最新更新日:2024/09/28
本日:count up158
昨日:169
総数:962474
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/8 朝礼での話

画像1 画像1
ゴールデンウイークが終わりました。
子どもたちが元気に登校してくれ、うれしく思います。

朝礼では、学校生活を楽しくする合言葉「わくわく勉強」「ぽかぽか友達」「どんどん運動」を確認し、健康で安全な学校生活を送るために、感染症対策は継続していきますが、マスク着用については、おうちの方と話し合って決めること、マスクを着けている、つけていないで、差別やいじめをしないことを確認しました。
また5月は「あいさつと正しい廊下歩行」についても、自分を振り返り、みんなで協力し、今よりもっとすてきな学校にしていこうと話をしました。

子どもたちにとって、学校が温かい居場所になるように、職員一同力をあわせてがんばります。

5/2 わくわく勉強♪(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、2日間の学校でした。音楽では、歌を歌ったり、けんばんハーモニカの練習をしたりしています。3枚目の写真は、先日行った「まちたんけん」のメモをもとに、社会科で絵地図を作っているところです。
 明日からは、ゴールデンウィーク。健康や安全に気をつけて、命を大切に、楽しく過ごしてくださいね。月曜日、元気にみなさんに会えることを楽しみにしています♪

5/2 しんあふれるペア交流会!(2・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空が広がる中、ペア交流会が行われました。ペアの子に優しく声をかけ、ともに心通わせながら、仲良く交流をしている姿はとても素晴らしかったです。
 これからも、ペアとの絆を深めていくことが出来ると素敵ですね。

5/2 ペア交流会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1年生とペア交流会がありました。ペアで協力して、与えられたミッションをクリアしていきました。また、1年生に気を配りながら活動している6年生の姿に、頼もしさを感じました。これからも仲良く活動できるといいですね。

5/2 ペア交流会 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生と一緒に平島公園へ行きました。
3・4年生全員で「猛獣狩りゲーム」をしたり、ペアクラスごとに4年生が考えた遊びをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
4年生とたくさん交流することができ、笑顔いっぱいのペア交流会になりました。

5/2 ペア交流会(3.4年)

 ペア交流会を平島公園で行いました。今年度ペアになった子と一緒に「猛獣狩りに行こうよ」や「だるまさんが転んだ」などをしました。4年生になり約1か月が過ぎましたが、高学年のお兄さん、お姉さんとして下の学年に優しく声をかけたりして相手の気持ちを尊重してあげる姿が見られました。とても素敵でした。高学年としてこれからもよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 学校運営協議会の予定と第1回運営協議会の案内

【年間予定】
令和5年 5月16日(火)第1回
     7月 6日(木)第2回
    10月14日(土)第3回…運動会
    11月11日(土)第4回…学校公開日
     1月21日(日)第5回…学習発表会
     3月 4日(月)第6回…卒業を祝う会

※開催日は、変更になる場合があります。
正確な日時等については、随時このWebページにて案内しますのでご確認下さい。



【第1回学校運営協議会のご案内】
1 開催日時 令和5年5月16日(火) 14:00〜15:00
2 場所 ミーティングルーム
3 公開
4 議題
   ○学校運営協議会の組織について
   ○教育目標について
   ○年間行事計画
   ○その他
5 問い合わせ先 本校教頭

5/2 ペア交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア交流会を行っています。
保護者の方も来てくださって、子どもたちの楽しそうな様子を見ていただけました。
他の学年もこの後続きますので、ご都合がつけばのぞいて見てください。

5/1 部会会議〜きらきら先生を目指して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが下校をしてから、先生たちは「体育・文化・ICT」の3つの部会に分かれて話し合いをしました。
子どもたちの力をさらに伸ばす学校行事の在り方について考え、より良い学校にしていこうと思います。

5/1(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食はおいしく食べたかな?にっこり笑顔で「ごちそうさまでした」をしています。

5/1 さわやかな5月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月になりました。
さわやかな季節です。
新しい環境にも慣れ、「わくわく勉強」「どんどん運動」がんばれそうな気がしますね。
「ぽかぽか友達」で仲間との絆も深めていきましょう。

5/1 連絡帳を先生に提出します 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後、黒板を見ながら、連絡帳を丁寧に書けるようになりました。
全員書き終わると、列の一番後ろの席の子が、順番に集めて先生に提出します。
こんなことまでできるようになったのかと、頼もしい成長ぶりに感激します。

5/1 さわやかな朝 見守られて登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな青空が広がっています。
今週の登校は2日間だけですが、みんな元気に登校してくれてうれしく思います。
保護者の皆様、毎朝の見守りをありがとうございます。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子