最新更新日:2024/10/02
本日:count up36
昨日:69
総数:400284
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/8 2年生 ひき算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、ひき算のひっ算について学びました。「位をたてにそろえて書く」「それぞれの位を分けて計算する」ことに気をつけて、計算の練習をしました。子どもたちは、何問も問題を解いて、ひっ算の仕方を身につけていました。

6/8 2年生 うごきをかんがえて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、障害物を使った動きをしました。ミニハードルやフラフープなどを自分たちで考えてコースに置きました。それに従って、片足や両足で跳んだり、またいだりして動きを楽しみました。複雑なステップも1,2回練習するとすぐに慣れて、スピードを上げて走り抜けていました。

6/8 1年生 ふえると いくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「ふえると いくつ」を学習しました。子どもたちは、数図ブロックを実際に動かして、増えるといくつになるかを確かめました。「入れると・・・」や「来ると・・・」のときも、「増えると・・・」と同じように、数図ブロックを合わせて数えればいいことを学びました。

6/8 1年生 くちばしのひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「くちばし」を学習しています。この時間は、2つめのくちばしについて詳しく読み取りました。子どもたちは、1つめのくちばしの学習を思い出しながら、筆者の問いかけや答え、説明について正しく読み取っていました。

6/7 2年生 今日は教室で 勉強をがんばるぞ!

 今日は国語の学習では「スイミーはどんな考えをもった魚なのか」について、グループごとに話し合いました。自分の考えを発表したり、友達の意見を聞き比べたりして、グループごとに意見をまとめました。お話をよく読んでいる様子も伝わり、スイミーの人柄について考えを深めることができました。
5時間目には、図工の「わっかでへんしん」の作品づくりを始めました。「かっこいい防具をつくりたい!」「犬を作りたい!」など、思い思いに作る様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 5年生 メダカの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「メダカのたんじょう」の学習をしています。メダカの様子を見て、気づいたことを発表しました。細かい部分までよく注目して、たくさんの子が意見を発表することができました。これからもメダカの様子をよく観察していきましょう。

6/6 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からあじさい読書週間が始まりました。普段より多くの人が図書館にやってきています。本をたくさん借りることができますので、これからも図書館に足を運び、たくさん本を読んでいきましょう。

6/6 4年生 電池のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「電池のはたらき」の学習をしています。これまで、電池を逆にしたり、電池のつなぎ方を変えたりするなど、いろいろな実験をしてきました。今日はそのまとめをしました。これまでの学習内容を覚えておくと、生活で役に立つ時がくるかもしれませんね。

6/6 3年生 ちょうどを区切りにして

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で「時こくと時間」の学習をしています。11時30分の40分前は?3時10分の20分前は?わかりにくい時は、ちょうどの時刻を区切りにして考えるとわかりやすくなることを学びました。ちょうどの時刻に注目して、問題を解いたり意見を発表したりすることができましたね。

6/6 2年生 上手に読めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。漢字の学習をした後に、スイミーの音読をしました。ずいぶん早く読める子や、気持ちを込めて読める子など、いろいろな読み方がありました。練習しているのもあり、ずいぶん上手に読めましたね。

6/6 6年生 衣服のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で「衣服の快適な着方」について学習しています。素材の違いで水分を吸収するスピードがずいぶん違うことを学習動画で確認しました。その日の気候に合わせて衣服を選ぶようにしたいですね。

6/6 1年生 かっこいい理由

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「くちばし」の勉強をしています。どのくちばしがかっこいいかを選び、その理由を伝え合いました。感想の話し方を学んだあと、お友達に理由を上手に話すことができました。

6/6 3・5組 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・5組の授業の様子です。担任の先生に教えてもらいながら、あるいは自分でできることを進めながら、今日も頑張っています。また一つかしこくなりましたね。

6/6 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/5(月)〜6/7(水)は千秋東小学校の相談週間です。朝の時間を使って一人一人とじっくり話をしています。困ったことがあったら、ぜひ大人の人に話してみてください。

6/5 6年生 1dLでぬれる面積は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「ペンキ1dLでぬれる面積」について学習しました。子どもたちは、線分図で確かめながら『1dL当たり』でぬれる面積は、わり算で求められることを確かめました。その考え方をもとに、ペンキの量が分数になっても、『1dL当たり』の量を求めるときには、同じようにわり算で求められることを学びました。

6/5 5年生 言葉の意味が分かること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「言葉の意味が分かること」を学習しています。この時間は、「中」について深く読み取りました。筆者の「言葉の意味に広がりがある」という考えが表現されているのはどの部分かについて意見交換しました。内容が複雑なのか、子どもたちの中でも、意見がいろいろと分かれていました。

6/5 4年生 大きな数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「大きな数の計算」に取り組んでいます。これまで、億や兆といった数について、読み方や書き方を学んできました。この時間は、「35億+28億」のような計算するときは、「35+28=63」の数字の部分の計算して、その後に「億」をつければよいことを学びました。また、これと同じように、ひき算やかけ算でも計算できることも学びました。

6/5 3年生 時こくと時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、時こくと時間について学習しています。子どもたちは、時こくと時間の違いをしっかり理解した上で、○時○分から□時□分までの時間はどれくらいかを求めました。また、自分が求めた答えを、算数セットの時計を動かしながら確かめました。

6/5 2年生 スイミーのよみとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「スイミー」を学習しています。この物語には、『ミサイルみたいに』とか『にじ色ゼリーのような』といった、例えの表現がたくさん出てきます。子どもたちは、スイミーが見た世界を想像しながら、その例えについて説明し合いました。

6/5 1年生 ふえたり へったり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「ふえたり へったり」を学習しました。黒板の前にいすを並べてバスに見立てて、バス停で降りたり乗ったりしながら人数を確かめました。子どもたちは、手元でも数図ブロックを動かしながら、いまバスに何人乗っているか調べました。この後、「たしざん」「ひきざん」の学習につながっていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334