最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:146
総数:491344
 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

【5年生】カレーライスの調理実習

 野外教室に向けて、カレーライスの調理実習をしました。米を洗ったり、野菜を切ったり、野外教室の班ごとに協力し合いながら作業を進めました。
 試食の時間には、「おいしい!」「人参が固い…」との声が。野外教室では、ガスの火ではなく、まきの火で調理します。難易度が上がりますが、今日のようなチームワークのよさで、一層おいしいカレーライスを作ってもらいたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 今日の献立

   鶏肉の照り焼き ひじきの炒め煮 スタミナ汁 冷凍みかん

 今日のスタミナ汁は白みそがベースの汁にキムチやにんにくが入っているので、食欲が増すようになっています。
 また、今年度最後の冷凍みかんでした。子どもたちは「え〜!来年の夏まででないの!」と驚いていました。「味わって食べないと。」「思っていたより冷たい!」と言いながら食べていました。
画像1 画像1

【6年生】 未来のわたし

 未来のわたしは何をしているかな?どんな職業についているかな?自分が将来したいことを思い描いて自分の姿を形にしていきます。今日は、芯材を動かして体の動きやバランスを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ハンドテニス

 外はあいにくの雨でしたが、体育館では子どもたちが元気よく体を動かしていました。子どもたちはラケットのかわりにバインダーをもっています。バインダーで打ったボールをワンバウンドで相手の子が捕ります。なかなか思い通りのところにボールが飛んでいかないようです。ラリーができるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 跳び箱遊びが始まりました。

金曜日に、体育の授業で跳び箱あそびが始まりました。はじめの時間は、1組から3組のみんながマットや跳び箱を使って、うさぎ跳びやまたぎ乗り、またぎ降りの練習をしました。
これから安全に気を付けながら、楽しくかっこよくできるように練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 今日の献立

   いわしの梅煮 冬瓜のそぼろ煮 たくあん和え

 冬瓜は夏が旬ですが、冷暗所でそのまま保存すれば冬までもつ野菜です。そのため「冬瓜」という名前がつきました。今日は生姜の効いたそぼろ煮にしました。子どもたちは汁まで飲み干していました。
 いわしの梅煮は骨までやわらかくなっています。4年生に「骨まで食べられるよ」というとすぐに「カルシウムたっぷり」と言っていました。カルシウムをたくさんとって丈夫な歯や骨にしていきましょう。
画像1 画像1

【3年生】 書写

 書写コンクールに向けて練習をしています。3年生は、初めて毛筆で書写コンクールに参加します。今日は特に、書き始めやはねの筆づかいに注意しながら練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 走る順番…

 スポーツフェスティバルの種目に全員リレーがあります。全員リレーではどんな順番で走ろうかな?グループで順番を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 今日の献立

   ビビンバ ワンタンスープ フローズンヨーグルト

 今日はビビンバでした。ビビンバは具材をご飯に混ぜて食べる韓国の料理です。子どもたちは全部ご飯にのせて混ぜたり、野菜のナムルはそのまま食べたりとそれぞれ工夫して食べていました。
 フローズンヨーグルトは子どもたちに給食室まで取りに来てもらいました。落とさないようにしっかりと持って教室まで運んでいました。中がシャリシャリで冷たい状態で食べられました。
画像1 画像1

【3年生】山小屋で3日間すごすなら(国語)

 山小屋で3日間過ごすとしたら、どんなものを持っていくかグループで話し合いました。グループで持っていくものを決めて書き出したら提出します。ほかのグループはどんなものを持っていくかな?画面を見て比べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】かくれたことばをみつけよう(国語)

 たて、よこ、ななめに隠れた言葉を探して、みつけた言葉を囲っていきます。よく見てみると、たくさんの言葉が隠れていますね。そして、みつけた言葉を丁寧に書き出していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 今日の献立

   ホキフライのレモンソース きんぴらごぼう 玉麩汁 巨峰

 今日の巨峰は皮がやわらかく、皮まで食べられました。種もなく食べやすかったです。子どもたちも「巨峰おいしい!」「味が濃い!」とぱくぱく食べていました。
 巨峰は秋が旬の果物です。みなさんもぜひ秋の味覚を楽しんでみてください。
画像1 画像1

PTA寄贈のカードゲームで遊びました

 本日も、気温がぐんぐん上昇しました。まだまだ、残暑が厳しい毎日です。昼休みの時間は暑さ指数が”危険”となったため、外遊びは中止となりました。そのような状況に対応するため、PTAの予算でカードゲームを寄贈していただきました。
 掲載した写真は、楽しそうに遊んでいる様子です。PTAの皆様、本当にありがとうございました。なお、外遊び可能な日は、室内に残りカードゲームで遊ぶことはできません。あくまでの、外遊びができないときの対応です。保護者の皆様もご承知ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は新学期はじめての身体測定がありました。測定の結果を見てみると1学期の頃と比べ身長が伸びている児童が多くみられました。これからもぐんぐん成長してほしいと願っています。
 保健指導の時間には、養護教諭から今月の保健目標「けがを防ごう」についてのお話や、学校でけがをして保健室を利用するとき「けがをした」だけではなく、「いつ・どこで・どのようにしてけがをしたか」など自分で説明できるようになれるよう学習しました。

9/5 今日の献立

   ハンバーグ マカロニサラダ 厚揚げと野菜の味噌汁

 学校で使用しているハンバーグは乳・卵・小麦を使用していないものを使っています。スチームコンベクションオーブンを使ってふっくらと焼き上げています。子どもたちからも「ハンバーグおいしい!」「また、出して!」と人気でした。
画像1 画像1

避難訓練 その2

 運動場に避難した後、堤防決壊などの水害を想定した垂直避難を行いました。下学年は、自分の教室ではない場所に避難しました。高い場所に避難するという避難方法もしっかり身に付けてほしいと思います。訓練後は、各学級で振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その1

 地震発生を想定した避難訓練を行いました。机の下など安全な場所で身を守り、その後、運動場に避難をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 今日の献立

ナン キーマカレー かぼちゃのチーズ焼き 愛知のメロンゼリーポンチ

 今日は2学期の給食はキーマカレーでスタートしました。
 キーマカレーの「キーマ」には「細かいもの」という意味があり、ひき肉やみじん切りにしたたまねぎやにんじん、大豆などが使われています。子どもたちはナンにつけて食べていました。ナンも人気で、「カレーとよく合う!」や「そのままでもおいしい」と言って食べていました。
 
画像1 画像1

2学期最初の給食

 給食が始まりました。当番活動も開始です。「給食楽しみだった」今日の一番の楽しみ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の掃除当番

 清掃場所での仕事の分担を決めていました。仲良く話し合いながら決めていきます。そうじにもしっかり取り組んで、皆が使うところをきれいにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係