最新更新日:2024/07/01
本日:count up58
昨日:27
総数:395835
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/15 1年生 新入生1日体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさん練習した小学校の説明、大成功でしたね。手をつないで図書館や音楽室にも行きました。新1年生をリードして歩く姿は立派なお兄さん、お姉さんでしたね。とってもよくがんばりました。すごい!

2/15 新入児 一日入学・入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新1年生の保護者を対象に入学説明会を行いました。新入児の保護者の皆様には、4月の入学に向けての準備や心構えなどについて熱心に話を聞いていただきました。ありがとうございました。
 限られた時間の中での説明でしたので、小学校入学について分からないことや疑問なことがありましたら、遠慮なく学校までお尋ねください。よろしくお願いいたします。

 千秋東小学校  電話(0586)28−8732

※写真は、子育てネットワーカーの方を講師にお招きして行ったワークショップ「子育てと親育ち」の様子です。

2/15 6年生 木版画(自画像)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、木版画に取り組んでいます。テーマは自画像です。子どもたちは、版木に「影」と「日なた」をペンで区別して描きました。その後、彫刻刀の彫りあとを生かしながら、ていねいに彫り進めています。どの子も、12才の自分に向き合いながら、心を込めて製作しています。

2/15 5年生 言葉とわたしたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「言葉とわたしたち」の学習に入りました。この時間は、全体の学習計画を見ながら、言葉について自分で提案したいテーマを見つけました。毎日、何気なく使っている言葉ですが、その使い方を工夫することで、人間関係や暮らしがもっと豊かになりそうです。これから、一人一人のテーマについて、深くまとめていきます。

2/15 4年生 立方体を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、立方体を作ります。子どもたちは、方眼紙をつかって立方体の展開図をかきました。どうやら、展開図は1種類ではなさそうです。できた子は、先生に見せて合格をもらいます。どの子も「組み立てたときに、ちゃんと立方体になるかな?」と想像しながら、慎重に作業を進めていました。

2/15 3年生 Who are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で「Who are you?」をしました。子どもたちは、動画を見ながら、物語の内容を聞き取っていきました。繰り返し聞いているうちに、習った単語や文が分かってくると、自然にうなづく子が増えてきました。

2/15 2年生 はこをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、箱を作りました。習ったばかりの「面」や「辺」、「ちょう点」のことを思い出しながら、どうしたら見本のような箱が作れるかを考えました。工作紙に定規を使ってていねいに必要な面を描きました。ちゃんと完成できるかな?

2/15 1年生 ほしのおんがくをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で、「ほしのおんがくをつくろう」をしました。教科書の音の星座をつないで、旋律を作ります。作った音楽は、鍵盤ハーモニカで演奏をしました。子どもたちは、グループで聴き合いながら、素敵な星の音楽を完成させていました。

2/14 朝の読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「朝の読み聞かせ」の様子です。朝の読み聞かせは、今日が今年度最後となりました。ボランティアのみなさん、いつも子どもたちの読書意欲を高めてくださり、誠にありがとうございました。

2/14 ありがとうございます(ボランティア読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3年生のクラスにボランティアの方が来てくださり、朝の読み聞かせがありました。それぞれのクラスに物語の世界が広がっていて、子どもたちは興味津々にお話を聞いていました。1年2組、2年2組は、担任の先生が読み聞かせをしてくれました。「すいせん読書まつり」は終わりましたが、これからも、たくさん本を読んだり聞いたりして、心の栄養にしていってほしいです。

2/13 3年生 消防署見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千秋消防出張所へ社会見学に出かけました。消防車や救急車について、消防士さんについてなど、たくさんのことを見たり聞いたりして、学ぶことができました。また、一部の人だけですが、防火服を着る体験もさせていただきました。これまで社会科で学習してきましたが、今日の見学でより分かりやすくなりました。お忙しい中体験をさせていただき、ありがとうございました。

2/9 3年生 1年間のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から始まった習字の学習。年間のまとめとして、「光」という文字を書いています。たった一文字ですが、横棒、縦棒、はらい、はね、折れなど、練習できる要素がたくさん入っています。1年間で筆の使い方が上達しましたね。一画ずつ真剣に練習をしていました。

2/9 5年生 あこがれの人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業の様子です。今学習している単元では、自分のあこがれの人について調べ、発表します。調べたい人がどんな人なのか、何が得意なのかを英語で話せるように練習していきます。まずは発音練習をしっかりとしていきたいですね。 

2/9 2年生 詩をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で詩をつくる学習をしています。自分が見たことや聞いたこと、体験したことを題材にして、オリジナルの詩をつくりました。みんなの作品が完成したら、お互いに読み合ってみたいですね。

2/8 1年生 凧あげをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気も良くて、風も吹いていて、絶好の凧あげ日和でした。生活科で作っていた凧が完成したので、運動場で凧あげをしました。風に乗って空高く上がる凧に、みんなとても興奮し、広い運動場を走り回っていました。

2/8 2年生 大谷選手のグローブが クラスにやってきた!!

 今日、大谷選手から寄贈されたグローブがクラスにやってきました。さっそくはめたり、触ったりすると、「思ったより、やわらかい!」「これをはめていたのかな?」「これでキャッチボールをしたい!」と、みんな、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 教育相談期間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育相談期間中です。朝の時間に一人一人、担任の先生とお話をしています。楽しかったことや頑張っていること、困っていることなど、いろいろなことがお話できましたね。教育相談に関わらず、何かあればぜひ相談してください。

2/8 6年生 できる技に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で鉄棒に取り組んでいます。人によって得意不得意がありますが、自分のできる範囲で技に挑戦していました。なかなかうまくいかないこともありますが、あきらめずに練習を続けることができました。鉄棒に限らず、継続することはとても大切なことですね。

2/8 5年生 見取り図と展開図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習をしています。見取り図と展開図の書き方の復習をしました。まったく違う2つの図ですが、線の方向や長さなど、それぞれのポイントを思い出しながら、方眼用紙にかくことができました。上手にかけると、思わずうれしくなりますね。

2/8 4年生 場所の言い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の様子です。校内のさまざまな場所の言い方について、友達と英語での言い方を確認しました。千秋東小学校にはない部屋もありましたが、英語で話せる子が多く、明るい雰囲気で授業が進みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334