2/1 5年生 200ページ超
算数の復習をしています。これまで学習したことを思い出し、問題を解きました。これまで学習した内容は200ページを超えました。教科書の厚さを見ると、この1年間でいかにたくさんのことを学んできたかがわかります。5年生もあと少し、まとめをしっかりとしていきましょう。
【5年生】 2024-02-01 10:29 up!
2/1 2年生 わかりやすく
国語で「おにごっこ」の学習をしています。本文をもとに遊び方やルールを調べ、友達に発表しました。大事な言葉が入っているか、足りない言葉はないかに気をつけてノートにまとめ、相手にわかりやすく伝えられるように頑張りました。
【2年生】 2024-02-01 10:23 up!
1/31 3年生 よいところをのばすには
道徳の授業の様子です。教材を通して、長所をのばすためにどんな気持ちが大切なのかを考えました。ワークシートに考えを書き込み、活発な意見交流を行いました。自分のよさとともに、友達のよさにも目を向けて過ごしていけるといいですね。
【3年生】 2024-01-31 11:57 up!
1/31 4年生 ウナギのなぞを追って
国語で「ウナギのなぞを追って」の読み取りをしています。今日は、本文の要約に挑戦しました。大切な部分に注目し、200文字程度の短い文にまとめます。つなぎ言葉やこそあど言葉を取り入れながら、要約に取り組むことができました。
【4年生】 2024-01-31 11:54 up!
1/31 1年生 上手に読めました
国語の授業の様子です。「たぬきの糸車」の学習が続いています。音読をしたあと、自分のお気に入りの場面を探しました。ご家庭でかけていただく励まし声のおかげもあり、長い文ですが上手に読めるようになってきています。いつもご協力いただき、ありがとうございます。
【1年生】 2024-01-31 11:51 up!
1/30 3・5組 教育展に出かけて
今日は午前中に一宮手をつなぐ子らの教育展に出かけました。学校に帰ってから、教育展に出かけてどうだったか、感想を書きました。自分たちが頑張って制作した作品が並んでいるのを見て、とてもうれしい気持ちになりますね。次は今週末に学校公開があります。学校で頑張っている姿をぜひ見ていただければと思います。
【3・5組】 2024-01-30 16:52 up!
1/30 5年生 電磁石の性質
理科で「電磁石の性質」の学習が進んでいます。今日は電池の数を変えると、電磁石に引き寄せられる釘の数がどうなるかを調べました。電磁石と普通の磁石は、似ているようで違う部分もあります。学習を進めながら、それぞれの磁石のよさに気づけるといいですね。
【5年生】 2024-01-30 16:41 up!
1/30 本との出会い(ほたる号)
今日は「ほたる号」の日でした。好きな本、興味のある本を探し、多くの子が新しい本との出会いができたようです。来週から、「すいせん読書まつり」が始まります。自分の目標冊数をクリアできるよう、読書を楽しんでいってほしいです。
【できごと】 2024-01-30 14:06 up!
1/30 3年生 リコーダーを演奏しました
音楽の授業の様子です。リコーダーで「冬さんさようなら」を演奏しました。音楽に合わせて、みんなで音をそろえることができました。今年から始まったリコーダーも練習を重ねて上手にできるようになりましたね。
【5年生】 2024-01-30 13:55 up!
1/30 4年生 まとめをしっかりと
理科の授業の様子です。「もののあたたまり方」の学習が終わり、今日は単元のまとめをしました。多くの実験がありましたが、その結果を思い出しながら問題に取り組みました。普段の生活でも生かせそうな内容もありました。まとめをしっかりとしておきましょう。
【4年生】 2024-01-30 13:52 up!
1/30 立候補受付が始まりました
来年度の児童会役員選挙の立候補受付が始まりました。初日から、多くの人が立候補の手続きに来ていました。これから選挙活動が始まっていきます。みんなのために頑張ろうという気持ちが伝わってきます。
【児童会・委員会活動】 2024-01-30 13:49 up!
1/30 1年生 ふりかえりをしました
国語で「たぬきの糸車」の学習が進んでいます。たぬきの気持ちを考えてワークシートにまとめました。ふりかえりの時間には、今日できたこと、頑張ったことなどを書きました。すらすら書ける人が増えてきて、学ぶ力がついてきています。
【1年生】 2024-01-30 13:48 up!
1/30 6年生 家族や地域の一員として
家庭科で小学校最後の単元に入りました。この2年間で学んだことを振り返り、家族や地域の一員として、自分ができること、人のためになることを考えました。みんなが安全で快適な生活を送るために、家庭でもできることを実践していきたいですね。
【6年生】 2024-01-30 13:46 up! *
1/30 2年生 できるようになったこと
生活科の授業の様子です。これまでを振り返り、成長したこと、できるようになったことをまとめています。すごろくを作っている人や表を使って整理する人など、まとめ方も人それぞれです。静かに集中して頑張ることができています。集中する力もどんどん成長していますね。
【2年生】 2024-01-30 13:45 up! *
1/29 1年生 たぬきの糸車
国語で「たぬきの糸車」の学習をしています。物語に登場するおかみさんやたぬきの気持ちを想像しました。読んでいるところを指で指しながら、お話を読み進めることができました。
【1年生】 2024-01-29 19:24 up!
1/29 3年生 集中して
書写の授業の様子です。毛筆で「正月」という字を書きました。横線や文字のバランスなどに気をつけて、集中して書きました。上手にかけて喜んでいる子がたくさんいました。
【3年生】 2024-01-29 19:23 up!
1/29 6年生 自分の意見を書こう
国語で自分の意見を書く活動を行いました。説明文において、筆者がどのように意見を主張しているかを読み取り、相手に伝わりやすい意見文の書き方を学びました。それを生かして、自分の意見を書き始めました。友達に読んでもらいながら、より相手に伝わりやすい意見文を作っていきましょう。
【6年生】 2024-01-29 19:20 up!
1/29 3・5組 色の名前
英語活動の様子です。ALTの先生の発音を聞きながら、色の名前の言い方を練習しました。いろいろな活動を通して、楽しく英語活動に取り組むことができました。
【3・5組】 2024-01-29 19:17 up!
1/26 5年生 Welcome to Japan.
英語で、Welcome to Japan.をしました。まず、ウォーミングアップで、本文に関係のある言葉を英語で発音しました。そのあと動画を見ながら、英語で話されている内容を聞き取りました。日本の文化や四季について、そのよさを英語を通して理解しました。
【5年生】 2024-01-26 16:14 up!
1/26 4年生 段落ごとの見出し
国語で、「ウナギのなぞを追って」を学習しています。この時間は、段落ごとに見出しをつけました。子どもたちは、筆者が特に伝えたいことや大切な言葉に注目しながら、できるだけ短い言葉で伝わるように見出しをつけていました。
【4年生】 2024-01-26 16:04 up!