最新更新日:2024/05/25
本日:count up6
昨日:430
総数:2249829
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

野球部 扶桑町野球教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日扶桑中野球教室として、元プロ野球選手で現在コーチをされている小田幸平選手、ギャオス内藤選手、福田永将選手をお招きして行いました。
 走塁や守備、ピッチングなど基本のところからプロならではの考えを教えていただきました。どの技術にも理由があり、だからこそより良い動きを考えていく必要があると感じました。
 今回開催に携わった方々に心より感謝申し訳あげます。そして、多くの保護者の皆様も来ていただきありがとうございました。これからの自分のレベルアップにつなげていきましょう。

男子バスケットボール部 オール西尾張3回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、木曽川体育館でオール西尾張の3回戦が行われました。犬山東部中学校との試合は93対32で快勝しました。序盤からディフェンスから速攻のいい形で得点を重ね、全員出場をし、勝利することができました。
来週、23日には県大会をかけた準々決勝があります。チーム扶桑中学校で勝利を重ねましょう。

本日も朝早くからお弁当の準備や生徒の送迎、応援とありがとうございました。まだまだ続きますので、よろしくお願いします。

バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
ラスト1試合となります。
保護者の皆さま、お迎えよろしくお願いします。

女子卓球部 合同練習会

画像1 画像1
 本日、城東中学校にて秋の合同練習会が行われました。予選は1位通過で抜けることができましたが、決勝トーナメント1回戦で大口中学校に惜敗しました。練習の成果から実力は確実に伸びています。最後の大会まであと7ヶ月程です。冬も大会を乗り越えて力を付けていきたいと思います。
 保護者の皆様、ここまでのご理解とご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

男子卓球部 秋季合同練習会

画像1 画像1
城東中で行われた秋季合同練習会に出場しました。

予選リーグ
対 大口中 3-1 快勝
対 犬山南部中 3-0 快勝
対 宮田中 3-0 快勝

決勝トーナメント
対 滝中 2-3 惜敗
対 岩倉 2-3 惜敗

最終成績3位

これまでの練習の成果を存分に発揮するとともに、新たな課題も見つかった大会となりました。
夏の管内大会に向けてチーム全体の底上げを図ります。
応援ありがとうございました。

秋季剣道合同練習会が行われました

画像1 画像1
本日、秋季剣道合同練習会が行われました。
3年ぶりに男女合同で開催され、練成会も行うことがができました。

男子は前に出る気持ちや姿勢が見られる試合でしたが、惜しくも扶桑北中に敗れました。
女子は一人一人が自分の力を出してふんばり、気持ちをつないで試合をし、3位入賞となりました。
男子も女子も、この練習会できっと多くのことを感じ、学んだと思います。その思いを形にして、これからの稽古でぜひチームの力としていってください。

また、今日は補助役員もしっかり務めることができ、頼もしく感じました。




1年生だより 調理実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の調理実習です。今回は、豚のしょうが焼きを作りました。3種類の部位を食べ比べ、どの部位がしょうが焼きに向いているのか考えました。

2年生だより 1年生に向けた職場体験発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に行った職場体験学習のまとめを1年生に向けて発表しました。

働くことの意義、働く人の思いを間近で感じた2年生が、1年生に対してとても分かりやすい発表をしていました。

1年生は来年度、職場体験に行きます。

今日の発表を思い出しながら活動に励んでくれるとうれしいです。

サッカー部 U-13予選リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、Uー13予選リーグが行われ、宮田中学校と古知野中学校の2校と対戦しました。
対宮田中学校 10-0 快勝
対古知野中学校 10-0 快勝
という結果で、決勝トーナメント進出を決めました。
1日2試合とハードなスケジュールでしたが、こういった日程でも戦い抜けるように、全員で協力していきましょう。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

男子バスケットボール部 オール西尾張大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
オール西尾張大会が本日から始まりました。扶桑中学校はシード校のため2回戦で一宮中部中学校と対戦し、60対26で快勝しました。来週は木曽川体育館で犬山東部中学校と対戦します。気を引き締めて、一つ一つ勝ちを積み重ねていきましょう。

本日もたくさんの応援、ありがとうございました。声援が力になりました。来週もよろしくお願いします。

女子バスケットボール部

愛知県中学生バスケットボール新人大会 西尾張地区予選会、扶桑中学校は丹陽中学校と対戦し36-26で惜しくも初戦敗退となりました。結果は負けとなりましたが、途中同点に追いつく場面もあり、新チームの成長を感じました。この後、一試合オフィシャルを担当し11:30頃の解散となります。
応援ありがとうございました!
画像1 画像1

ハンドボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、ハンドボール部は、扶桑中学校にて誠信高校と練習試合を行いました。選手たちは、体格差のある相手に対しても臆することなく果敢に攻める姿が見られました。選手にとって良い経験になったと思います。更なる成長が楽しみです。

2年生だより 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 丹羽ライオンズクラブの方々による、薬物乱用防止教室がありました。映像を見たりお話を聞いたりして、薬物の恐ろしさを実感しました。
 薬物の危険は意外と身近なところに潜んでいることも聞きました。危険に巻き込まれないようにするために、日頃から言っている「正しい判断、正しい行動」を心がけて生活していきましょう。

2年生だより 振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、9月からの4ヶ月の振り返りと、10月に行われた職場体験の振り返りを行いました。
これまでの取組を振り返ることで、自分のできたことと、今後がんばっていきたいことを考えることができました。振り返りは今後の取組をより良くしていくために大切なことです。
途中、がんばれたことを発表し合いました。発表が終わると拍手する姿も見られました。こうしたことが自然とできる雰囲気があり、とても素晴らしいです。
あと2週間で冬休みです。良い締めくくりをして、冬休みを迎えましょう。

1年生だより 社会人と語る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は社会人と語る会に向けて、2回目の事前学習を行いました。前回は働くとは?という大きなテーマで、各クラスで意見を出し合いましたが、今回は業種に分かれて具体的にどんな仕事内容なのか下調べをしたり、当日に質問したいことをまとめたりしました。
仕事に就くまでまだ数年もあるという人もいると思いますが、先を見据えて過ごしていく力を身につけてほしいと思います。

養護教諭による授業

画像1 画像1
 養護教諭の山城先生による、生命の誕生の授業を行いました。
 専門的なこと、命の奇跡を感じたと思います。今生活していること、周りと出会えた奇跡もこれから大切にしていきましょう。

保健の授業

画像1 画像1
本日、養護教諭による保健の授業を行いました.
体の発達・成熟について学びました.
生命を生み出すために、心身がどのように成長していくか理解できたと思います.
お互いを尊重できる人でありたいですね.

2年生だより 職場体験発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に行った職場体験学習で学んだことをスライドにまとめて発表しました。

どの生徒も普段はできない体験を通して働くことの意義を学び、自分の言葉にまとめることができていました。

来年度は受験生です。

今回学んだことをもとに、将来を見据えた進路選択をしていきたいですね。

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は加茂高校と合同練習、練習試合を行いました。普段の相手とは体格もスピードも違いましたが、工夫しながらバスケットを行うことができました。加茂高校のバスケ部の雰囲気がよく、バスケットもそれ以外の部分でも学ぶ部分が多い1日でした。
来週からオール西尾張が始まります。ベストを尽くして、頑張りましょう‼︎

おやじの会 除草作業

12月2日におやじの会のメンバーに学校の除草作業をしていただきました。
写真のように、校舎前がとてもきれいになりました。
早朝より、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/29 卒業式準備(2年生)
3/1 予行練習 3年生学年お別れ会
3/5 3年生修了式 同窓会入会式 定時制後期出願(〜12火)
3/6 第77回卒業証書授与式

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665