最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:60
総数:396109
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/25 1年生 意見をまとめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「くじらぐも」の学習をしています。意見や考えをプリントにまとめて、お友達と意見交換をしました。音読を重ねるにつれて意見がどんどん浮かんできますね。

10/25 3・5組 集中できています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1人1人に合わせて、プリント学習をしたり、時間の読み方を学んだり、言葉遊びをしたりしました。みんなの学習の様子をみると、しっかりと集中できていて、今日も学びの多い1日になりそうです。

10/24 ほたる号がきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はほたる号の日でした。好きな本、興味のある本を探し、多くの子が本をみつけることができたようです。次のほたる号まで大切に保管し、よく読んで心の栄養にしてくださいね。

 ほたる号は保護者や地域の方も利用することができます。次回は11月28日(火)の13:30からとなっていますので、よろしければご利用ください。

10/24 4年生 くらしを守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、「風水害からくらしを守る」を学習しています。「災害などの情報はどこから伝わってくるのだろう」の先生からの問いかけに、子どもたちは、自分たちの生活を振り返りながら考えました。一宮市にも防災危機管理課があることや災害が起きたときの対応だけでなく、災害に備えた活動をいつも行っていることなど大切なことを学びました。

10/24 3年生 説明文の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は、説明文の学習をしています。この時間は、説明する文章を書くために必要なことを短い説明文を例にして考えました。文全体の構成が、「はじめ」「中」「おわり」の3つに分かれていること、順番がわかる言葉やつなぎの言葉に注目することなどをみんなで確かめました。

10/24 3・5組 みんな元気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。運動会の練習が続く中ですが、一人一人がたくさんのことを学ぼうと頑張っています。体調管理もしっかりとでき、みんな元気に過ごしています。運動会当日がとても楽しみですね。

10/24 6年生 献立の立て方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で献立の立て方について学びました。栄養バランスや、主食、主菜、副菜など、考えるべきことがいろいろあることがわかりました。食事を考える時には、今日学んだことを生かしていきたいですね。

10/24 5年生 ひし形の面積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習で、ひし形の面積の求め方を考えました。図形を分けたり足したりして、どうすれば面積が計算できるか、いろいろな方法を考えました。たくさんの子が手を挙げ、電子黒板を使って考え方を発表することができました。

10/24 2年生 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで練習を続けてきた「お手紙」の音読発表をしました。みんなの前で緊張する子もいると思いますが、たくさん練習してきたこともあり、上手に発表することができました。みなさんがんばりましたね。

10/24 1年生 形をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で形づくりの学習をしています。カードを使っていろいろな形を作りました。三角形だけでなく、カードの組み合わせしだいで家や船などもできることがわかりました。教科書の図形をよく見ながら、一つ一つカードを並べることができました。

10/23 ありがとうございます(緑化ボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も、地域の方に中庭の整備をしていただきました。これまで丹精込めて育ててくださった落花生や里芋、サトウキビは、もうすぐ収穫のころを迎えます。また、次の準備として、二十日大根の苗を植えていただきました。私たちが食する野菜が、どんな姿で育っているのか、子どもたちに見せていただけることは、とても有意義です。

10/23 3・5組 教育展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月末に行われる「手をつなぐ子らの教育展」にのせるパンフレットの挿絵を描きました。子どもたちは、先生からの説明を聞くと、思い思いの図柄をていねいに描いていました。これから、作品展の作品作りも始まっていきます。

10/23 5・6年生 順調に進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年、運動会「表現」の練習の様子です。少しずつ全体の形が見えてきました。子どもたちは、秋晴れの空に負けないよう、大きく体を動かし、力いっぱい練習に取り組んでいました。

10/23 6年生 縮図の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、縮図の利用について学習しています。この時間は、教科書や地図帳を使って、実際の直線距離を求めました。ポイントは、地図上で測った長さに、縮尺分をかけ算することです。子どもたちは、計算のけた数が大きくなるので、単位の変換を間違えないように慎重に計算を進めていました。

10/23 5年生 平行四辺形の面積は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、いろいろな図形の面積について学習しています。この時間は、平行四辺形の面積の出し方について考えました。平行四辺形に補助線を入れて考え、「平行四辺形に面積=底辺×高さ」で求められることを確かめました。これまでに子どもたちが習った面積の公式は、4つ目となりました。

10/23 4年生 単位がちがうときは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、面積について学習しています。この時間は、まず、1平方メートルが何平方センチメートルかを考えました。1mは100cmなので、1平方メートルは10000平方センチメートルとなります。これをふまえて、求めようとする図の辺の長さの単位がちがっているときにどうすればいいかを考えました。そのまま公式に当てはめて計算することはできないので、長さの単位をそろえて求めることを確認し合いました。

10/23 3年生 何倍かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の文章題で、何倍かを求める式を考えました。まず、出てくる数の関係を図に表してから、□を使った式に表しました。例題をみんなで考えて解いた後、練習問題に自分でチャレンジしていました。

10/23 2年生 パソコンで調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で行う「まちたんけん」の調べ学習をしました。花の名前やナスについて、いろいろ検索しました。1つの言葉で、自分の調べたいことが出てこないときは、2つ以上の言葉を組み合わせて検索するとよいことを知りました。

10/23 1年生 10をこえるたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、10をこえるたし算を練習してきました。子どもたちは、式にサクランボ図をかいて、くり上がる数を確かめながら計算をしています。この時間は、たしかめ問題をたくさん解きました。計算のスピードが、とても速くなってきました。

10/20 2年生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習の先生が今日で3週間の日程を終えられました。短い期間でしたが、先生と勉強したり遊んだりして、たくさんの思い出ができました。今日でお別れになるのは寂しいですが、先生と出会えていっしょに過ごせたことが、みんなの宝物になりましたね。3週間ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 朝礼 クラブ最終 第5回運営協議会 あいさつday
2/21 通学団会 B日課

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334