![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:60 総数:396109 |
12/6 4年生 公平に接する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 3年生 分数の大きさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 2年生 すらすらと音読![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 1年生 ふりかえり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 4年生 よさを伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 5年生 理科テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 6年生 明治の改革![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 3・5組 プリント学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 1年生 計算のかみしばい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 2年生 テーマにそって![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 3年生 変わったところ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 長縄とびの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 1年生 おかゆのおなべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 6年生 職業調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 2年生 人物像を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 3・5組 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 3年生 物語のおもしろいところは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 4年生 小数のわり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0.6÷3= 1.5÷3= 整数の計算をもとにして考えることで、答えを出すことができましたね。 12/4 5年生 単元のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 校長先生のお話(人権講話)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさん一人一人には、たった一つの大切な「いのち」があります。みなさんの家の人たち、そして、ここにいる先生たちは、みなさんのたった一つの大切な「いのち」が輝いてほしいと願っています。 学校で勉強を頑張っている姿、生き生きと遊ぶ姿、友達と力を合わせて行事をやり遂げる姿・・・それらは、みんなの「いのち」が輝いている姿です。 では、みなさんが「いのち」を輝かせるためには、どんなことが必要でしょうか。それは、みなさんの心が、いつもニコニコしていて、元気でないといけません。心がいつもニコニコしていて元気だと、学校での勉強も友達との生活も楽しくなって「いのち」を輝かせることができます。 ところが、学校に来て、友達から悪口を言われる、いじわるをされる、友達にたたかれる、仲間外れにされる・・・もしこんなことがあったらどうでしょう。安心して、気持ちよく過ごすことはできません。心配でしょうがありません。 つまり、友達の「人権」を大切にするというのは、自分の周りにいる友達の心がいつもニコニコしていて、元気でいられるように「思いやり」の気持ちを持って接すること、自分がされて嫌なことを友達にしないことです。 ぜひ、千秋東小の子は、友達の「人権」を大切にする子になってほしいと思います。友だちを傷つけたいという心がないか確かめてください。懲らしめてやりたい、つらい気持ちを味わわせたいなどは、人の醜い心の一つです。そんな醜い心を自分から、まず追い出してください。 次に、友達を傷つけるような「言葉遣い」をしていないか、考えてみてください。相手を深く傷つけるような汚い言葉を使っていませんか・・・。 12月は、日本で、世界中で、「人権」を考える月間です。それぞれのクラスで、担任の先生と一緒に「人権」について考え、「人権」を大切にできる素晴らしいクラス、千秋東小にしていきましょう。 どの子も、校長先生の話にじっと耳を傾け、「人権」について真剣に考えていました。 |
|