最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/11 6年生 未来のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「未来のわたし」の学習をしています。10年後、20年後の未来の自分を想像し、粘土と針金を使って作品作りに取り組みました。腕や足の形、粘土をつける量などに気をつけながら、少しずつ作業を進めています。

1/11 3・5組 かるたをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、ことわざをテーマにしたかるたをしました。先生の言葉をよく聞いて、あてはまる絵札をみつけてとりました。楽しみながら言葉を学ぶことができました。5組では図工ではさみを使いました。紙の向きを変えながら、安全に上手に使うことができました。

1/11 1年生 よい姿勢

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業です。「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて、書き初めを書きます。書く前に先生から書く時のポイントを教わりました。よい姿勢で話を聞くことができましたね。

1/11 2年生 成長したこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「自分のことをまとめよう」の学習をしています。成長したこと、できるようになったことをまとめ、友達に伝えました。司会の人の指示のもと、順番に自分のことを発表することができました。

1/11 3年生 がんばっている成果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でなわとびの練習をしています。「〇〇跳びができたよ。」「〇〇回跳べたよ。」という声があちらこちらから聞こえてきました。頑張って練習している成果が出てきていますね。これからもたくさんなわとびの練習をしていきましょう。

1/10 命を守る行動を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童を対象とした避難訓練を行いました。今日は放課に地震が起こったという想定で訓練をしました。地震や災害はいつ起こるかわかりません。どんな状況であっても、命を守る行動がとれるよう、しっかりと意識を高めておきましょう。

1/10 3・5組 授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が始まりました。避難訓練に関する話を聞いたり、一人ひとりにあった学習を進めていました。避難訓練では、命を守るための行動について学びました。いざという時は自分の命を守れるように、今日学んだことを覚えておきましょう。

1/10 6年生 生活と電気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業の様子です。3学期は「わたしたちの生活と電気」の単元から始まります。新しい実験キットを使って学習をしました。小学校での授業もあとわずかですが、学ぶべきことをしっかりと学んでいきたいですね。

1/10 5年生 授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の授業が始まりました。新しい係活動を決めたり、冬休みの思い出をグループで伝え合ったりしました。冬休みのあとは話したいことがたくさんあったようで、盛り上がっていました。上手に伝えることができましたか?よい思い出を胸に、また3学期も頑張りましょう。

1/10 4年生 経験を生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の授業がスタートし、今日はクラスでの係活動を決めました。学年が上がってくると、学級以外の活動も増えてきますが、これまでの経験を生かして、できることに一生懸命取り組んでほしいと思います。

1/10 3年生 これから作るもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期に制作する図工の作品についての説明がありました。電子黒板を見ながら、これからどんな工程を経てどんな作り方をするのかを学びました。説明を聞くうちに思わずわくわくしてきたようで、笑顔がたくさん見られました。

1/10 2年生 3学期の役割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が始まりました。まずは3学期の役割分担をみんなで決めました。係や給食当番など、普段の活動でみんなが果たすべき役割がたくさんありますね。決まった活動をこれからしっかり取り組んでいきたいですね。

1/10 1年生 チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日にはじめての学力テストがあります。今日はそれに向けての練習をしました。ふだんのテストとちがう部分が多いため最初は戸惑っていましたが、問題を読みながら一つ一つ答えを導き出していました。難しいことにもがんばってチャレンジする姿が、とても立派ですね。

1/9 1年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりにクラスメイトと会って、楽しい時間を過ごすことができました。始業式では、静かに校長先生の話を聞き、3学期に向けて頼もしい姿を見せてくれました。あと残り3か月、一緒にがんばりましょう。

1/9 2年生 3学期が始まりました

 今日から3学期が始まりました。久しぶりに子どもたちが登校すると、冬休みの話をしている子、朝の準備を進める子など、思い思いに朝の時間を過ごしていました。始業式では背筋をしっかり伸ばして話を聞いたり、学活の時間では冬休みの思い出をを話したり、3学期のよいスタートとなりました。明日からの生活がとても楽しみです。3学期もご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 5年生 元気に登校できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は全員、元気に3学期の始業式を迎えることができました。各担任の先生からは、3学期は「6年生の0学期」すなわち6年生に向けての準備期間であるという説明がありました。子どもたちは、先生の話を真剣に聞く姿が見られ、それぞれの目標に向かって頑張りたいという姿勢も見られました。あと残り3か月、がんばりたいですね。

1/9 付き添い下校・見守り隊活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年の始まりとともに、3学期がスタートしました。保護者、地域の皆さま、いつも児童の登下校を見守ってくださり、ありがとうございます。今年も、何かとお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

 今日の一斉下校は、通学団担当の先生と一緒に、通学路の安全を確かめながら下校しました。3学期は、雨の日も風の日も、雪の日もあるかもしれません。どんな気象状況でも、交通ルールやマナーをしっかり守って、安全第一で登下校してほしいです。また、自分たちの見守りをしてくださる地域の方への感謝の気持ちも忘れないでください。3学期もみんなで「交通事故ゼロ」をめざしていきましょう。

1/9 6年生 3学期スタート!

 今日は3学期始業式、新学期がスタートしました。冬休み明けにもかかわらず、朝の活動や始業式に臨む凛々しい姿から、最高学年らしい様子がうかがえました。
 3学期は「次の学年の0学期」とよく言われますが、6年生の皆さんにとっては「中学1年生に向けての0学期」です。勉強に運動に、小学校生活でやり残すことがないように、また、周りの方々への感謝の気持ちも忘れずに、しっかりと残りの小学校生活を過ごしていきましょう。卒業まで、ともに頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 4年生 始業式

 新年あけましておめでとうございます。
 いよいよ3学期が始まりました!残りの4年生の生活を充実させていきたいと思います。また、3学期は「10さいのつどい〜ありがとう、10さいになったよ〜」を2月3日土曜日に行います。4年生みんなの『さらなる成長』をおうちの方へ見せられたらと思います。
今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 3年生 始業式

 あけましておめでとうございます。
久しぶりに、3年生のみなさんの元気な姿をみることができてうれしく思います。始業式では、良い姿勢で集中して話を聴くことができ、良いスタートを切ることができました。
 いよいよ明日から授業が始まります。
3年生のまとめをしっかり行い、4年生に向けて1日1日を大切に過ごしていきます。
 今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334