最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/17 今日の学校

今日は業者さんに窓をきれいにしていただきました。ピカピカの窓になり、外が一段ときれいに見えるようになりました。

画像1 画像1

8/16 お盆が明けて

 残暑お見舞い申し上げます。みなさん、楽しい夏休みをお過ごしでしょうか。
 お盆が明けて、夏休みも残り2週間ほどとなりました。たくさん学び、たくさん遊び、充実した夏休みにしてくださいね。

左の写真は午前の空、右の写真は午後の空です。
台風の影響で、天気がコロコロ変わりますね。
急な雨にご注意ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/16 第72回一宮市子ども作品展のご案内

 一宮市教育委員会主催「第72回一宮市子ども作品展」を、一宮市博物館で開催します。この作品展は、市内の幼稚園・保育園・小学校・中学校3年生の各校代表作品(幼稚園・保育園は各園2点、小学校は各校6点・中学校は各校3点)を展示するものです。ぜひこの機会に子どもたちの感性あふれる作品をご覧ください。

 なお、開催期間など詳しくは、以下のチラシをご覧いただくか、一宮市博物館にお問い合わせください。
画像1 画像1

8/8 水分補給は大切ですが

画像1 画像1
 今朝学校を見回ると、缶ジュースのごみやペットボトルが落ちていました。水分補給は大切ですが、学校ではジュースを飲みません。また、ごみは持ち帰るようにしましょう。
 暑い日が続きます。熱中症に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。

8/7 樹木剪定作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中、学校ではいろいろな環境整備も行っています。
 今日は、業者の方に、学校敷地内の樹木の剪定作業をしていただきました。みなさん、次の出校日の時に、きれいになった学校の様子を確かめてくださいね。

8/4 今日は何の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、8月4日は8(エイト)と4の語呂合わせで「栄養の日」だそうです。みなさん、夏休み中も栄養バランスには気をつけていますか。お菓子やジュース、アイスの食べ過ぎには特に要注意です。野菜もたくさん食べてくださいね。

さて、昨日とはガラリと変わって、子どもたちのいない閑散とした学校の様子をお届けします。次の出校日を楽しみにしています。

8/3 6年生 落ち着いた雰囲気で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1回目の全校出校日でした。友達との再会を楽しんでいる人がたくさんいました。その一方で、オンライン集会や授業では落ち着いた雰囲気で学習などに取り組むことができました。これからも千秋東小の最高学年として、下級生のよいお手本となっていきたいですね。

8/3 5年生 みんな元気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1回目の出校日でした。これまでの思い出をノートに書いたり、学習プリントに取り組んだりしました。キャンプの疲れもすっかりなくなり、みんな元気に過ごせました。明日からまた夏休みですが、健康と安全に気をつけて、楽しい夏休みにしてください。次の出校日に、またみなさんに会えるのを楽しみにしています。

8/3 3・5組 がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日にみんなの笑顔が戻ってきました。久しぶりの学校生活でしたが、みんながんばって過ごすことができました。最後は先生とじゃんけんをして楽しみました。明日からまた夏休みになりますが、健康に気をつけて楽しく過ごしてください。

8/3 3年生 楽しく過ごせました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式から、約2週間ぶりにみんなが揃いました。1学期と同じように元気で素敵な笑顔を見せてくれ、1日楽しく過ごせました。授業では宿題の確認を先生と行ったり、新たな課題に挑戦したりしました。2回目の出校日も元気に登校してくださいね。

8/3 2年生 休み中もがんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入って最初の出校日でした。夏休みの間も宿題などの学習にがんばって取り組んでいる人がたくさんいて、その成果を今日見ることができました。楽しい夏休みはまだまだ続きます。勉強も生活も思い出づくりも、しっかり行っていきましょう。

8/3 1年生 はじめての出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日です。久しぶりにみんなが学校にやってきました。夏休みの宿題ができているかを先生と確認したり、新しいプリントやひがチャレをもらったりしました。暑い日が続きますが、早ね早おき朝ごはんを守って、また明日から楽しい夏休みにしてください。

8/3 4年生 久しぶりの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 出校日の今日は、学校内に元気いっぱいの子どもたちの声が聞こえきて、嬉しく思います。久しぶりに会う友達と夏休みの出来事を楽しそうに話している姿も見られました。

 次の出校日は8月21日(月)です。元気に登校してくることを待っています。
また、熱中症や水難事故、交通事故などには十分に気をつけて、残りの楽しい夏休みを過ごしてください!

8/3 全校朝礼(全校出校日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日ということで、子どもたちが久しぶりに登校しました。学級では、友達と再会して、楽しそうに夏休みの生活を語り合っていました。

 全校朝礼で、校長先生から次のようなお話を聞きました。

 夏休み前半、千秋東小の子たちは、自分の命を大切に、自分の命は自分で守るを合言葉に、今日まで命を失うことなく生活してこれました。
 8月は、70年以上も昔、日本に原子爆弾が落とされました。一瞬の出来事で、20万人以上の方が苦しみ、亡くなりました。命があることは、あたり前だと思いがちですが、あたり前のことがなくなったときに、はじめてその大切さに気付くこともあると思います。あたり前のことに感謝できる人になれるといいなと思います。

 5年生の野外教育活動、キャンプでは、仲間と助け合う素晴らしい姿をたくさん見ることができました。お互いに支え合い、互いに感謝する姿、喜びを分かち合う姿を見て、平和の世界は、こんな支え合いや感謝の上に成り立つのではないかと感じました。

 夏休みは、まだまだ続きます。自分の命を大切に、絶対に失わないでください。そして、家族や仲間と支え合うことのできる人、あたり前のことに感謝できる人、平和な世界を築くことができる人となって活躍してほしいと願っています。
 

8/2 恵みの雨

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日暑い日が続いていますが、元気に過ごせていますか。昨日の夜は久しぶりに雨が降り、学校の植物たちも少し元気を取り戻したように感じます。さて、明日は出校日です。今日のうちに持ち物を確認して、提出物もばっちり出せるといいですね。久しぶりにみんなに会えるのを先生たちは楽しみにしていますよ。

8/1 8月に入りました!

画像1 画像1
 突然ですが、上の写真には一匹の「アブラゼミ」がかくれています。
 どこにかくれているでしょう?(正解は一番下!)


 今日から8月に入りました。今日8月1日は「水の日」です。8月は1年間を通して水の使用量が一番多い月で、そのはじめの日として「水の日」が決められたそうです。みなさん、しっかり水分補給をしていますか?水の事故などにも気を付けて元気に過ごしてください。
 今朝、校庭の植物にも水をやろうと水やりをしていると、すぐ近くの木で「シャシャシャ」という鳴き声が聞こえたので、ふと見てみると「クマゼミ」が木にとまっていました。セミの鳴き声を聞くと夏を感じます。夏の暑さに負けず、水分補給をしっかりし、熱中症に気を付けて過ごしてくださいね!





(正解は・・・)
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334