最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:60
総数:396108
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/18 2年生 気持ちが伝わるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「お手紙」の学習をしています。登場人物の気持ちを想像し、気持ちが伝わるように音読の練習をしました。この後に行う音読劇に生かせるよう、普段の練習を頑張っていきましょう。

10/18 3・5組 書写・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5組の授業の様子です。書写では、書き順と書く姿勢に気をつけて、ていねいに文字を書きました。図工では、カッターナイフの使い方を学び、先生といっしょに紙を切りました。道具は正しく使えば安全です。少しずつ使えるようにしていきたいですね。

10/18 3年生 クリスタルアニマルを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で世界に1匹だけのクリスタルアニマルを作っています。完成に近づくにつれて、どんどん動物が大きくなってきました。材料をうまく使って、自分のオリジナルの動物を作ることができています。みんなの完成が楽しみです。

10/18 4年生 面積の公式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習で面積の学習をしています。今日は、長方形と正方形の面積の公式について学びました。1マスずつ数えなくても、辺の長さがわかると計算で面積を求めることができます。これからたくさん計算の練習をして、身に付けていきましょう。

1018 5、6年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が進んでいます。1人で行う組み立て体操の練習を重ね、だんだん体を支えられるようになってきました。家でも練習ができますので、よろしければ家庭でも練習を見ていただき、お子さんへ励ましのお言葉をいただければ幸いです。

10/17 1年生 おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間です。1学期の頃は準備するのに時間がかかっていましたが、もうすっかり慣れて、てきぱき準備することができています。今日は食パンとジャムがあり、おいしそうに食べている子がたくさんいました。

10/17 3・5組 電子黒板を使いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、まだ電子黒板が入っていない全クラスに電子黒板が入りました。3組と5組もそれぞれ1台ずつ搬入され、子どもたちは大喜びです。早速電子黒板を使ってしりとりをしました。これからの授業がより楽しみになりました。

10/17 3、4年生 運動場での練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会にむけて、ダンスの練習が進んでいます。今日は初めて運動場に出て、隊形移動などの練習を行いました。天気や気候がよく、とても気持ち良い環境で練習ができました。当日も今日のような秋晴れになってくれるといいですね。

10/17 2年生 聞きたいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナスハウスさんの見学についての学習です。どんなことを知りたいか、どんなことを聞きたいかについて話し合いました。スーパーに行くとたくさんのナスが売っていて見たことがる人も多いかと思いますが、見学ではまた違う発見ができそうですね。

10/16 授業法研究(教員の研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、業後に教員の研修をしました。子どもたちが、自分の意見を意欲的に表現できるように、伝え合う場面の工夫やICT機器の活用について話し合いをしました。実際に、シミュレーション授業をする中で、これらの活動が、子どもたちのより主体的な学びにつながっているのか検討をしました。

10/16 ありがとうございます(緑化活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、緑化ボランティアの方に中庭の整備をしていただきました。今は秋の花や野菜の植え付け向けて、苗の準備や土づくりをしていただいています。また、今日から新しいボランティアの方にも参加していただいています。美しい、豊かな環境を整えてくださり、ありがとうございます。

10/16 第3回学校運営協議会の報告と第4回案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第3回学校運営協議会が開催され、委員の皆様には、子どもたちの授業を参観していただいたり、学校の教育活動について協議していただいたりしました。ご多用の中、ご参加いただき、誠にありがとうございました。

【第3回学校運営協議会の報告】
1開催日時 令和5年10月16日(月曜日)10:45〜 
2場所 千秋東小 パソコン室
3公開
4傍聴人 0名
5出席者 12名
6校内授業参観
7議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 ○経過報告について
  ・学習指導・生活指導・保護者・地域との連携
  ・市児童実態調査(7月)の結果
 ○2学期後半の主な行事について
  ・運動会 ・地域の方との交流会 など
 ○千秋4校での取り組み
  ・千秋4校合同研修会
  ・健全育成標語 ・町民運動会ポスター募集
  ・千秋文化展 など
 ○その他
  ・ラーケーション ・令和6年度野外教育活動日程
  ・標準服の取り扱い など 
 
【第4回学校運営協議会の案内】
1開催日時 令和5年12月6日(水曜日)10:45〜(予定) 
2場所 千秋東小 パソコン室
3公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、11月24日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5議題
 ○2学期後半の経過報告と3学期の行事活動について
 ○学校評価(保護者・地域・教員)について
6問い合わせ先 本校教頭

10/16 授業参観(学校運営協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校運営協議会委員の皆様に授業を参観していただきました。子どもたちは、お客さんに自分たちの日ごろの頑張りを見ていただこうと、少し緊張しながらも、張り切って学習に取り組んでいました。委員の皆様からは、千秋東小の子どもたちが頑張っている様子をたくさん褒めていただきました。2学期後半も、これを励みにしっかり取り組んでいきます。

10/16 2年生 運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会にむけてダンスの練習が進んでいます。練習が始まって2週目に入りましたが、どんどん動きを覚えて上手になってきています。今日は隊形移動の練習もしました。運動会当日まではまだ日がありますが、健康に気をつけて今後も練習を頑張りましょう。

10/16 1年生 10をこえるたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習です。9+2や7+5など、答えが10をこえるたし算に取り組んでいます。数図ブロックを使って10のまとまりを作ると、答えが出しやすくなることがわかりました。朝の会でいつも言っている「10は1と9、10は2と8…」を思い出しながら練習していきましょう。

10/16 3・5組 元気に楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。ホワイトボードを使って考え方や答えを確認したり、プリント学習に取り組んだりしました。また、交流学習では、運動会に向けてダンスの練習が進んでいます。今週も元気に楽しく過ごせるようにがんばりましょう。

10/16 6年生 資料を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で「戦国の世から天下統一へ」の学習をしています。配られた資料をノートに貼り、どんなことがわかるのかを確認しました。絵やグラフ、年表など、歴史の学習では資料が欠かせません。歴史の学習とともに、資料を読み取る力をのばしていきたいですね。

10/16 5年生 グラフや表を用いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習です。日々のニュースや身の回りのことに目を向けてテーマを決め、自分の意見に説得力をもたせるため、グラフや表を用いて意見文を書いています。学習が進み、完成が近づいている子もたくさんいました。できたらみんなで読み合ってみると、新たな考え方ができておもしろそうですね。

10/16 4年生 どちらが広いかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で面積の学習をしています。縦に長い長方形と横に長い長方形のどちらが広いか考えました。見るだけだと難しかったですが、重なっていない部分を取り出してみると、広さの違いがよくわかり、思わず「あぁ!」という声が教室に響いていました。

10/16 3年生 国語テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2クラスともに国語テストを行っています。集中して問題に取り組んでいる子が多く、真剣な様子が見られました。1問でも正解が増えるよう、持っている力を発揮して頑張りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 避難訓練

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334