最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:54
総数:961603
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/12 租税教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部の先生を招いての租税教室を行いました。税金についての仕組みを知り、なぜ税金を払わなければいけないのかについて考えることができました。また、1億円と同じ重さの見本を持つ体験もありました。「意外に重い。」「こんなにあるの?!」と言った声が聞こえてきました。

5/15(月)今年度初のクラブです その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域のボランティアの方に教えていただけるクラブもあり、大切なふれあいの時間になっています。

5/15(月)今年度初のクラブです!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブが始まりました。4年生にとっては初めてのクラブ活動です。年に数回と回数は少ないですが、それぞれが興味のある活動に異年齢集団で楽しく活動します。

5/15 月曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の朝は、「富士っ子たちが元気に登校してくれるといいなあ」といつも以上に願っています。
教室には、子どもたちの真剣な表情や、楽しそうな笑い声があり、ほっとします。
今週も、昨日よりもっとよい自分になれるように、日々がんばりましょうね。

5/15 見守られて登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい1週間が始まります。
子どもたちが元気に登校してくれることが、何よりうれしいです。
保護者の皆様、いつも見守りありがとうございます。

5/12 楽しい通級教室

画像1 画像1
画像2 画像2
通級教室から楽しそうな笑い声が聞こえます。
自分のペースで学びを深めます。

5/12 「どんどん運動」楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もとても良い天気。
子どもたちが思い思いに体を動かし楽しんでます。
「先生、見て見て!」連続逆上がりを見せてくれる子もいました。将来はオリンピック選手ですね(^^♪

5/12 「わくわく勉強」がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの教室でも、子どもたちが落ち着いて勉強する姿があります。
わかることが増えると勉強はとても楽しくなります。
「わくわく勉強」がんばってますね。

5/11(木)屋外で写生の絵を描いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 いいお天気の中で写生会の絵を描いています。のんびりとした時間が流れています。

5/11(木)放課時の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 突然の災害は授業中だけに起こるとは限りません。今回の避難訓練は中間放課に地震が起きた場合の対処の仕方を訓練しました。
 外で遊ぶ子達は運動場の真ん中へ集まりました。おとぎの国で本を選んでいた子達は近くのつくえの下にもぐりました。廊下を歩いていた子達は廊下の中央に集まりしゃがみました。それぞれが自分のいる場所と状況を素早く判断して行動することができていました。

5/11 絵地図を見比べて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、「学校のまわり」の勉強をしています。今日は、まちたんけんをもとに作った絵地図を、友達と見比べました。「いろいろな絵でかいてあるな」「自分の絵とちがう!」「絵が苦手だから上手にかけなかった・・・」など、さまざまな意見が。そこから、地図記号を使う良さについて考えました。

5/11 救急救命法を学びました〜きらきら先生を目指して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署より講師の先生をお招きして、職員が救急救命法を学びました。
職員は1年に1回研修を受けていますが、もしもの時に子どもの命を救うため、繰り返し何度も訓練することが大切だと考えています。
今年度から水泳の授業も始めます。安全第一で慎重に行っていきます。

5/11 放課は元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちの良い天気です。
放課は富士っ子たちが元気に外遊びをしています。
「ぽかぽか友達・どんどん運動」今日もがんばっています。

5/11 先生たちも勉強〜きらきら先生を目指して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育アドバイザーの先生をお招きし、授業法の指導をしていただいています。
子どもたちの「わかる・できる・身につく・活用できる力」を育てるため、先生たちも日々勉強しています。
目指せ!きらきら先生✨

5/10(水)上靴のご寄付ありがとうございます

画像1 画像1
 昨年度より使わなくなった上靴の寄付の募集に対して多くの方から上靴が寄せられ、職員室入口に貸し上靴コーナーができました。

 週初めの月曜日には、うっかり忘れてしまった子どもたちが職員室に借りにきており、大変重宝しております。たくさんのご厚意に感謝申し上げます。
 
 さて、上靴の寄付募集に関しましては現在も受け付けております。特に19cm以下の上靴があると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

5/10 頼もしい6年生

画像1 画像1
本校では、事故やけがを防ぐため、正しい廊下歩行をできるようになろうと取り組んでいます。
中間放課が終わった後、6年生の子どもたちが自主的に「走らないでね」と下級生に呼び掛けていました。
自分たちで考えて、よい行動をしようとする子どもたちは、本校の自慢です。
とてもうれしいです。ありがとう。

5/10(水)廊下歩行

画像1 画像1
 良い天気です。長い放課になると多くの子が元気いっぱいに外で遊んでいます。元気いっぱいでとても微笑ましいのですが、早く外で遊びたいという気持ちが先行してしまい、廊下を走ってしまう子が後を絶ちません。今日は元気いっぱいに外に出ていった子達へ校長先生から廊下歩行について話をしていただきました。怪我が起きないように安全に廊下を歩いてくださいね。

5/10 代表委員さんの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員のみなさんが、学級を回り、緑の募金の呼びかけをしていました。
緑の大切さや、募金の意味を丁寧に説明していました。
富士小学校も緑あふれるすてきな学校にしたいですね。

5/10 落ち着いて1日のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後は連絡帳を書いたり、ドリル学習をしたり、読書をしたり、それぞれの学級で落ち着いて1日の生活をスタートします。
「ぽかぽか友達・わくわく勉強・どんどん運動」で今日もがんばりましょう。

5/10 見守られて登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の皆様、保護者の皆様に見守られ、子どもたちは今日も元気に登校することができました。
いつもご協力いただきありがとうございます。
富士っ子のみなさん、今日も1日楽しくがんばりましょうね!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子