最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/28 3年生 見学して感じたこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会見学で丸松織布さんに行きました。帰ってきたあとに、見学カードを書いています。疲れた様子もなく、見て学んだことや感じたことをカードにまとめていました。学習していることがよりわかりやすく実感できてよかったですね。

6/28 大型絵本(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティア「クローバー」のみなさんが、高学年に向けて、大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。本の題名は、「たなばたバス」です。7月7日の七夕にちなんだ内容で、子どもたちは興味を持って読み聞かせを楽しみました。また、ボランティアの方の臨場感あふれる読み聞かせは、今度、自分たちが低学年の子に読み聞かせをするときの参考にもなりました。読み聞かせの後には、折り紙で作った「七夕かざり」のプレゼントもいただき大喜びでした。

6/28 3・5組 落ち着いた雰囲気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。各自の課題に一生懸命取り組んでいます。授業と放課の区別をつけて、落ち着いた雰囲気で学習することができています。みんなで頑張ろうとするよい雰囲気を、これからも続けていきたいですね。

6/28 5年生 食料はどこから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で食料生産の学習をしています。どの食料がどこの産地からきているかを、ちらしを使って調べました。日本各地、そして外国からきているものもありました。スーパーなどでも産地を見てみると、また新たな発見があるかもしれませんね。

6/28 6年生 私たちにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「私たちにできること」の学習をしています。資源や環境を大切にするために、できることを調べて提案文を作っています。Chromebookのスライドを使って、調べたことをまとめています。スライドの操作も慣れている様子で、見やすいようなデザインの工夫もたくさん見られました。これを機会に、普段の生活でできることを実践していきたいですね。

6/27 3・5組 暑さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い日が続いていますが、どの子も集中してがんばっています。国語の「つなぎ言葉」の学習や立体づくりの学習などにそれぞれ取り組みました。確実にできていることを先生に褒められると、満足そうな表情を見せていました。

6/27 4年生 まとめとふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科のまとめとふりかえりの時間です。これまで学習したことをもとに、練習プリントなどに取り組みました。来週からは7月になります。1学期のまとめをしっかりとしておきましょう。

6/27 2年生 はじめはいくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「はじめはいくつ」について学習しました。9人やってきたので30人になりました。はじめは何人でしたか。図を使って状況を確かめながら問題に取り組みました。家でも復習をしておきたいですね。

6/27 6年生 テスト前の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科のテストの日です。その前に、Chromebookを使ってテスト前の復習を行いました。洗濯マークなどのクイズに次々と正解していました。この後のテストでも、覚えたことを発揮できるよう頑張りましょう。

6/27 3・5組 たくさん集めたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールの授業をしました。プールの底に落ちているたくさんのアイテムを拾って、先生が持っているバケツに集めていました。水に入るのもすっかり慣れて、水を楽しむことができていますね。

6/27 5年生 電動糸のこぎりを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で伝言板を作っています。電動糸のこぎりを使って板を切り、水彩絵の具で色を塗って作ります。電動糸のこぎりの使い方もずい分慣れてきて、細かい形も上手に切ることができました。完成が楽しみですね。

6/27 3年生 楽しいプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は浅いプールと深いプールに分かれて泳ぐ練習をしました。「水があったかい」「気持ちいい」という声が聞こえてきました。安全に気をつけながら、楽しく練習しています。少しずつ泳げるようになっていきたいですね。

6/27 1年生 おじいさんの気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「おおきなかぶ」の学習をしています。お話をよく読んで、登場人物のおじいさんの気持ちを考えました。先生の説明を聞きながら、ワークシートに気持ちを考えて書くことができました。文字を書く分量が増えてきています。日ごろ頑張っているからこそですね。

6/26 クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの方、いつもありがとうございます。

6/26 クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業アルバム用の写真を撮りました。

6/26 クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動がありました。それぞれの活動に楽しんで取り組みました。

6/26 6年生 大化の改新

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業です。今日は大化の改新について学習しました。聖徳太子の死後、どのように国をまとめていったのか、教科書や資料をもとにまとめました。縄文時代や弥生時代とは、また様子がずい分違いましたね。

6/26 1年生 走り方を工夫して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「おに遊び」をしました。どう走ったらおにに捕まらないかを考え、工夫して走りました。水分補給もしっかりとして、健康にも気をつけながら取り組むことができました。

6/26 3・5組 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。鍵盤ハーモニカの練習をしたり、言葉遊びをしたりして学びました。今週も暑くなりそうですが、健康に気をつけて頑張っていきたいですね。

6/26 3年生 音のふしぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「音のふしぎ」という単元を学習しています。ビーズや輪ゴムを使って実際に音を鳴らして、どんなふしぎがあるかを考えました。学習したことをもとに、普段の生活にありふれている、いろいろな音に注目してみるのもよいかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334