各グループごとにテーマをもち、しっかり発表することができました。 最後にお礼の会も行いました。 心のユニバーサルデザインを持ち続けましょう‼️ スマイル(o^^o) 【3年生】チャレンジ 友だちと力を合わせてありがとうございます。(^-^) 【3年生】チャレンジ 友だちと力を合わせてさまざまな大きさのリコーダーを使って、とても素敵な演奏をしていただきました。 子どもたちは、きれいな音色にうっとり。(^o^) クリスマスの曲やリコーダーのために作られた曲、よく耳にする有名な曲など、たくさんの曲を演奏していただきました。 最後には、フルートも演奏していただき、素敵な時間となりました。 くるみ割り人形についても勉強になりましたね。 素敵な演奏をありがとうございました。 【3年生】チャレンジ 友だちと力を合わせて歯ブラシにも、先、かかと、わきと呼ばれるところがあるそうで、 歯の裏や奥、歯と歯の間、歯の表面を磨く時には、歯ブラシの先やかかと、わきを使い分けてきれいに磨くそうです。 子どもたちは実際に歯ブラシを使いながら、はみがきのコツを学んでいきました。 食べた後は歯磨き! だらだら食べをしない! をモットーにしていきたいですね。 大変分かりやすい説明でした。 ありがとうございました。 【6年生】ヨクワラエ 友よ、この先もずっと#最高到達点 #1、2、3 TEAM!! #出会いは一瞬、繋がりは一生 #ヨクワラエ #3150 #GOAT #友よ、この先もずっと #学校は失敗が許される場所 #学校は一人ではできないことをみんなで協力する場所 #今日誰かをうれしくできた♡ 【6年生】ヨクワラエ 友よ、この先もずっと#最高到達点 #1、2、3 TEAM!! #出会いは一瞬、繋がりは一生 #ヨクワラエ #3150 #GOAT #友よ、この先もずっと #学校は失敗が許される場所 #学校は一人ではできないことをみんなで協力する場所 #今日誰かをうれしくできた♡ 【2年生】12/11の2年生
今日は1年生と一緒に遊ぶおもちゃまつりに向けて、作ったおもちゃでお互いに遊び合ってみました。
どのグループも遊び方を工夫して作ったので、「おもしろーい‼︎」と皆楽しそうでした。 本番は店番を頑張って、1年生が楽しんでくれるといいですね☺︎ 表彰
本日、朝、テレビ放送にて表彰伝達が行われました。すばらしい作品が印刷された立派な表彰状でした。これからもたくさん、応募に参加してくださいね。
4年生
ユニバーサルデザイン発表会では、あって良いものや改善が必要だと感じたものなどについてグループごとに発表しました。
4年生
ユニバーサルデザイン研究会の皆さんが4年生の発表を聞きに来て下さいました。
【学校日記】冬休みを迎える前に
生徒指導の先生から、冬休み前に子どもたちへの大切なメッセージです。
5つの『かもしれない』 1 もうすぐ暗くなるかもしれない。 2 火事になるかもしれない。 3 必要ないかもしれない。 4 やってはいけないことかもしれない。 5 車が飛び出してくるかもしれない。 忘れないでね。みんな大事な曽野の子です。 【1年生】えがお 12/8パンジーを植えました。水やりやはながらつみをして育てていきます。 【1年生】えがお 12/8 No.2 |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |