1/29 6年生 自分の意見を書こう
国語で自分の意見を書く活動を行いました。説明文において、筆者がどのように意見を主張しているかを読み取り、相手に伝わりやすい意見文の書き方を学びました。それを生かして、自分の意見を書き始めました。友達に読んでもらいながら、より相手に伝わりやすい意見文を作っていきましょう。
【6年生】 2024-01-29 19:20 up!
1/29 3・5組 色の名前
英語活動の様子です。ALTの先生の発音を聞きながら、色の名前の言い方を練習しました。いろいろな活動を通して、楽しく英語活動に取り組むことができました。
【3・5組】 2024-01-29 19:17 up!
1/26 5年生 Welcome to Japan.
英語で、Welcome to Japan.をしました。まず、ウォーミングアップで、本文に関係のある言葉を英語で発音しました。そのあと動画を見ながら、英語で話されている内容を聞き取りました。日本の文化や四季について、そのよさを英語を通して理解しました。
【5年生】 2024-01-26 16:14 up!
1/26 4年生 段落ごとの見出し
国語で、「ウナギのなぞを追って」を学習しています。この時間は、段落ごとに見出しをつけました。子どもたちは、筆者が特に伝えたいことや大切な言葉に注目しながら、できるだけ短い言葉で伝わるように見出しをつけていました。
【4年生】 2024-01-26 16:04 up!
1/26 6年生 My Best Memory
英語で「My Best Memory」の単元を学習しています。小学校生活を振り返り、思い出に残った場面を英語で話し合います。映像に合わせて歌ったり、英会話の練習をしたりしました。ALTの先生の発音を聞きながら、楽しく活動できました。
【6年生】 2024-01-26 15:59 up!
1/26 3年生 あまりの大きさを表すには
算数で、小数について学習しています。この時間は、ちょうどにならない長さやかさを小数で表すことを学びました。例えば、5cm4mmは5.4cmという具合です。子どもたちは、長さについてはよく理解して、すらすら問題を解くことができていましたが、かさについては苦戦していました。1L=10dLということをしっかり復習しておきましょう。
【3年生】 2024-01-26 15:57 up!
1/26 2年生 作品展に向けて
今日は作品展に向けて、掲示用の名札をつくりました。書く内容や場所など、先生の指示を聞いてていねいに書きました。出来上がった作品を見ると、思わずうれしくなりますね。作品展が来週にせまってきました。家族の人にもぜひみてもらいたいですね。
【2年生】 2024-01-26 15:53 up!
1/26 3・5組 一日のふりかえり
帰りの会の様子です。一日の振り返りをして、楽しかった場面や印象に残った場面を発表しました。今日も仲良く楽しく過ごすことができましたね。
【3・5組】 2024-01-26 15:48 up!
1/26 1年生 たねのバトン
新しく入学してくる1年生にプレゼントする「アサガオのたね」をまとめました。家に持ち帰ってからも、水やりなどのお世話をしてたくさんの種を取りました。子どもたちは、新しい1年生が、この種をまいてアサガオをいっぱい咲かせてほしいと願いながら、一粒一粒に気持ちを込めて袋に入れ、メッセージカードを書いていました。
【1年生】 2024-01-26 15:47 up!
1/26 3年生 オンライン見学
今日は博物館のオンライン見学がありました。オンラインではありますが、社会で学習している事柄について、見たり聞いたりして学習内容がより深まりました。機会があれば一宮市の博物館に足を運んで、今日見学したことをその目で確かめてみてください。
【3年生】 2024-01-26 15:40 up! *
1/26 児童集会(大谷選手のグローブ)
今日の児童集会で、大谷翔平選手から贈られてきたグローブの紹介がありました。児童会役員の児童が、大谷選手がどんな気持ちでこのグローブをプレゼントしてくれたかを伝えました。また実際にキャッチボールをして、使い方の手本を示してくれました。各教室では、その様子を見て、「早く自分も触ってみたい!使ってみたい!」という思いがあふれていました。グローブは、一日ずつ順番に教室を回っていきます。楽しみにしていてください。
【できごと】 2024-01-26 10:35 up!
1/25 2年生 1メートルを探そう!
算数の授業では、100cmをこえる長さについて、学習しています。今日は、1mはどれくらいか、自分で予想して、1mだと思う長さのテープを作りました。両手を広げた長さから予想する子や、机やロッカーの高さと比べて予想する子など、それぞれに工夫して1mの紙テープを作りました。そのあとは、教室の中にあるものの長さを予想しながら、実際にものさしでいろいろなものの長さをはかりました。どの子も楽しく学習に取り組めました。
【2年生】 2024-01-26 07:30 up!
1/25 4年生 ウナギのなぞを追って
国語で「ウナギのなぞを追って」を学習しています。この時間のめあては、自分の興味の中心にそって、大事な言葉や文を書き出そうです。これまで、読み取りをしてきて、一番興味のあるウナギのなぞについて、本文の言葉を使いながら、その内容について要約しました。
【4年生】 2024-01-25 13:46 up!
1/25 3・5組 国語の授業
国語の授業の様子です。内容にあわせて、プリントで学習しました。かたかなが苦手な子が多いので、一文字ずつ字形を思い出しながら、ていねいに書いていました。
【3・5組】 2024-01-25 11:34 up!
1/25 6年生 12年後のわたし
図工で「12年後のわたし」に取り組んでいます。自分のなりたい職業を粘土で立体作品に表しました。この時間は、その作品に合わせて、背景となる場面をクロームブックで調べました。写真を取り込んだり、小道具を作ったりして、自分の12年後の姿を臨場感いっぱいに表現します。完成作品は、2月2日(金)・3日(土)の作品展でお楽しみください。
【6年生】 2024-01-25 11:26 up!
1/25 5年生 ICTの発達と活用
社会科で、ICTについて学びました。ICTとは情報通信技術のことで、今や私たちの生活に欠かせないものです。パソコンやスマートフォンはもちろん、インターネットを利用して、コンビニエンスストアでは、税金を納めたり、コンサートのチケットを購入したり、住民票の写しが取れたりします。子どもたちは、コンビニエンスストアの動画を見ながら、ICTの発達とその活用について興味関心を高めていました。
【5年生】 2024-01-25 11:12 up!
1/25 3年生 じしゃくのふしぎ
理科で「じしゃくのふしぎ」を学習してきました。この時間は、これまで学習してきたことの確かめ問題をしました。問題に合わせて、もう一度、自分で実験をしながら学習のまとめをしていました。
【3年生】 2024-01-25 11:02 up!
1/25 2年生 おにごっこ
国語で「おにごっこ」を学習しています。この説明文では、いろいろな鬼ごっこの遊び方が紹介されていて、その面白さを読み取ることがめあてです。子どもたちは、文章から大事なポイントを逃さないように線を引きながら読み取っていました。
【2年生】 2024-01-25 10:59 up!
1/25 1年生 ふりかえり(たぬきの糸ぐるま)
国語で「たぬきの糸ぐるま」を学習してきました。この時間は、これまで学習してきた内容をプリントで振り返りながらまとめをしました。友達の感想や振り返りを見て、よいと思ったことを全体で伝え合いました。友達から「○○さんの、□□なところが良かったです」と言ってもらえると、どの子も嬉しそうにしていました。
【1年生】 2024-01-25 10:50 up!
1/25 ありがとうございます(見守り隊)
今朝は、昨日の残雪が凍結し、道路がたいへん危険な状態でした。そんな厳しい寒さの中、今日も子どもたちは、安心見守り隊の方に見守られながら登校しました。地域のみなさん、保護者のみなさんの見守り活動へのご協力に感謝いたします。ありがとうございます。
【できごと】 2024-01-25 09:23 up!