2/29 1年生 大きさくらべ
算数で「大きさくらべ」を学習しています。この時間は、ペアで「ばしょとりゲーム」をしました。ジャンケンをして勝った子が、ますを色鉛筆で塗っていきます。最終的に、どちらが多くのます(場所)を取ったかを競います。その結果から、塗ったますが多い方が、広いことを学びました。
【1年生】 2024-02-29 13:59 up!
2/28 4年生 あわの正体は?
理科で「すがたを変える水」を学習しています。この時間は、あわの正体について確かめました。班ごとの実験では、水を沸騰させたビーカーの中に試験管を入れて変化を観察しました。試験管に水滴がついたことから、どうやら、あわの正体は「水」のようです。その後、あわを直接ロートで集めて、膨らんだビニール袋を観察しました。膨らんだビニール袋の中に水滴がついたことから、あわの正体は「水」であることが分かりました。ただ、冷やされる前は目に見えない気体であったことから、それは「水蒸気」であることを学びました。子どもたちは、目を輝かせながら実験に取り組んでいました。
【4年生】 2024-02-28 18:20 up!
2/28 6年生 卒業までのこり14日
今日は、読み聞かせボランティア「クローバー」のみなさんに、6年生だけにむけて読み聞かせをしていただきました。ブラックライトで光る蛍光塗料の紙芝居で、暗闇で光るめずらしい絵に、子どもたちの目も輝いていました。
これまで「クローバー」のみなさんには、6年生だけでなく、低学年から高学年まで、心が温かくなるお話を読み聞かせしていただきました。皆さんのおかげで本を大好きになる子どもたちもたくさんいました。子どもたちも「感謝の気持ちを伝えたい」という思いから、今日は、学校を代表して「クローバー」のみなさんに6年生から感謝の言葉を伝えることができました。これまで本当にありがとうございました。これからもまた、よろしくお願いします!
【6年生】 2024-02-28 17:50 up!
2/28 6年生 ティッシュカバー作り
家庭科の授業でティッシュカバーを作っています。2年間学習してきた家庭科も、いよいよ最後の学習となっています。かざりやフェルト布をつけるなど、工夫して作っています。完成したら、家で大切に使いたいですね。
【6年生】 2024-02-28 17:50 up!
2/28 3・5組 めあてをもって
国語や理科、家庭科など、いろいろな教科を学習しています。一人一人が自分のめあてをもって、3・5組でも交流学級でも日々努力を重ねています。集中して取り組む姿がすばらしいですね。
【3・5組】 2024-02-28 17:43 up!
2/28 5年生 人のたんじょう
理科で「人のたんじょう」の学習をしています。自分が詳しく知りたいことをテーマにして、調べ学習をしています。Chromebookの使い方もずい分慣れてきました。今後も調べ学習が続きます。教科書に載っていないこともたくさん調べられるといいですね。
【5年生】 2024-02-28 17:38 up!
2/28 2年生 集中して
国語のプリント学習をしています。物語を読んで、問題に答えました。集中して取り組み、短い時間で物語の内容を理解することができました。これからも本をたくさん読んで、読解力を身につけていきたいですね。
【2年生】 2024-02-28 17:34 up!
2/27 6年生 卒業まであと15日
最近の授業では、6年間の総まとめをしています。算数では、教科書の最後に乗っている「6年生のまとめ 算数パスポート」というページでこれまでの学習内容を復習し、苦手なところを克服しています。中学校に入学すると、これまでの小学校で学んだ基礎的なことを基に、レベルアップした発展的なことを学びます。中学校への準備期間としてしっかりと「苦手」を「できる!」に変えていきましょう!
また、送る会練習では卒業式と同じ壇上にて練習を始めました。どの子も真剣に練習に取り組んでいる表情が良くうかがえました。式の際も卒業生たちの6年間の思いが詰まった呼びかけ、表情、振舞いを、ぜひご覧ください。
【6年生】 2024-02-27 16:30 up!
2/27 6年生 中学校へつなげよう
国語の学習も大詰めとなりました。教科書の最後の方に載っている、「中学校へつなげよう」という学習に取り組んでいます。話すとき、聞く時、書く時、読む時…それぞれで気をつけることやポイントになることを思い出し、記録をしました。これまでの学びを振り返ることができましたね。
【6年生】 2024-02-27 11:28 up!
2/27 5年生 ルパン三世のテーマ
音楽の授業の様子です。ルパン三世のテーマを聞きました。リコーダーや鍵盤ハーモニカなど、たくさんのパートがあります。まずは主旋律となるリコーダーのパートについて、メロディーの確認をしました。これからの演奏が楽しみですね。
【5年生】 2024-02-27 11:25 up!
2/27 4年生 版画の下がき
図工で版画の下がきをしています。彫刻刀で掘る線を意識しながら、濃い線が出るように下がきに取り組みました。また、3時間目には屋運で6年生を送る会の練習をしました。内容については、当日楽しみにしていてください。
【4年生】 2024-02-27 11:22 up!
2/26 6年生 卒業まであと16日
今日は、後期児童会の退任のあいさつがありました。これまで児童会の活動をしっかりとこなし、千秋東っ子が「かしこく、あかるく、たくましく」なるように行動してくれました。今までお疲れさまでした!
また、現在6年生は「6年生を送る会」に向けても、練習を重ねています。本番は金曜日、しっかりと在校生や先生方に気持ちが伝わるといいですね!
【6年生】 2024-02-26 18:50 up!
2/26 3年生 完成間近
図工で「くるくるランド」の制作を進めています。作り始めてから約2週間経ちましたが、順調に制作が進んでいて、完成間近となってきました。どんな場面をイメージして作ったのか、みんなの完成品が並ぶのが今から楽しみですね。
【3年生】 2024-02-26 18:49 up!
2/26 2年生 ありがとうの気もち
生活科で「ありがとうの気もちをつたえよう」の学習をしています。身近な人へ感謝の気持ちを伝える文を、Chromebookを使って作りました。文を考えたり挿絵を入れたりして、自分の気持ちが伝わるように考えて作ることができました。
【2年生】 2024-02-26 18:41 up!
2/26 1年生 ひき算の考え方
算数で、ひき算の学習をしています。27-4を求めるのに、どのように考えたらよいかを発表しました。一の位に注目して7から4をひくと、計算できることがわかりました。その後の練習問題にも意欲的に取り組むことができました。
【1年生】 2024-02-26 18:36 up!
2/26 3・5組 表に書いて表す
算数の授業の様子です。表に表して考えたり、計算問題を解いたりしました。数がともなって変化するものは、表に書いて表すとわかりやすくなりましたね。交流授業では、図工の作品作りを頑張りました。
【3・5組】 2024-02-26 18:33 up!
2/26 ありがとうございます(緑化ボランティア)
今朝も、緑化ボランティアの方に中庭の整備をしていただきました。先日、栽培クラブで植えたチューリップの球根は、土の中から元気に芽を突き出しています。また、グリーンピースのつるがずいぶん伸びてきたので、支柱を立てていただきました。季節が春に向かうにしたがって、千秋東小の学校園にも少しずつ変化が訪れています。
【緑化活動】 2024-02-26 15:02 up! *
2/22 ありがとうございます(子ども見守り隊)
本日は、お忙しい中にもかかわらず、子ども見守り隊情報交換会にお越しいただき、誠にありがとうございました。
各学級で行った「感謝を伝える会」では、子どもたちが日ごろの感謝の気持ちを伝えたり、質問コーナーで見守り隊の方の意外な一面を知ることができたりして、心の交流をすることができました。これまで、見守りをしていただいていても、見守り隊の方の人なりは分からずにいた子どもたちですが、今日の会を通して、心の距離がぐっと縮まった気がします。これからも、見守り活動でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
【できごと】 2024-02-22 19:06 up!
2/22 感謝の気持ちを込めて(子ども見守り隊)
子ども見守り隊の方を学校にお招きして、情報交換会と感謝を伝える会をしました。
感謝を伝える会では、6年生が書いた感謝状と1年生が作ったメダルをお渡ししました。また、見守り隊の方からお言葉をいただいたり、質問コーナーで意見交流をしたりしました。会に参加した見守り隊の方からは、「子どもたちからの気持ちのこもったプレゼントをもらい感激した」との感想をいただきました。
情報交換会では、ヒアリハット事例やハザードマップを見ながら、校区内の危険個所について確認をし合いました。見守り隊の方からは、最新のより詳しい情報を教えていただきました。今後の安全指導に生かしていきます。ありがとうございました。
【できごと】 2024-02-22 18:51 up!
2/22 6年生 卒業まであと17日
今日は、見守り隊の方々を学校にお招きし、「感謝を伝える会」を行いました。
会の中では6年生が書いた感謝状をお渡ししたり、メダルを渡したりしました。また、感謝の気持ちを込めて「カントリーロード」と「ルパン3世のテーマ」をリコーダー演奏しました。
見守り隊の方からも、子どもたちへお話をしていただきました。子どもたちにとって、地域の方々に温かく見守っていただけているということを再確認でき、大変よい機会となりました。
これまで6年間、子どもたちの安全を守っていただきありがとうございました。卒業後も、子どもたちを温かく見守ってください。よろしくお願いします。
【6年生】 2024-02-22 18:32 up!