最新更新日:2024/06/12
本日:count up3
昨日:200
総数:949583
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/14 (土) みんながんばった運動会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生67名、力をいっぱい頑張りました。
カゴを狙ってたくさん玉を投げた玉入れや一生懸命走った徒競走、全学年で心を一つに踊ったソーラン節。すべての種目に全力で取り組むことができました。
 保護者の皆様、本日は温かいご声援をいただきありがとうございました。

10/14 ハピネスレベル上昇中!その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、運動会がありました。3年生は、「台風の目」「80メートル走」「全校ソーラン節」に出場しました。練習の成果を発揮し、かっこいい姿を見せることができました。
 子どもたちの「やり切った!出し切った!」というきらきらした表情を見ると、とても良い充実した時間をすごすことができたのだなと思います。
 来週からも、今回の運動会で学んだことを生かし、3年生全体でどんどん成長していきたいと思います。保護者のみなさま、本日は温かいご声援ありがとうございました。
(写真は、台風の目の様子です。)

10/14 ハピネスレベル上昇中!その2(3年生)

(80メートル走の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 ハピネスレベル上昇中!(3年生)

(ソーラン節の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 保護者・地域のみなさま、運動会にお越しください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は子どもたちが楽しみにしている運動会です。
今朝も全校練習をがんばっています。
今年のテーマは「絆でつながる〜全員で創る運動会〜」です。
全員で運動会を創り上げる様子を、保護者の皆様、地域の皆様にぜひご覧いただきたいと思います。
8時55分に開会式が始まります。
ぜひ、お越しください。

近隣の皆様、これまでも大きな音楽等でご迷惑をおかけしております。
明日の運動会では、ボランティアの皆様のお力もお借りし、駐車・駐輪でご迷惑をおかけしないよう配慮いたしますが、行き届かぬ場面でご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

10/12 もうすぐ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ土曜日は運動会です。校内のあちこちで1ち年生がソーランの練習をしています。ポーズもバッチリ。午後は給食をしっかり食べ、はみがきもバッチリです。

10/12 地域や保護者のみなさまのお力

公民館の館長様が、「下校まで時間があるから草ぬき手伝うよ」と正門横の花壇を整備していただきました。

富士っ子サポーターズクラブのみなさんは、外トイレの細かい箇所まできれいにしていただきました。また、運動会に向けた活動紹介も完成間近です。


地域や保護者のみなさまのご理解ご協力が、子どもたちを支えています。

いつもありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 5・6年生のみなさん、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会を盛り上げようと、5・6年生の子どもたちがさまざまな工夫や取組をしてくれています。
「みんなのために」と考えて、行動をしてくれる本校の高学年を誇りに思います。
みなさん、いつもありがとう。
きっとすてきな運動会になりますよ!

10/10(火)放課中の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課中に地震が起きたという設定で避難訓練を行いました。20分放課はアリーナで全校ソーラン節の自主練習真っ最中です。アリーナは放送が聞こえにくいので教員が知らせ、みんなでアリーナの真ん中に集まって頭を抱えてしゃがみました。災害はいつどこで起きるか分かりません。いつ、どこでも、安全を確保できるように日頃からの訓練が大切ですね。

10/10 運動会に向けて(2年生)

土曜日に開催される運動会に向けて毎日練習を頑張っています。今日は初めて全学年で運動場に出て、ソーラン節の移動の仕方や立ち位置を確認しました。初めてのソーラン節ですが、ペア学年に教えてもらったり、中間放課の自主練習に参加したりして上達しています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/10 富士小ソーラン全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋空の下、子どもたちが「富士小ソーラン」の練習をしています。
日々ペア学年で仲良く練習している子どもたち。
今日は全校児童がそろっての練習でしたので、迫力満点でした。
運動会当日は、富士っこたちのがんばる姿をぜひ応援してください。

10/10 見守られて登校

画像1 画像1
3連休明け、子どもたちは元気に登校してくれました。
地域、保護者のみなさまに見守られ、安全に登校できますことをありがたく思っています。
いつもご協力いただき、ありがとうございます。

10/6(金)ナップサック完成まであと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でナップサックを作っています。何度も使ううちにミシンの使い方にも慣れてきました。6年3組では完成した子もおり、背負ってみては感触を確かめていました。体操服入れなどに長く活用できそうです。

10/6 富士っ子サポーターズクラブの活動です

本日は、運動場まわりの草あつめや草むしりを行っていただきました。運動会へ向けて環境整備を行っていただきました。(草いっぱいの袋が山積みになりました)

また、今までの活動の様子を模造紙にまとめる作業も、完成に近づいています。


みなさんが、できることを楽しんで活動してくださっていることが、とてもありがたく思います。

いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 児童会役員等任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の児童会役員や学級委員、代表委員、委員長の任命式を行いました。
富士小学校のリーダーとして活躍してくれると思います。
みんなで力を合わせ、今よりもっと良い学校にしていきましょうね。

10/5 産地調べ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業で、品物の「産地調べ」を行いました。スーパーマーケットのちらしを切り貼りし、グループでマップにまとめました。さまざまなところから品物が届いていることに気づくことができました。

10/5 研究授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組で社会の研究授業が行われました。
食品ロスをテーマに自分で考えたことを、タブレットを使って共有し学びを深めていました。
仲間の意見を大切にできる子どもたち、とてもすてきだと思います。

10.04 新種目(4年生)

画像1 画像1
 今週から運動に向けた練習が始まっています。
 その中で今年は、新種目「台風の目」という競技を行います。
 赤組・白組に分かれ、みんなで息を合わせながら行っています。

画像2 画像2

10/3 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。
全校で踊るソーラン節の練習はペア学年で行っています。
高学年が低学年に優しく教える姿はとてもかわいらしく、微笑ましいです。
この子たちは富士小学校の自慢の子たちだと、いつも思います。

10/3 研究授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会の先生や、市内他校の先生方も来校され、社会の研究授業を行いました。
子どもたちはタブレットを活用しながら、学習問題に対する自分の考えをまとめ、仲間と共有し、学びを深めていました。
授業の後は、もっといい授業にするために先生たちの勉強会も行っています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子