最新更新日:2024/05/26
本日:count up6
昨日:215
総数:1018678
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

クリーンチェック

 本日、午後、学校内と周辺のクリーンチェックを行いました。肌寒い中、一生懸命活動してくれました。普段使う通学路や学校がきれいになると気持ちも晴れやかになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】岩倉市ふれ愛まつり

大盛況
ふれ愛まつりで、地域の皆さんとふれあいました。
一豊の幼少期を4年生児童が活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 11/10

 今日は校長先生に演技を見てもらいました。
曽野小発表会まで、あと1週間。お父さん、お母さんには最高の演技を見てもらいたい!! 1年生みんなで力を合わせてがんばるぞ−(*^-^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ヨクワラエ 友よ、この先もずっと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曽野小発表会に向けて、歌詞の意味を考えながら、合唱練習を頑張っています。
社会の授業では、江戸時代の文化や学問について、仲間と話し合いながら意欲的に学んでいます。

【4年生】うれし たのし スマイル

画像1 画像1
画像2 画像2
リハーサルの様子です。
来週の本番がんばります!
スマイル(o^^o)

【4年生】うれし たのし スマイル

画像1 画像1
画像2 画像2
曽野小発表会に向けて、リハーサルをしました。残り1週間それぞれのレベルをアップし、全員の力を集結して見てくれる人達に伝わる演技を目指していきます!
スマイル(o^^o)

【3年生】チャレンジ 友だちと力を合わせて

中島屋代助商店さんで染め体験をしました。
一人ひとり作品に個性が出ていて、素敵な思い出になりました。
帰路でも、「のんぼりあらい見に行きたい」「もう一回やりたい」など岩倉市の伝統について関心が高まる様子がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】11/10の2年生

国語「お手紙」で音読発表会をしました。
かえるくんやがまくん、かたつむりくんになりきって
気持ちを込めたり動作をつけたりして、どの班もよく頑張りました☺︎
しっかり暗記してできた子もいてすごい‼︎
画像1 画像1

【2年生】11/10の2年生

主語と述語を組み合わせて、おもしろい文をたくさん作りました☺︎
「お手紙」の音読発表会もしました。気持ちや様子が伝わるように、いろんな工夫をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、どんぐりぐりやすずめがちゅんの曲にあわせて、楽器の演奏をしました。グループ発表の様子です。
「じょうずにできるか、とても緊張したけど、楽しかったぁ♪」
「もっとやりたいー!」
「他の曲でも発表したい!!」

【5年生】今週の様子

ラビットさんの読み聞かせがあり、児童は絵本の世界に入り込んでいました。

図工の授業では、各クラスで作品製作がすすんでいます。楽しみながら活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】うれし たのし スマイル

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の鉄棒では、まず、簡単な技に取り組みました。みんながんばって達成できました。しかし、新しいわざは、なかなか難しく練習のやりがいがありそうです!
理科は、秋の生き物の様子を観察しました。11月ですが、とても暖かい気温で、たくさんの生き物を発見しました。日中は暖かいのですが、朝晩の冷え込みで、校庭の桜の木は葉が色づいていました。
スマイル(o^^o)

【4年生】うれし たのし スマイル

画像1 画像1
画像2 画像2
体育のハードルは、自分の目標に向けてリズムよく走りこえています。
スマイル(o^^o)

【4年生】うれし たのし スマイル

画像1 画像1
画像2 画像2
授業もがんばっています!
体育のハードルは、どうしたら速く走りこえられるかを撮影した動画を見て互いにアドバイスし合いました。
結果はどうでしょうか?
スマイル(o^^o)

【2年生】11/9の2年生

音読劇の練習をしています。読み方の工夫にとどまらず、表情、動作、小道具づくりなど、色々な楽しみ方をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】ヨクワラエ友よ、この先もずっと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業では、集中して自分の考えをまとめたり、周りの友達と話し合って考えを広げたりしています。
今日は1週間の中で楽しみにしているロング放課でした。たくさんの笑顔が溢れています。

【1年生】えがお 11/9

1-1と2-3の水泳指導がありました。今日で4回目。潜ってジャンプをしたり、身体をピンと伸ばして蹴伸びをしたり、ビート板を使って25mを泳ぎきったりすることができるようになりました。次で、今年度は最後になります。楽しみですね。
画像1 画像1

【児童会】赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
先日集まった募金を岩倉市共同募金委員会の方が受け取りに来てくださり、6年生の代表委員が渡しました。この募金は岩倉市の福祉活動や高齢者支援、また福祉実践教室のためのお金として使われます。改めて、ご協力ありがとうございました。

【1年生】えがお 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【1年生】えがお 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「あきとなかよし」では、どんぐり・松ぼっくりなどを使ったおもちゃ作りを行いました。子どもたちは思い思いのおもちゃを作って楽しんでいました。
 材料の準備などご協力いただき、本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 6限3〜6年授業
3/18 3限6年修了式 6年14:30下校 1〜3年14:00下校 5限6限卒業式準備45年15:50下校
3/19 卒業式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214