最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:99 総数:903816 |
11.9 国語「お手紙」音読発表会(2年生)読む場面、役割を自分たちで決めて、どんな風に読んだら気持ちが伝わるか、工夫をしながら、読むことができました。 11.9野外教育活動太陽もでて、いい天気です。 11.9野外教育活動11.9野外教育活動みんな元気です。 11.9野外教育活動11.9 野外教育活動11 .9野外教育活動11,9野外教育活動(到着)11.9 野外活動(出発式)11.9 5年 野外教育活動 これからハイキング
ハイキング前に全体写真を撮ります。
11.8 図画工作「ほってすって見つけて」(4年生)11.8 体育「バスケットボール」(6年生)11.7 英語「Head, Shoulders, Knees, And Toes」1年生)はじめに名前と好きな色を発表しました。 Head, Shoulders, Knees, And Toesの曲で、身体の部分の名前を覚えました。 チームでリレーして、顔を描きました。とても楽しく覚えることができました。 11.7 災害に備えて
4年生は、自然災害から暮らしをまもるための取り組みや施設について学習をしています。今日は、くらしや命をまもるための学校内の施設を見学しました。災害に備えての備蓄倉庫を開け、中にある物品を確認したり、水害の被害が広がらないよう、運動場に雨水をためる仕組みを確認したりしました。
子どもたちには、災害に備えての取り組みや施設の働きについて知ることで、互いに助け合うこと、自分の身は自分で守るという防災意識を高めてほしいと思います。いざというとき、大きな力となるのは地域でのつながりです。子どもたちが大人になっても学習したことを思い出し、互いに助け合ってほしいと願っています。 11.6 授業の様子 4年生
音楽の様子です。頑張っています。
11.6 英語「Where is the post office?」(5年生)繰り返し練習してきたからか、英語の歌もスラスラと歌えていました。 11.2 音楽「お祭りの音楽を作ろう」(2年)音楽でお祭りの音楽を作りました。話し合いもとてもうまくなりました。 11.2 今週のなかよし(なかよし)11.2「任命式」(6年生)11.2 研究授業
4年生の教室で研究授業が行われました。グループでの話し合いや学び合いを通して、子どもたちの主体的な学びを引き出す展開でした。グループでの話し合いでは、互いの話をしっかりと聞き、互いに理解しようとしていました。また、グループの中で、互いの考え方を大切にし、認め合う姿も見られました。自分の考えだけにこだわるのではなく、他者の考えを受け入れる柔軟さ、理解しようする姿勢が学びを広げ、深めます。子どもたちが互いの考えを大切にしあう姿が印象的な授業でした。
|
|