最新更新日:2024/05/24
本日:count up63
昨日:215
総数:945696
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/18(水)安心安全な登下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日15時下校と16時下校の時に、登下校時の安全についてお話がありました。登下校時の集合場所や通学路などで、地域の方の私有地に入り込んでしまったり、駐車場に停めてある自動車に身体や持ち物が当たったりすることがないよう、全校で確認をしました。日頃安全に登下校ができているのは、見守り隊を始め、地域の方々に見守られているおかげです。そのご厚意に応えるためにも一人一人が気をつけて安心安全に登下校できるようになるといいですね。

10/18 町たんけんPart5(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は町たんけん最終回で一宮子ども文化広場図書館に行きました。
司書さんのお話を聞いたり、学校では見かけない本に出会ったりしました。どの子も図書館のヒミツをたくさん発見でき、帰るころには、来た時より本がすきになっている様子でした。借りてきた本を学校で大切に読みたいと思います。

10.18 頑張って取り組んでます(4年生)

画像1 画像1
 授業での様子です。
 面積の公式を知り、問題に解いています。計算間違えをしないように頑張っています。また、まっすぐに伸びる挙手がステキですね。
画像2 画像2

10/18 正門横がきれいになりました

サポーターズクラブのみなさんに、正門横の植え込みの草抜きをしていただきました。

日の当たる場所はまだまだ暑い日があり、今日も大変暑い中での作業でした。


おかげで、とてもきれいな植え込みになりました。
画像1 画像1

10/18 元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちの良い青空です。子どもたちは元気に駆け回っています。
4年生と1年生が仲良く鬼ごっこをしていました。
学年を超えて仲良く遊べるのが富士っ子たちの良いところです。

10/18 職員の定時退校日にご協力をお願いします

画像1 画像1
明日10/19は本校職員の10月の定時退校日です。

職員が、心身ともに健康な状態で笑顔で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としています。
そのため、16時50分以降の対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時20分〜16時50分となっています。

10/17 どんどん運動楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
澄み渡る秋空の下、子どもたちが元気に外遊びを楽しんでいます。
できることが増え、たくましくなった子どもたちの姿が輝いています。

10/17 辞書引き学習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に中部大学の深谷先生に教えていただいた辞書引き学習。
1年生の子どもたちは熱心に辞書に向き合っています。
もう付箋が500枚になった子もいます。
1年生のみなさん、がんばってますね!

10/17 第3回学校運営協議会の報告と第4回学校運営協議会の案内

【第3回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年10月14日(土) 8:55〜12:00
2 場所 本校運動場
3 公開
4 傍聴人 0人
5 議題
   〇運動会の参観
   ○意見交換
  ・人数制限のない運動会の開催ができてよかった
  ・子どもたちの生き生きとした演技に、元気をもらった。
  ・先生たちの指導の効果が表れている。
  ・サプライズの綱引きで、先生と保護者の対決が良かった。
  ・全校児童によるソーラン節を一緒に踊ってみたかった。

【第4回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和5年11月11日(土) 9:40〜11:30
2 場所 本校 各教室
3 公開
4 傍聴人   定員5名
5 傍聴を希望する場合は、11月2日(木)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人が確認できるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。
6 議題
   ○学校公開授業の参観・意見交換
7 問い合わせ先 本校教頭 28−8725

画像1 画像1

10/16 わくわく勉強がんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会も一生懸命がんばりましたが、勉強だってがんばります。
自分で考え、仲間と意見を交換し、学び合う姿があります。
富士っ子たちの「勉強の秋」充実させていきましょう。

10/16 見守られて登校

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様、地域の皆様に見守られ、今日も元気に登校することができました。
いつも安心安全な登下校に、ご協力いただきありがとうございます。

10/14 運動会にご協力いただきありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日無事に運動会を終えることができました。
これもひとえに、保護者のみなさま、地域の皆様、PTA役員さんや富士っ子サポーターズクラブのみなさんのお陰です。
本当にありがとうございました。
運動会終了後は、たくさんの保護者のみなさまが、片付けを手伝ってくださいました。とても助かりました。
重ねてお礼申し上げます。
そして、近隣のみなさま、大変お騒がせし、申し訳ございませんでした。ご協力いただきましてありがとうございました。


子どもたち一人一人がキラキラと輝く笑顔で楽しめた運動会でした。
「絆でつながる〜全員で創る運動会〜」目標達成できたと思います。
富士っ子のみなさん、よく頑張りましたね。
その清々しい気持ちを、いつまでも忘れないでくださいね。

10/14 透き通る空 白い雲 白熱の運動会

 本日10月14日に、富士小学校の運動会が開催されました。今日の日のために、子どもたちは毎日のように練習を行ってきました。去年も踊ったソーランもさらにレベルアップし、初めて行う台風の目も、練習の時から一生懸命でした。そして、本番での演技も、我々担任の想像以上のものを見せてくれました。学校での練習以外でも、おうちでしっかりと練習してきたことが分かるほどでした。子どもたちがこれほど成長できたのも、日頃から学校行事などに協力してくださっている保護者の方々のお力添えがあってこそだと思います。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中お越しくださってありがとうございました。子どもたちは、保護者の皆様に見てもらうのをすごく楽しみにしていました。是非、おうちで子どもと運動会の話をしてほしいと思います。
 本日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 富士っ子サポーターズクラブのみなさま ありがとうございました

運動会の休憩時間を利用して、富士っ子サポーターズクラブの活動を紹介していただきました。クラブのみなさん、ありがとうございました。

「富士小の子どもたちを笑顔にしたい」という思いから、様々な活動を企画運営していただいています。

今後も月に数回活動を行っていきます。tetoruで活動の内容や予定を配信していますので、ぜひ見てください。
画像1 画像1

10/13 明日は運動会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は運動会です。6年生は小学校生活の最後の運動会です。スローガンの「絆でつながる」を合言葉に全員で創り上げる運動会を楽しみにしています。

10/14(土) 大成功の運動会 (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約2週間、毎日練習を積み重ねてきた運動会。
本日、ついに本番を迎えました。

かしのみ児童は、それぞれ自分の交流学年の体育の授業の中で練習してきました。
全員、練習以上の成果を発揮することができました!
振り返りの時間には、上手に演技できた姿を保護者の方・地域の方々に見てもらえたことが「とても嬉しかった」と喜んでいました。

10/14 初めての運動会 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生にとって初めての運動会。「ダンシング玉入れ」も「徒競走」も「全校ソーラン」も今日が一番上手でした。力いっぱいがんばった後のお弁当タイムは笑顔がいっぱいでした。保護者のみなさま、たくさんの参観、応援そしておいしそうなお弁当の準備ありがとうございました。これからもいろいろな行事で成長できることが楽しみです!

10/14 しんあふれる運動会!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな青空が広がる中、運動会が行われました。お休みの子の想いものせながら、徒競走や棒引き、ソーラン節を高学年らしくメリハリつけて取り組む姿が大変素晴らしかったです。また運動会後、おうちの方の作って下さったお弁当を、仲間と共にしあわせそうにほおばる姿に心がぽっと温かくなりました。
 保護者の皆様、本日はご来校頂きありがとうございました。11月には野外教育活動があります。今後もご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

10/14(土)最後の最高の運動会!!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会でした!9月から全員で頑張って練習してきた成果を発揮することができました。ソーラン節では全員で声を出し、力強い動きを披露することができました。棒引きや徒競走では、みんなで声を掛け合い、全力を出し切っている姿にとても感動しました。自分たちの力で、小学校生活最後の運動会を最高の運動会に創りあげることができました。
 保護者の皆様におかれましても、多くのご声援をありがとうございました。

10/14 (土) みんながんばった運動会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生67名、力をいっぱい頑張りました。
カゴを狙ってたくさん玉を投げた玉入れや一生懸命走った徒競走、全学年で心を一つに踊ったソーラン節。すべての種目に全力で取り組むことができました。
 保護者の皆様、本日は温かいご声援をいただきありがとうございました。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子