5/10 2年生 虫をさがすぞ!!
今日は学校内の草むらで虫さがしをしました。「チョウをつかまえたい!」「ダンゴムシいるかな?」など、虫がいそうな場所を探しました。チョウがとびだすと、みんなで追いかけていました。
見つけた虫をみんなで見せ合ったり、どこにいたのかを教え合ったりして、協力しながら活動することができました。
【2年生】 2023-05-10 19:08 up!
3年生 英語活動 5/10
3年生では、英語活動に取り組んでいました。
「こんにちわ」をいろいろな国の言葉で言っていました。
「これは韓国だ」そんなつぶやきも聞こえてきました。
いろいろな国の言葉から、興味・関心を広げ、自分で調べてみるのもおもしろいですね。
【3年生】 2023-05-10 10:16 up!
4年生 社会 5/10
4年生の社会では、愛知県について学習していました。
今日は、土地の様子についての学習です。
愛知県には、海も山も川もあります。平野も大きな池もあります。
愛知県に詳しい4年生が、いっぱい増えそうです。
【4年生】 2023-05-10 10:12 up!
3・5組 算数 5/10
3・5組の算数の様子です。
面積を求めたり、文章題に挑戦したりしていました。
○をもらうと、少しうれしそうに感じました。
いっぱい○をもらって、力を高めてくださいね。
【3・5組】 2023-05-10 10:08 up!
5/9 ミニ通学団会
昨日のミニ通学団会の様子です。通学団の担当の先生と定期的に話し合いをして交通安全を確かめています。新年度が始まって1か月がたちました。1列で安全に登下校できているか、班で仲良く協力できているか、困りごとはないか等、みんなで確認し合いました。
【できごと】 2023-05-09 16:02 up!
5/9 5年生 静物画(彩色)
図工で、静物画の彩色をしました。子どもたちは、サイネリアの鉢と教室の風景を組み合わせて下描きをしました。この時間は、彩色の2回目で、完成を目指して取り組みました。先生からのアドバイスを参考に、混色や重色を生かしながら丁寧に描き進めていました。
【5年生】 2023-05-09 15:50 up!
5/9 6年生 分数×整数
算数で、分数×整数の計算の仕方について、文章題を使って考えました。子どもたちは、先生から図を使って詳しい説明を聞き、整数×整数のときと同じように考えていけばよいことを理解していました。
【6年生】 2023-05-09 15:40 up!
5/9 5年生 漢字の成り立ち
国語で「漢字の成り立ち」を学習しています。先生から、漢字には4つの種類の成り立ち(象形・指示・会意・形成)があることを教わりました。それらの説明に合わせて、子どもたちは、「この漢字は○○です」と区別していました。漢字の成り立ちを知ることで、漢字も覚えやすくなりますね。
【5年生】 2023-05-09 15:25 up!
5/9 4年生 鉄ぼう運動
体育は、鉄ぼう運動をやっています。この時間は、「ふとんほし」や「ひざかけふり」などの技に取り組みました。鉄ぼうが少し苦手な子もいますが、先生からのアドバイスや励ましの声かけで、どの子も意欲的にチャレンジしています。
「
【4年生】 2023-05-09 15:15 up!
5/9 3年生 九九にないわり算
算数で、わり算を勉強しています。この時間は、40÷4のように、九九にないわり算の計算について考えました。これまでは、4÷4=1のように九九にあるわり算はできました。0÷4が0になることを使うと、40÷4のわり算も求められるようです。子どもたちは、わり算の仕組みを覚えると、意欲席に問題を解いていました。
【3年生】 2023-05-09 13:54 up!
5/9 2年生 大きく育て
生活科で、ミニトマトを育てていきます。今日は、苗を鉢に植えかえて、観察しました。「葉や茎の形や色はどんなだろう?」「これからどう成長していくのだろう?」と、子どもたちは興味津々です。水をたっぷりやって世話をし、その成長の様子を記録していきます。
【2年生】 2023-05-09 13:45 up!
5/9 1年生 ひらがなのれんしゅう
国語で、ひらがなを習ってます。お手本を見ながら、文字の形や筆順などに気をつけて丁寧に書いています。また、「足はペタン、背中はピン、おなかと机にグーひとつ」の姿勢や鉛筆にクリップをはさんで正しい持ち方でにも気をつけて、美しい文字が書けるようにがんばっています。
【1年生】 2023-05-09 12:36 up!
5/8 1年生 給食の当番が代わります
新しい月になり、給食当番も変わりまました。給食の準備や手洗い・消毒の仕方、配膳の仕方など、改めて説明を聞きながら学びました。連休明けでしたが、子どもたちは先生の指示をよく聞いて、給食の時間の過ごし方について確かめていました。
【1年生】 2023-05-08 13:50 up!
5/8 4年生 愛知県について知ろう
社会科で、愛知県について学びました。子どもたちは、前に学習した宮城県の例を参考に、教科書の資料を見ながらワークシートに愛知県の特色についてまとめました。これから、交通や産業、特産品などについて詳しく学習していきます。
【4年生】 2023-05-08 13:42 up!
5/8 2年生 時刻と時間
算数で、時刻と時間について学習しています。子どもたちは、算数セットの時計を使って確かめながら、時刻と時間の違い、○時間後や○時間前などの問いに答えていました。先生の問いに、何問も答えながら、確実に時計の読み方を身につけていました。
【2年生】 2023-05-08 13:32 up!
5/8 3年生 言葉で遊ぼう
国語で「言葉で遊ぼう」を学習しています。これまで学んできた「しゃれ」「回文」「アナグラム」の中から、自分が一番気に入った言葉遊びについて選び、その理由をプリントにまとめました。子どもたちは、それぞれの言葉遊びのおもしろさが伝わるよう工夫して書いていました。
【3年生】 2023-05-08 13:08 up!
5/8 5年生 いろいろなものの体積や容積
算数で、体積と容積について学んでいます。この時間は、教室や廊下にあるものの長さを測って、いろいろなものの体積や容積を調べました。新しく習った単位や求め方の式を使って、筆箱やロッカー、教室など身近なものの体積や容積を求めました。
【5年生】 2023-05-08 12:37 up!
5/8 6年生 政治のしくみ
社会科で、政治のしくみについて学習しています。この時間は、選挙と税金について考えました。子どもたちは、教科書の資料で学んだことをもとに、自分の生活体験を交えながら、自分なりの考えを発表し合いました。将来、社会の一員として生活していく上で、現在の考えを言葉で伝えることはとても大切ですね。
【6年生】 2023-05-08 10:44 up!
5/8 あいさつを大切に(朝礼 校長講話)
大型連休が明け、子どもたちは元気に登校してきました。今朝は、朝礼で校長先生から「あいさつ」についての話を聞きました。
「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」「おやすみなさい」「いってきます」・・・あいさつには、、いろいろなものがあります。
新型コロナウイルス感染症対策の影響もあって、声を出すことが減り、ほとんどの人がマスクをつけるようになりました。また、あいさつの声も小さくなりました。
ですが、4月になり、みなさんのあいさつの声が少しずつ大きくなってきたと感じています。いつも大きな声で「おはようございます」とあいさつする子、本当に素晴らしいです。会釈をしながら心を込めてあいさつする子、この子はとても優しいしっかりした子なのだろうと感じます。そうした子に、先生はいつも元気をもらっているように感じます。
今日から、新型コロナウイルス感染症も5類となります。インフルエンザと同じ扱いになります。新型コロナウイルスが広まる前のように、普通にあいさつができるようになります。
あいさつのいいところは何でしょう?4つ挙げてみます。
1つめは、あいさつをすると「気持ちがいい」
2つめは、あいさつをすると「笑顔が増える」
3つめは、あいさつをすると「仲良くなれる」
4つめは、あいさつをすると「しっかりとした人と感じる」
こんなにも、あいさつにはいいことがあります。
一日のうちに、あいさつをする機会は何回もあります。みなさんも、あいさつを大切にして、笑顔あふれる仲間、学校にしていきましょう。
【できごと】 2023-05-08 09:37 up! *
5/2 6年生 家庭科・算数
1組では家庭科で栄養バランスのよい朝食について考えました。朝食は1日の中で一番大切ともいわれています。毎朝のごはんをしっかりと食べて、1日元気に過ごしましょう。
2組は算数のテストをしました。対称な図形についてのテストでした。線対称と点対称のちがいをしっかりと理解しておきましょう。
【6年生】 2023-05-02 15:25 up!