最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:59
総数:395836
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/31 夏休み最終日!

 今日で夏休みが終わります。みなさんはどんな夏休みを過ごしましたか?
色々な話をしてくれることを待っています!

 いよいよ明日から2学期の始まりです。準備はしっかりできていますね!
元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
また、明日からも暑い日が続きます。熱中症にならないように暑さ対策、水分補給をしっかりしていきましょう。

画像1 画像1

8/30 もうすぐ2学期

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも残り2日になりました。
 運動場や教室は、今か今かと千秋東っ子のみなさんを待っています。
 健康に安全に残りの夏休みも過ごしてくださいね。
 この夏を乗り越えて大きく成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています。

8/29 まだまだ暑い日が続きます!

 まだまだ暑い日が続きますが、東っ子のみなさんは元気ですか?
 観察池を覗きましたら、メダカが元気に泳いでいました。相変わらずとても好奇心旺盛な姿を見せてくれます。
 暑い日ざしを遮られるようにと、地域のボランティアのみなさんが古い水草を除去し新しい水草を増やすなど、観察池の環境を整えてくださいました。地域のボランティアのみなさん、ありがとうございます。
 夏休みも残りわずかです。東っ子のみなさん、安全健康第一に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 一人で悩まないで

 長かった夏休みも残り4日間となりました。千秋東っ子のみなさん、有意義な夏休みを過ごせましたか?9月1日の始業式に向けて、生活のリズムを整え、2学期の準備をしていきましょう。
 学校が再開することで、学習や友達のことなどで不安や心配だなという人もいるかもしれません。そんなときは、一人で悩まず、家族に相談してみましょう。家族に相談しにくいときは、いろいろな相談窓口に悩みを打ち明けてみてください。きっと解決のヒントが見つかると思います。

☆相談窓口の紹介動画
 

☆電話やメール、ネットなどの相談窓口
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 もうすぐ始まりますね

 今日は、新しい教科書が届きました。教科書を運んでいただく様子を見ながら、「いよいよ夏休みが終わっちゃうな」というちょっぴり悲しい気持ちと、「2学期が始まって、またみんなと一緒にすごせるな。」というわくわくする気持ちになりました。
 まだまだ暑い日が続いていますが、体調に気をつけて過ごしてくださいね。さあ、金曜日は始業式です。生活リズムは大丈夫ですか?
 9月1日、元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/25 処暑(しょしょ)

 みなさん、これまでのお休みの間楽しく過ごせましたか。夏休みも終盤にさしかかり、「処暑(しょしょ)」という時期に入りました。この言葉は1年の春夏秋冬をさらに細かく24に分けた「二十四節気(にじゅうしせっき)」という言葉の中の1つで、「厳しい暑さの峠をこしたころで、暑さが和らぎ、穀物が実り始める時期」を表します。ニュースや天気予報を聞いていると、まだまだ暑い日々は続きそうですが、エアコンのきいた部屋ばかりでなく、夜は外ですずんでみるのもいいですね。そろそろ秋の虫の鳴き声が聞こえてくるころかもしれませんよ!
画像1 画像1

8/24 令和5年度 小中学生の保護者セミナーのご案内

 令和5年度「小中学生の保護者セミナー」についてご案内します。参加を希望される方は、以下のチラシをご覧いただき、直接、生涯学習課までお申し込みください。

一宮市教育委員会 生涯学習課
 電話0586−85−7074

https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kyouiku/sh...
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 職員会議

 夏休み中の研修で学んだことを、職員間で伝達し合いました。また、2学期に向けてたくさんの話合いをしました。2学期によりよいスタートが切れるように、準備をしています。
 2学期の始業式まで、あと1週間と少し!みなさんも最高のスタートが切れるように、学習面でも生活面でも準備ができるといいですね。元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

8/22 2学期の教材

画像1 画像1
 各学年の2学期に使う教材が着々と届いています。2学期にはどんなことを学ぶのか楽しみですね。1学期よりも頑張りたい!って思う人もたくさんいると思います。まずは、この夏休みの間に、苦手なことを少しでも減らして、2学期に良いスタートが切られるといいですね。先生たちは2学期にみなさんと一緒に勉強する日を楽しみにしています。

8/21 千秋4校合同研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、外部講師の方をお招きして、「ファシリテーションについて」の千秋4校合同研修会をしました。前半は、ファシリテーションについての講義を聞き、ファシリテーションの技術や心得などを教わりました。後半は、ペアでの聞き合いやグループでの話し合い活動をしました。実際にファシリテーションを体験することで、話し合いのこつやルール、コミュニケーションの育み方などを具体的に学ぶことができました。2学期からの児童生徒の「主体的で、対話的で、深い学び」に生かせるヒントをたくさん得ることができた有意義な研修会となりました。

8/21 全校出校日(朝礼)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日ということで、子どもたちが久しぶりに登校しました。学級では、日に焼けた子どもたちが、楽しそうに夏休みの生活を語り合っていました。

 全校朝礼で、校長先生から次のようなお話を聞きました。

 暑い夏が続いてます。みなさん、夏休み中にチャレンジしたいことは順調に進んでいますか。今日は、みなさんが30代となって社会に出て活躍しているだろう2050年の未来について調べてみました。
 これはあくまで予想ですが、「世界の人口がさらに増え100億人を超える」「人工知能(AI)の活躍の場が増える」などと言われています。特に気になるのは、「地球温暖化で、確実に気温が高くなる」です。

 今から4年前、国連で当時16歳のグレタさんが、温暖化対策サミットで、たくさんの国の代表を前に演説しました。

『生き物の仕組みは、こわれつつあります。私たちは大量絶滅の始まりにいるのです』

 2050年には、47度を超える日が続くと予想している学者もいます。30度を超えるだけで、熱中症で救急搬送される人が増えます。47度になると、どうなってしまうのでしょう。想像するだけで怖くなってしまいます。

 水を大切にする、資源を大切にする、自然を守るなど、やるべきことはたくさんあるようです。
 でも、知らなければ何もできません。ただ、未来は変えることができます。未来が少しでも明るい未来となるように、希望に満ちた未来となるように・・・
 みなさんが、今できること、自分に何ができるかを考えること、自分から取り組んだ方がよいことをぜひ行ってみてください。そして、「今」という瞬間を大切にしていきましょう。

 残り少ない夏休みを大切にし、実りの多いものにしてくれることを願っています。

8/21 6年生 みんな元気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いていますが、みんな元気に登校できました。わずか半日の学校生活でしたが、夏休みを楽しんでいる様子が伝わってきました。小学校最後の夏休みもあと10日ほどです。健康に気をつけて、楽しい夏休みにしてください。

8/21 5年生 久しぶりの再会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日で久しぶりにお友達といっしょに過ごしました。全校朝礼と2時間の授業でしたが、やるべきことにしっかりと取り組みました。残りの夏休みも体調や熱中症に気をつけて、元気に過ごしてください。次は9月1日に会えるのを楽しみにしています。

8/21 4年生 久しぶりの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約半月ぶりのみんなでの生活です。宿題の確認や1学期の復習をしました。お楽しみタイムもあり、みんなで楽しく活動しました。久しぶりの学校でしたが、けじめをつけて過ごすことができましたね。

8/21 3・5組 こんなことあったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の出校日です。夏休みの思い出を伝え合いました。どんなことがあったか、どんな気持ちになったかなどを話しました。他のお友達から質問にも答えることができ、よりわかりやすく伝えることができましたね。

8/21 3年生 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の全校出校日です。久しぶりの学校ですが、落ち着いた雰囲気で授業に臨んでいました。ポスターや習字などの課題にも取り組めていて、名札の貼り方や提出の仕方を確認していました。

8/21 2年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひさしぶりの出校日でした。宿題の進み具合を確認すると、頑張って勉強している人がたくさんいました。楽しい思い出はもちろんですが、勉強の方もしっかりとできていますね。残りの夏休みもこの調子でがんばりましょう。

8/21 1年生 2回目の出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の出校日です。宿題の確認をしたり、夏休みの思い出を話したりして、久しぶりの再会を楽しんでいました。夏休みも残り10日ほどとなりました。よい思い出をたくさん作って、また2学期もがんばりましょう。

8/18 PTA文化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA文化教室に、20組50名を超える参加をいただきました。今年度は、季節のお花や木の実を使って、すぐに飾って楽しめるリースづくりをしました。夏休み中の開催ということもあり、親子で参加していただいた方も多くみえました。手作りのよさを感じ取っていただいたり、親子でのふれあい深めていただいたりと、とても充実した素敵な時間になりました。
 来年度も、このような形で文化教室を開催します。内容は未定ですが、一人でも多くの方に参加していただき、保護者同士の交流が深まればと思います。講師の先生をはじめ、この会に参加されたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

8/18 PTA文化教室でリースづくり教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はPTA文化教室が開かれました。講師の先生をお招きして、リースづくりに挑戦しました。おうちの方と一緒にリースの飾りつけをして楽しく作ることができました。夏休みの思い出がまた1つ増えましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334