最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/4 起業体験ワークショップのお知らせ

 愛知県内に在住・在学の小中高生を対象とした、愛知県主催の起業体験プログラムです。プログラムを通して、身近な課題に目を向けて解決する力をつける、起業家との交流から起業することを身近に感じるなど、自分で考え行動することで将来のキャリアの選択肢を広げることを目指すワークショップです。参加費は無料です。詳細は以下のアドレスからご覧ください。お申し込みは各ご家庭でお願いします。

https://www.aichi-startup-school.jp/

7/4 4年生 絶好のプールびより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールの授業がありました。天気もよく、絶好のプールびよりでした。みんな泳ぎの練習を頑張りつつ、水の気持ちよさで笑顔があふれていました。

7/4 3年生 工場の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で工場の仕事について学んでいます。糸からどのように服になっていくのかについて、資料をもとに考えました。先日丸松織布さんに社会見学をさせていただいたことを思い出しながら学習しています。

7/4 3・5組 みんななかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、図工の作品や算数の立方体を作っています。図工はほぼ完成させることができました。クランクの動きを生かした作品作りができました。立方体では、いろいろな展開図から立方体ができるのを確かめていました。サイコロがたくさん作れそうですね。
 5組では、新しく届いた教材を使いました。みんなで使い方やルールを確認しながら取り組むことができました。普段からなかよく過ごせているみなさんにぴったりの活動でした。

7/4 6年生 ヒストグラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でヒストグラム(柱状グラフ)について学習しています。数値のちらばりが見てわかりやすくなります。新しいグラフですが、棒グラフとのちがいをここでしっかりと学んでおきましょう。

7/4 5年生 四角形のかきかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で合同な四角形のかきかたを学んでいます。四角形の特徴をもとに、コンパスや分度器を使って、正しいかきかたを練習しました。合同な図形なので、ずれないように慎重に取り組んでいました。

7/4 2年生 漢字を覚えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の復習をしています。できたら正しく書けているかどうかを先生にチェックをしてもらいます。毎日こつこつと練習していて、継続して取り組める力がすばらしいですね。

7/4 1年生 よい姿勢で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 横に文字を書く練習です。ノートをどこに置くと書きやすいか、どのような姿勢が正しい文字が書けるかを一つ一つ確認しました。家で宿題をする時「にも、よい姿勢で取り組みたいですね。

7/4 3days(スリーデイズ)スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学力アップ3daysが始まりました。朝の時間を利用し、国語や算数の学習に取り組みます。基礎基本の定着を目指して、東っ子は頑張っています。

7/3 2年生 たのしいプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のプールの時間は、潜って水底に体をつけたり、ビート板を使って水に浮いたり、プールサイドにつかまってバタ足をしたり・・・どの子も、思う存分、水の感触を楽しみました。

7/3 6年生 小学校最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ぐんぐん気温が上がり、絶好のプール日和となりました。水慣れをした後、25mを自分の好きな泳法で何本も練習しました。後半の授業では、どれだけ長い距離を泳げるかにチャレンジしました。100mを泳ぎ切る子もたくさんいて自信となったようです。最後に、みんなで流れるプールも作って、小学校生活最後のプールを楽しみました。

7/3 ありがとうございます!緑化ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 緑化ボランティアの方が、中庭の花壇や畑を整備してくださいました。今日は、梅雨の晴れ間となり、今夏で一番の暑さとなりました。気温の上昇に合わせるように、草の勢いも止まらず、ボランティアの方を手こずらせているようです。児童や職員だけでは管理しきれないので、本当に助かっています。ありがとうございます。

7/3 朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入りました。今朝の朝礼で、校長先生から梅雨についてのお話を聞きました。

 梅雨の季節、じめじめした暑い日が続いています。そんなうっとおしい梅雨のいいところは何ですか?
 田んぼの稲が育つ
 水がいっぱい
 強い太陽の光が雲で遮られ、目にやさしい
 肌にもよい
 ほこりが舞い上がりにくく、汚れが落ちやすい
 雨の音は、リラックスでき、集中力を高めてくれる
  などなど他にもたくさんあると思います。

 みんなに嫌がられる梅雨ですが、梅雨のいいところをたくさん思い浮かべれた人は、プラス思考で、物事を前向きに考えることができる人だと思います。
 このように、何気ないことや身近なところから、物事を深く掘り下げて考えることが大切です。いろいろなことに興味を持って、チャレンジしてみてください。それがきっかけとなり、将来の自分の仕事が見つかる人もいるかもしれませんね。
 1学期も、残り少なくなってきました。暑さに負けないように、生活や学習のまとめしっかりしていってほしいです。 

7/3 1年生 やくわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「大きなかぶ」の学習をしています。グループで音読するときの役割を、相談して決めました。いろいろな登場人物がいますが、決まった役割のところを重点的に練習していきたいですね。

7/3 6年生 大陸の文化を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史の学習をしています。正倉院の宝物など、大陸の文化について学びました。時代が新しくなると、資料やわかることがどんどん増えていきます。歴史上の人物も増えてきますが、確認しながら学習していました。

7/3 5年生 くらしを支える食料生産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で食料生産の学習をしています。チラシをもとに作った生産地の地図をもとに、気づいたことを発表しました。お米は北の方でよく作られているなど、作った地図からいろいろなことがわかりましたね。

7/3 4年生 一億をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のテスト返しをしました。3年生では「一万をこえる数」を学習しますが、4年生では「一億をこえる数」を学習しました。位が大きくて確認作業が大変ですが、テストの振り返りをして、1学期のうちにしっかりと覚えられるようにしましょう。

7/3 3年生 大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「一万をこえる数」の学習をしています。今日は100倍、1000倍した数の求め方を学びました。位がいくつ上がるのか、0がいくつつくのか、しっかりと覚えておきましょう。

7/3 2年生 漢字の復習をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字のテストが返されました。たくさんの漢字を学習しましたが、覚えられましたか。書けなかった漢字はもう一度復習し、次は正しく書けるようにしたいですね。

7/3 3・5組 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習をしています。3組では、かけられてうれしく感じる言葉を探して、会話を通して確かめました。実際の生活の中でも、家族や友達にうれしい言葉をたくさん使っていきたいですね。5組では、「夏の楽しみ」の学習で、夏に関する言葉を学びました。暑い日が続き、すっかり夏らしくなりました。ニュースの中で、今日学んだ言葉が出てくるかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334