最新更新日:2024/09/30
本日:count up2
昨日:70
総数:400181
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/6 国際交流イベントのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流イベントのお知らせをします。

 9月23日(土)・24日(日)に、イオンモール木曽川ノースコートにて、「世界をあそぼう!フレンドシップ フェスティバル」が開催されます。
※写真の上2枚
 また、10月14日(土)に、大野極楽寺公園にて、「国際交流ふれあいウォーキング」が開催されます。
※写真の3枚目

 世界を知るとともに、日本のよさにも気づくイベントです。参加については、いずれも直接、主催者にお申し込みください。

9/6 親のキモチ・子のキモチ(講演会のお知らせ)

 9月30日(土)13:45〜名古屋市教育館にて、「不登校児童生徒への関わり方〜親のキモチ・子のキモチ〜」の講演会が開催されます。ご希望の方は、以下のチラシをご覧になり、直接、主催者にお申し込みください。
画像1 画像1

9/5 3・5組 雰囲気づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語、算数、図工など、一人ひとりが自分に合った学習を進めています。学習内容はそれぞれちがいますが、集中できる雰囲気をみんなで協力してつくっています。とてもすばらしいことですね。立派な3・5組さんです。

9/5 2年生 2学期の授業も がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も始まり、今週からさっそく授業が始まっています。
 1時間目は身体測定を行いました。夏休みの間にどの子も成長して、体がぐんと大きくなりました。2時間目には、国語の「雨のうた」を音読し、自分のオリジナルの雨のうたを考えました。4時間目は図工で、粘土たいそうをしました。丸めたり、ひもを作ったり、ひねったりして、いろいろな形を創り出しました。明日は粘土で夏休みの思い出を作る予定です。

9/5 6年生 いちばん大切なものは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「いちばん大切なものは」を学習しています。この時間は、自分のテーマ決めをしました。「これからの生活で、どんなものや考えを大切にしたいか」の先生の問いかけに、どの子も真剣なまなざしで考えを巡らせていました。子どもたちが考えた大切なものは、家族や命といった自分自身に関わることから、自然や環境といった地球規模のものまでさまざまでした。

9/5 5年生 日本の水産業は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科は「水産業のさかんな地域」の学習に入りました。この時間は、都道府県別の水揚げ高のグラフを見ながら、日本の水産業の様子について話し合いました。魚がとれる地域はどこなのか、私たちの食生活とどうかかわっているのかなどについて話題にし、これから、どんなことを学んでいくのかについて確かめ合いました。

3年生の花壇 9/5

3年生が1学期に挿し芽で苗を育て、その育てた苗を植えた花壇です。暑い夏を乗り越え、きれいに咲いています。ほぼ多年草や宿根草です。毎年、きれいな花を咲かせてくれたらと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 4年生 夏の終わりの生物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、夏の終わりの生物について学習しました。サクラや中庭の草木、6月から育てているツルレイシなどを観察しました。夏休み前には、まだ身の丈ぐらいだったツルレイシは2階の窓までつるを伸ばし、立派な緑のカーテンとなっています。緑の実だけでなく、黄に色づいたものや、実がさけて種が飛び出したものなど、新しい様子が観察できました。

9/5 3年生 山小屋で3日間すごすなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山小屋で3日間すごすなら、何を持っていきますか?食料、水、着替え以外に何を持っていくと楽しく過ごせるのか、理由も含めて考えました。この時間は、班でかざぐるまトークをして、みんなで意見を広げます。話を聞くときのポイントは、「相手の意見を否定しない」です。「○○というのもあるよ」「それはどんな理由から?」など、話し合いを広める声かけに心がけました。

9/5 2年生 進んで学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンを使っての自主勉強です。ローマ字入力をする子、調べ学習をする子、オンラインのドリルをする子など自分で選んで学習しています。パソコンの扱いにも、すっかり慣れてきました。

9/5 1年生 どんなところが好きですか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「いちねんせいのうた」を学習しています。子どもたちは、自分で感じ取った詩の世界を班で「かざぐるまトーク」します。発表する人が発表しやすいように、「うんうん」「なるほど」「それでそれで」などの相づちを打ちながら話を聞きました。

9/4 3・5組 おいしかったね

 今日から、2学期の給食が始まりました。今日もメニューは、かぼちゃの味噌汁と、子どもたちに大人気の照り鳥でした。久しぶりの給食は、とてもおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 6年生 施設案内を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「施設案内を読もう」を学習しました。図書館の情報を得るときに、紙の利用案内とウェブサイトの特徴の違いや、その使い分けに着目して、どんなときに、どんな活用をするとよいのかを考えました。私たちの身の回りには、実に様々で多くの情報にあふれています。子どもたちは、そうした情報の中から、自分の必要な情報を適切に得ていくことの大切さに気づいたようでした。

9/4 5年生 奇数?偶数?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、奇数と偶数について学習しました。「2で割ると割り切れる数を偶数といい、2で割ると1あまる数を奇数という」というきまりから、2けた、3けたの大きな数は、1の位を調べるだけでも、奇数か偶数かが分かることに気づきました。そのきまりからすると、「0」は偶数?奇数?のどっちかな?

9/4 4年生 詩を味わおう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「忘れもの」と「ぼくは川」の詩について学習しました。物語文とは違う、言葉のリズム感や擬人法など、詩ならではの表現を味わいました。これらの詩を通して、作者は何を伝えたかったのか想像しながら、感想を述べあっていました。

9/4 3年生 まきじゃくではかろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、まきじゃくで長さを測る学習をしました。まるいものは巻き尺を使って長さを測ることやその使い方について学ぶと、実際に身の回りのものの長さを測ってみました。子どもたちは、巻き尺があると、大きなものやまるいものの長さがすぐに測れて便利なことに気づいていました。

9/4 3・5組 集中してがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の授業が始まりました。この時間は、夏休みの宿題の答え合わせをしました。自分で取り組んできた宿題を一つ一つ確認しながら、集中して学習を進めていました。

9/4 2年生 みんなでつかう町のしせつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、「みんなでつかう町のしせつ」について学習しています。この時間は、一宮市の図書館について動画を見て学びました。いろいろと学んでいくうちに、分からないことやもっと知りたいことが出てきました。今度、オンラインで図書館見学をします。そのときに、インタビューができるよう質問を考えました。今から見学の日が楽しみです。

9/4 1年生 図書館の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに借りていた図書館の本を借り換えました。自分の興味のある生物の図鑑やものづくりの本が人気のようです。インターネットで調べるのも楽しいですが、自分の好きなことを手に取って、文字や写真で読む本のよさもどんどん味わってほしいです。

9/1 安全に登下校(付き添い下校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の下校は、付き添い下校でした。通学団担当の先生と、通学路の安全を確認しながら下校しました。これから、台風シーズンを迎えます。急な風雨によって通学路が冠水することもあります。いろいろな場面を想定しながら、安全に登下校できるよう班で協力をしていきましょう。
 見守り隊や保護者の皆さまには、引き続き、子どもたちの見守りを協力していただきますようお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/21 通学団会 B日課

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334