最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/21 楽しい!1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会の様子です。6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれて花のアーチをくぐって入場しました。胸には、お祝いのメダルがピカピカと輝いています。

4/21 1・6年生 1年生を迎える会

 今日は「1年生を迎える会」がありました。朝の入場前の時間には、6年生から1年生に向けて、「入学おめでとうメダルもプレゼント」がありました。その後、一緒に手をつないで屋内運動場に入場しました。迎える会の中では、クイズや体じゃんけんなどをして楽しみました。1年生だけでなく、児童全員で楽しい時間を共にすることができ、絆を深めることができました。これからもなかよしペアだけでなく、いろいろなお友達と仲良くして、楽しい思い出を作ってくださいね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 引き取り下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員総会に引き続き、大規模地震の発生を想定した「引き取り下校訓練」を実施しました。暑い中での実施となりましたが、特に大きな混乱もなく、無事に訓練を終えることができました。ご協力いただき、ありがとうございました。日頃から、ご家庭でも防災についての話し合いをしていただき、『いざというときの備え』を確認しておいてくださるようお願いいたします。

4/20 令和5年度 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ご多用の中、PTA総会に多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。また、感染症対策に配慮しながらの開催ということもあり、皆様にはいろいろとご理解とご協力をいただきました。重ねてお礼を申し上げます。
 総会では、令和4年度の事業報告や会計報告などご承認をいただきました。また、PTA規約改正をふまえて、令和5年度PTA役員選出についてもご承認をいただきました。さらに、令和5年度の事業計画や会計予算の提案についてもご検討いただき、ご賛同をいただきました。
 『かしこく あかるく たくましく』のスローガンのもと、千秋東っ子の健やかな成長を願って、学校、家庭、地域が手を携えて、その絆をより深めて参りたいと思います。今後も、PTA活動にさらなるご理解とご協力をお願いします。

4/20 ありがとうございました 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校公開を開催したところ、多くの保護者の方に授業を参観していただきました。誠にありがとうございました。新年度が始まり、どの子も新しい気持ちで張り切って学習や生活をしている様子をご覧いただけたことと思います。ぜひ、ご家庭でも学校の様子について話題に出していただき、お子さんの頑張りを褒めてくださいますと大変ありがたいです。今年度も、よろしくお願いします。

4/19 2年生 ねんどをにぎった形から想像して・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間にねんどで作品つくりをしました。まずは、ねんどの体操でこねたり、丸めたり、ちぎったりしていろいろな形をつくりました。
そのあと、ぐうぜんできた形をみて、「ぞうに見える!」「これはアイスクリームだ!」など、想像して見えたものを作りました。
完成後はお互いに何を作ったのか、見せ合いました。

2年生 書写 4/19

2年生の書写です。書き順を確認したり、止めやはらいなどを確かめたりしていました。
2年生の書写はまだ始まったばかりです。
この一年のがんばりが、きれいな字を書く力を高めてくれます。
学力の向上をめざしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 Chromebookの使い方 4/19

5年生では、Chromebookの使い方の説明を、一生懸命に聞いていました。
充電の仕方やルールなど、自分のこととして真剣に聞いていました。
chromebookを通して、いろいろな情報と出会うことができます。
子どもたちの真剣な表情が、深い学びに結び付くように感じさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 4年生 ほたる号

 今年度、初めてのほたる号です!
子どもたちはどの本を借りようか、興味津々に選んでいました。
たくさんの本を読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 3年生 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は算数、2組は国語の授業の様子です。みんな新しい学年の勉強をがんばっています。姿勢もとてもいいですね。

4/18 3・5組 集中しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・5組の様子です。国語や算数など、みんなが自分のやるべきことに頑張って取り組んでいます。集中していてすばらしいですね。

4/18 1年生 どんどん増えています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数や書写の勉強をしています。話の聴き方や発表の仕方、お友達の発表の聞き方もすっかり身についてきましたね。できることがどんどん増えています。

4/18 2年生 知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 知能検査がありました。初めての検査でしたが、1問でも多く回答しようと頑張っていました。

4/18 6年生 全国学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全国学力学習状況調査(学力テスト)が行われました。集中して取り組み、とても落ち着いた雰囲気で学習しています。さすが6年生ですね。

4/18 5年生 知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 知能検査を行いました。先生の指示をよく聞いて、集中して取り組みました。

4/18 4年生 春の生物を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、春の生物について学習しました。中庭に出ていろいろな植物や動物を見て回りました。今年は、さくらの開花が早く、今ではすっかり青葉が茂っています。周りをよく見ると、タンポポやハルジオン、シロツメクサなどの春の植物がいっぱいです。また、チョウやカエル、ツバメなどの動物の姿も見かけました。子どもたちは、これから1年間、続けて観察したい植物を自分で決め、季節ごとの変化を観察していくことにしました。

4/17 5年生 雲の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、天気と雲の様子について学習しています。実際に外に出て、天気と雲の様子を観察しました。観察に行っているわずか10分ほどの間に、雲の様子がどんどん変わっていきました。授業以外でも、時々空を見上げてみてください。

4/17 全校朝礼(任命式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級委員と代表委員の任命式がありました。役員になった人はもちろん、みなさんそれぞれに役割があります。自分のできることを一生懸命がんばっていきましょう。

 また、図書館利用に関するガイダンスもありました。たくさん本を読んで、学年の目標が達成できるよう、心の栄養をたくさんつけていきたいですね。

4/14 クラブ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に4年生以上が集まり、クラブ決めを行いました。決まったクラブで、これから1年間楽しく取り組んでいきましょう。

4/14 1年生  6年生と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめての外遊びはたくさん6年生に遊んでもらったり、ルールを教えてもらったりして、楽しむことができました。ルールを守って仲良く元気に遊びましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 避難訓練

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334