2/20 1年生 100までの計算
算数でたし算の計算の仕方を学習しています。32+5など、10の位と1の位が混ざったたし算です。数が大きくなり、だんだん難しくなってきましたが、数え棒などを使いながら計算の仕方を考えました。授業が終わる頃には自信がついたようで、みんな元気よく答えを言うことができました。
【1年生】 2024-02-20 19:29 up!
2/20 6年生 卒業まであと19日
卒業式まで残すところあと1か月となり、子どもたちも嬉しいようなさみしいような表情をしています。今日は、パソコン室で卒業式の呼びかけのセリフ決めをしました。子どもたちのはなす台本は、子どもたちへのアンケートを基に、子どもたちの言葉からつくりました。
みなさんたちの晴れ舞台、気持ちのこもった言葉を胸を張って言えるように、少しずつ練習を重ねていきましょう!
【6年生】 2024-02-20 19:24 up!
2/20 3・5組 算数
各学年で算数の授業をしています。たし算やひき算の練習をしたり、公倍数や公約数を求める練習をしました。先生に教えてもらいながら、みんなが集中して取り組んでいました。計算する力がどんどん向上していますね。
【3・5組】 2024-02-20 15:50 up!
2/19 6年生 卒業まであと20日
1組は、お楽しみ会で「だるまさんがころんだ」と「ドッジボール」をしました。「だるまさんがころんだ」では、隠されただるまを探しながら、与えられたミッションをクリアしていました。「ドッジボール」では、男子対女子(先生)で分かれたり、出席番号の奇数と偶数に分かれたりしてゲームをしました。みんなとてもいきいきとした表情でレクリエーションに参加し、楽しんでいる様子でした。
【6年生】 2024-02-19 18:10 up!
2/19 ありがとうございました(クラブボランティア)
今日は、今年度最後のクラブ活動でした。あいにくの天候で、外の活動はできませんでしたが、子どもたちは、自分の好きなことに1年間取り組むことができました。
折り紙クラブと栽培クラブでは、クラブボランティアの方に支援をしていただき、とても充実した活動になりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
【クラブ活動・部活動】 2024-02-19 15:40 up!
2/19 第5回千秋東小学校運営協議会の報告
【第5回 小学校部会】
1 開催日時 令和6年2月19日(月曜日)
2 開催場所 千秋公民館
3 参加者 9名 ※傍聴人なし
4 議題
○経過報告について
・2学期後半と3学期前半の様子(学習面・生活面・地域連携)
・学校評価(各種アンケート:児童・保護者・地域・教員)
・作品展アンケート
○3学期後半の主な行事について
・3/ 1 6年生を送る会
・3/18 6年修了証・卒業記念品授与式
・3/19 卒業式
・3/22 修了式
○その他
・次年度の学校運営協議会に向けて
・令和6年度の教育目標
以上の議題について協議し、以下の内容について承認されました。
・スマートフォンをはじめとするインターネットの利用についての現状と課題、情報教育の必要性
・来年度の児童発表や学校公開の在り方についての確認と現在の計画
・今年度の振り返りと課題をふまえた来年度の教育目標の概要
【学校運営協議会】 2024-02-19 15:25 up! *
2/19 2/20 学校運営協議会(第2回全体会)の報告
千秋中学校区学校運営協議会(コミュニティスクール)の報告
【第2回 全体会】 中学校区(千秋中・千秋小・千秋南小・千秋東小)
1 開催日時 令和6年2月19日(月曜日)
2 開催場所 千秋公民館
3 参加者 47名 ※傍聴人なし
4 議題と審議の内容
○令和5年度中学校区学校運営協議会のまとめ(経過報告・学習マナー)
○令和6年度中学校区学校運営協議会の活動計画案
○質疑応答と今後の予定
以上の議題について協議し、以下の内容について承認されました。
・各種ボランティアや地域人材を積極的に活用した行事活動や授業などの学習支援の在り方
・部活動の地域移についての経過報告と教員の働き方改革の推進にともなう課題について共通理解
・「子ども110番の家」の現状把握についての確認 など
【学校運営協議会】 2024-02-19 15:23 up! *
2/16 給食委員会の発表
今朝は、給食委員会の発表がオンラインでありました。バランスのよい食事「まごわやさしい」献立やフードロスについての説明など、食に関する大切なことを全校児童に知らせてくれました。どの子も、いつも栄養たっぷりで、おいしい給食がいただけることに感謝の気持ちを高めていました。
【児童会・委員会活動】 2024-02-16 19:52 up!
2/16 6年生 卒業式の歌
音楽で、卒業式の歌の練習をしています。卒業まで残り1か月あまりとなりました。子どもたちにも、だんだん「卒業」の二文字が見えてきました。どの子も、6年間の小学校生活を思い出しながら、心を込めて歌っていました。
【6年生】 2024-02-16 19:47 up!
2/16 5年生 サッカー
体育で、サッカーに取り組んでいます。班でパスを回したり、コーンの間をドリブルしたりして、基本的な動作を練習しました。今日は、風の強い寒い一日でしたが、子どもたちはそんな寒さにも負けず、元気に活動してました。
【5年生】 2024-02-16 19:44 up!
2/16 4年生 マット運動の発表
体育で、マット運動の発表をしました。これまで練習してきた技をいくつか組み合わせて発表します。ポイントは、技と技とのつながりです。子どもたちは、スムーズに技がつながるように動きを工夫していました。
【4年生】 2024-02-16 19:40 up!
2/16 3年生 しょうかい文を書こう
国語で、紹介文を書きました。子どもたちは、作品展を鑑賞して「お気に入りの1枚」を選びました。その作品のよさが伝わるように、理由を添えて文を書きました。どの子も、「一つは・・・」「もう一つは・・・」などと、書き方を工夫していました。
【3年生】 2024-02-16 19:36 up!
2/16 3・5組 プログラミング
パソコンで、プログラミングをしました。自分たちで描いた絵をプログラミングソフトを使って動かします。先生の説明をしっかり聞いて、慎重に操作していました。子どもたちは、指示したとおりに絵が動くと、にっこり笑顔になっていました。
【3・5組】 2024-02-16 19:30 up!
2/16 5年生 福祉についての発表
5年生は、今日4年生に向けて、1年かけて調べた「福祉について」の発表をしました。子どもたちは、「緊張する。」と話していましたが、本番は堂々と発表する姿が見られました。また、発表の方法を工夫する子も見られ、どの子も一生懸命やり遂げることができました。来年は、どんなことを調べるか、今から楽しみですね。
【5年生】 2024-02-16 18:59 up!
2/16 6年生 卒業まであと21日
今日は、英語の「やりとり(話す)テスト」をしました。ALTの先生との会話を通して、これまで練習した英語の発音が、聞き取ってもらえるか実践しながら確かめました。最初は戸惑いもありましたが、何度か会話をすることで緊張もほぐれ、目を見て会話ができるようになっていました。
今日で卒業までのこり21日、いよいよ来週になると卒業式一か月前となります。式練習なども一緒に頑張っていきましょう!
【6年生】 2024-02-16 18:48 up!
2/15 6年生 卒業まであと22日
今、総合ではキャリア教育のまとめとして、将来就きたい仕事をスライドにまとめて、発表の準備をしています。これまで調べたことや経験してきたことを活かして、プレゼンをし、将来に生かしていきましょう!
いよいよ卒業までわずかとなりました。残りの時間を千秋東の仲間と充実したものにしていきましょう!
【6年生】 2024-02-16 18:48 up!
2/15 1年生 新入生1日体験入学
たくさん練習した小学校の説明、大成功でしたね。手をつないで図書館や音楽室にも行きました。新1年生をリードして歩く姿は立派なお兄さん、お姉さんでしたね。とってもよくがんばりました。すごい!
【1年生】 2024-02-15 18:15 up!
2/15 新入児 一日入学・入学説明会
本日、新1年生の保護者を対象に入学説明会を行いました。新入児の保護者の皆様には、4月の入学に向けての準備や心構えなどについて熱心に話を聞いていただきました。ありがとうございました。
限られた時間の中での説明でしたので、小学校入学について分からないことや疑問なことがありましたら、遠慮なく学校までお尋ねください。よろしくお願いいたします。
千秋東小学校 電話(0586)28−8732
※写真は、子育てネットワーカーの方を講師にお招きして行ったワークショップ「子育てと親育ち」の様子です。
【できごと】 2024-02-15 17:46 up!
2/15 6年生 木版画(自画像)
図工で、木版画に取り組んでいます。テーマは自画像です。子どもたちは、版木に「影」と「日なた」をペンで区別して描きました。その後、彫刻刀の彫りあとを生かしながら、ていねいに彫り進めています。どの子も、12才の自分に向き合いながら、心を込めて製作しています。
【6年生】 2024-02-15 12:22 up!
2/15 5年生 言葉とわたしたち
国語は「言葉とわたしたち」の学習に入りました。この時間は、全体の学習計画を見ながら、言葉について自分で提案したいテーマを見つけました。毎日、何気なく使っている言葉ですが、その使い方を工夫することで、人間関係や暮らしがもっと豊かになりそうです。これから、一人一人のテーマについて、深くまとめていきます。
【5年生】 2024-02-15 12:08 up!