最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/21 2年生 ボールを投げて、まとをたおそう!!

 今日の体育の授業では、ボールを使った、いろいろなトレーニングに挑戦しました。高とびのゴムひもより高いところを超えるように投げたり、ねらったコーンや段ボールに充てたり、どの子も真剣に取り組んでいました。回数を重ねるごとに「どーすこい!って投げたよ!」「ボールを持っていないほうの手はスーパーマンにしたよ!」と、上手に投げるコツを友達と話している姿も見られ、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 1年生 アンケートを書いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の様子についてアンケートを書きました。質問に対してどう答えればいいかを先生から教えてもらって、一問ずつていねいに答えることができました。またできることが一つ増えましたね。

6/21 2年生 正しく書けたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の復習をしています。まずは自分の力で漢字を書き、その後先生と一緒に正しく書けたかを確認しました。1年生のころと比べると、ずいぶんと書ける漢字が増えてきましたね。

6/21 3年生 水彩絵の具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業です。水彩絵の具を使って、絵を描いています。黒と白を混ぜると…少し茶色を足すと…色を混ぜるたびに色の種類が増えていきます。パレットでお気に入りの色を作ってから画用紙に塗ることができました。

6/21 3・5組 大きくなったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5組では、いろいろな植物や野菜を育てています。ひょうたんだけでなく、ミニトマトやえだまめ、ピーマンなどが大きくなり、身をつけています。みんながしっかりと水やりをしてくれているおかげですね。

6/21 4年生 一画一画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の学習をしています。機、帯、輪、特など、4年生にもなると画数の多い漢字がたくさん出てきますが、一画一画確かめながら、集中して漢字の練習ができましたね。

6/21 5年生 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月末に野外教育活動があります。2クラスとも、野外教育活動の説明を受けていました。係活動など、自分がやるべきことをしっかりと確認しておきたいですね。

6/21 6年生 Chromebookを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習です。これまで学習した内容の復習を、Chromebookを使って映像や画像を見ながら確認しています。重点的に見たいところを各自のペースで視聴していました。

6/20 3・5組 楽しかったね、がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プールに入ったり、ほたる号を利用したりしました。また、6年生の児童は、洗濯実習もありました。楽しいことやがんばったことがいっぱいの一日でしたね。

6/20 4年生 ほたる号

 今日はほたる号の日でした。
あじさい読書まつりは終わってしまいましたが、みんなたくさんの本を借りていました。
読書週間が終わった後でもたくさんの本を読み、すてきな本に出会えるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 6年生 分数のわり算を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業です。分数を使って速さを求める問題に挑戦しました。「時速」はよく耳にしますが、「分速」や「秒速」も出てきます。図を活用しながら、解く練習を進めていました。

6/20 3・5組 ひょうたんが育っています

画像1 画像1
 先月に植えたひょうたんが順調に大きくなっています。暑い日もありますが、水やりをしっかりと行ってきたからこそですね。これからまだまだ大きくなってほしいですね。

6/20 4年生 初めての水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての水泳がありました。水慣れをした後、バタ足やけのびの練習をしました。そして、泳げる人は25メートルに挑戦しました。少し風がありましたが、体調をくずす人もおらず、みんな元気に泳ぎました。

6/20 5年生 小数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、小数のわり算をしました。わり切れない場合は、商を四捨五入して10分の1までの概数で求めました。子どもたちは、商だてや位取りを間違えないように、ていねいに計算を進めていました。

6/20 3年生 1目もりの大きさに気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、大きな数を学習しています。この時間は、数直線上に表された数を正確に読む練習をしました。まず、両端に記してある数の差がいくつか、また、その間に目もりがいくつあるかを調べました。そして、1目もり分がいくつになるかを求めて、慎重に数直線上の数を読んでいきました。

6/20 2年生 トマト新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、トマトを育てています。この時間は、これまで観察してきたことを、トマト新聞にまとめました。トマトを育てていて気づいたことやうれしかったこと、びっくりしたことなど記事にしました。トマトの様子が伝わるようにイラストもがんばって描きました。

6/20 1年生 計算カードにとりくみます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、たし算を学習しています。算数セットの計算カードの束をばらして、1+1、1+2・・・と順番に並べていきました。ばらばらになったかーどを、がんばって元のとおりに並べ替えました。これから、計算カードを使って計算の練習に取り組んでいきます。

6/19 6年生 たくさん泳ぎました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の晴れ間、絶好にプール日和です。6年生は、水慣れをした後、2つのグループに分かれて練習しました。25mを泳げる子たちは、自分の得意な泳ぎで、25mの距離を繰り返し泳ぎました。また、ビート板を使う子たちは、バタ足で水をしっかりとらえながら、息継ぎにもチャレンジしました。時間いっぱい、たくさん泳ぐことができました。

6/19 2年生 楽しい水あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、水あそびをしました。みんなでプールの中を歩いて水の流れをつくったり、水に潜って水底に文字を書いたりしました。また、先生が手に持つフラフープを潜り抜けたりもしました。いっぱい活動して、水に親しむことができました。

6/16 6年生 単元のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で縄文時代から古墳時代までの学習が終わりました。今日は単元のまとめとして、ノートに学習事項をまとめたり、学習プリントに取り組んだりしました。時代ごとの特徴を整理しておきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334