最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:99 総数:903816 |
12.14 懇談会ありがとうございました。(6年生)さて、家庭科ではミシンを使って製作したナップザックを持ち帰っています。子どもたちの頑張りをぜひご家庭でも共有して頂けたらと思います。 12.14 冬休みもお話の世界へ
1年生が冬休みにおうちで読む本を借りていました。「こわい話が好きだから、この本にした」「迷路がいっぱいある本にした!」と借りた本を見せてくれました。また、協力員に借りる本を相談し、友達同士で借りた本を見せ合うなど、それぞれの思いがにぎやかにあふれて、こちらも楽しい気持ちになりました。冬休みには、本の世界に旅をして、楽しい時間を過ごしてくださいね。
12.14 国語「お話のさくしゃになろう」(2年生)12.13 電子黒板を活用して
各学級では、今日も熱心に学習に取り組む姿が見られました。電子黒板を活用して、グループ対抗で問題に取り組む、友達の発言を視覚化して自分の考えと比べるなど、個で全体で取り組み、考えを深めていました。今後も電子黒板を効果的に活用しながら学習を進めていきたいと思います。
12.12 まずやってみて
授業と学び研究所フェロー 和田裕枝先生を講師にお招きして、現職教育を行いました。1年生の子どもたちが問題文を読み、読み取ったことを図で表す活動について和田先生からは「図を描くことが楽しいと思えるように」「互いに比べることで、自分の考えをより表せるように」「間違った経験を大切にすると、次につながる」などのお話をいただきました。
担任は、子どもたちそれぞれが考えをもって描いた図や、子どもたちの何気ないつぶやきを授業の中で生かすために日々試行錯誤をして取り組んでいます。子どもたちと同じように、私たち教師もやってみることで、気づきがあり、失敗することでよりよい方法を考えています。まずやってみる気持ちを大切に、今後も授業改善を進めていきます。 12.12「キャンドルサービス」(5年生)それぞれのクラスの代表が誓いの火をもらい、一人一つろうそくをもって火を分けました。 トワリングの子たちもとても素晴らしい演技をしてくれました。 12.11 国語「たから島のぼうけん」(3年生)地図の絵を見て、どんな事件が起こるのか?を考えました。 タイムスリップやワープしたことにしよう! 4人組を主人公にしよう! 続きを次の時間も考えたい! とてもわくわくした様子で、自分の頭の中で、物語を作り上げていました。 12.11 生活「うごく うごく わたしのおもちゃ」(2年)12.8 いのちの授業(2年生)
今日は、いのちの授業がありました。赤ちゃんの心音と自分の心音を比べたり、おなかの中にいる、一か月ごとの赤ちゃんを抱っこしてみたり、胎盤がどんなものかを体験し、たりしました。また、プライベートゾーンの話も聞きました。これからも、自分はもちろん、周りの人もかけがえのない大切な存在だと意識して過ごしていけるといいなと思います。
12.8 今週のなかよし(なかよし)12.7「学級活動」(5年生)12.7 「人権集会」(3年生)12.7 算数の授業 1年生「ものとひとのかず」という単元で、初めての文章問題です。 子どもたちの思考力の向上につながる授業を学年で検討しながら進めています。 12.7 PTA運営委員会を開催ました
第3回PTA運営委員会を開催しました。
各種委員会活動の報告や3学期や卒業式、来年度に向けての話し合いを行いました。 PTA運営委員の皆さまお忙しい中、運営委員会にご参加いただきましてありがとうございました。 12.7 あいさつ運動ありがとうございます。
本日は寒い中、あいさつ運動ありがとうございました。
PTAの役員の皆さも、いつもありがとうございます。 子どもたちは寒さに負けず、元気にあいさつができました。 12.6 外国語「What do you want?」(3年生)また、自分たちの作った色と形が違うカードを使って、お店屋さんごっこをしました。 自分のほしいカードを一生懸命に英語を使って伝えていました。 12.6 図画工作「ほってすって見つけて」(4年生)12.6 算数「三角形と四角形」(2年生)周りと話しながら、角の形はどうなっているか、辺の長さはどうなっているかを調べることができました。 12.6 「たてわり班ふれあい遊び」(6年生)12.6言葉にこだわって
私たちは自分が獲得した言葉で考え、表現をします。たくさんの言葉を、数多く正しく身につけることができれば、自分の考えが深まり、正しく表現することができます。
入学してまもなく1年を迎える1年生の算数の授業では、言葉の意味を正しく理解し、他の表現に置き換えて表すことを丁寧に学習していました。「まえには5人」と「まえから5ばんめ」の違いを図によって確認することで子どもたちの理解が深まり、授業の中でも、言葉にこだわって考える姿が見られました。 なんとなく自分で理解しているように思える言葉でも、図や言いかえによって正しく理解をすることができます。言葉にこだわる大切さを今後も意識して授業を進めていきたいと思います。 |
|