1/30 6年生 家族や地域の一員として
家庭科で小学校最後の単元に入りました。この2年間で学んだことを振り返り、家族や地域の一員として、自分ができること、人のためになることを考えました。みんなが安全で快適な生活を送るために、家庭でもできることを実践していきたいですね。
【6年生】 2024-01-30 13:46 up! *
1/30 2年生 できるようになったこと
生活科の授業の様子です。これまでを振り返り、成長したこと、できるようになったことをまとめています。すごろくを作っている人や表を使って整理する人など、まとめ方も人それぞれです。静かに集中して頑張ることができています。集中する力もどんどん成長していますね。
【2年生】 2024-01-30 13:45 up! *
1/29 1年生 たぬきの糸車
国語で「たぬきの糸車」の学習をしています。物語に登場するおかみさんやたぬきの気持ちを想像しました。読んでいるところを指で指しながら、お話を読み進めることができました。
【1年生】 2024-01-29 19:24 up!
1/29 3年生 集中して
書写の授業の様子です。毛筆で「正月」という字を書きました。横線や文字のバランスなどに気をつけて、集中して書きました。上手にかけて喜んでいる子がたくさんいました。
【3年生】 2024-01-29 19:23 up!
1/29 6年生 自分の意見を書こう
国語で自分の意見を書く活動を行いました。説明文において、筆者がどのように意見を主張しているかを読み取り、相手に伝わりやすい意見文の書き方を学びました。それを生かして、自分の意見を書き始めました。友達に読んでもらいながら、より相手に伝わりやすい意見文を作っていきましょう。
【6年生】 2024-01-29 19:20 up!
1/29 3・5組 色の名前
英語活動の様子です。ALTの先生の発音を聞きながら、色の名前の言い方を練習しました。いろいろな活動を通して、楽しく英語活動に取り組むことができました。
【3・5組】 2024-01-29 19:17 up!
1/26 5年生 Welcome to Japan.
英語で、Welcome to Japan.をしました。まず、ウォーミングアップで、本文に関係のある言葉を英語で発音しました。そのあと動画を見ながら、英語で話されている内容を聞き取りました。日本の文化や四季について、そのよさを英語を通して理解しました。
【5年生】 2024-01-26 16:14 up!
1/26 4年生 段落ごとの見出し
国語で、「ウナギのなぞを追って」を学習しています。この時間は、段落ごとに見出しをつけました。子どもたちは、筆者が特に伝えたいことや大切な言葉に注目しながら、できるだけ短い言葉で伝わるように見出しをつけていました。
【4年生】 2024-01-26 16:04 up!
1/26 6年生 My Best Memory
英語で「My Best Memory」の単元を学習しています。小学校生活を振り返り、思い出に残った場面を英語で話し合います。映像に合わせて歌ったり、英会話の練習をしたりしました。ALTの先生の発音を聞きながら、楽しく活動できました。
【6年生】 2024-01-26 15:59 up!
1/26 3年生 あまりの大きさを表すには
算数で、小数について学習しています。この時間は、ちょうどにならない長さやかさを小数で表すことを学びました。例えば、5cm4mmは5.4cmという具合です。子どもたちは、長さについてはよく理解して、すらすら問題を解くことができていましたが、かさについては苦戦していました。1L=10dLということをしっかり復習しておきましょう。
【3年生】 2024-01-26 15:57 up!
1/26 2年生 作品展に向けて
今日は作品展に向けて、掲示用の名札をつくりました。書く内容や場所など、先生の指示を聞いてていねいに書きました。出来上がった作品を見ると、思わずうれしくなりますね。作品展が来週にせまってきました。家族の人にもぜひみてもらいたいですね。
【2年生】 2024-01-26 15:53 up!
1/26 3・5組 一日のふりかえり
帰りの会の様子です。一日の振り返りをして、楽しかった場面や印象に残った場面を発表しました。今日も仲良く楽しく過ごすことができましたね。
【3・5組】 2024-01-26 15:48 up!
1/26 1年生 たねのバトン
新しく入学してくる1年生にプレゼントする「アサガオのたね」をまとめました。家に持ち帰ってからも、水やりなどのお世話をしてたくさんの種を取りました。子どもたちは、新しい1年生が、この種をまいてアサガオをいっぱい咲かせてほしいと願いながら、一粒一粒に気持ちを込めて袋に入れ、メッセージカードを書いていました。
【1年生】 2024-01-26 15:47 up!
1/26 3年生 オンライン見学
今日は博物館のオンライン見学がありました。オンラインではありますが、社会で学習している事柄について、見たり聞いたりして学習内容がより深まりました。機会があれば一宮市の博物館に足を運んで、今日見学したことをその目で確かめてみてください。
【3年生】 2024-01-26 15:40 up! *
1/26 児童集会(大谷選手のグローブ)
今日の児童集会で、大谷翔平選手から贈られてきたグローブの紹介がありました。児童会役員の児童が、大谷選手がどんな気持ちでこのグローブをプレゼントしてくれたかを伝えました。また実際にキャッチボールをして、使い方の手本を示してくれました。各教室では、その様子を見て、「早く自分も触ってみたい!使ってみたい!」という思いがあふれていました。グローブは、一日ずつ順番に教室を回っていきます。楽しみにしていてください。
【できごと】 2024-01-26 10:35 up!
1/25 2年生 1メートルを探そう!
算数の授業では、100cmをこえる長さについて、学習しています。今日は、1mはどれくらいか、自分で予想して、1mだと思う長さのテープを作りました。両手を広げた長さから予想する子や、机やロッカーの高さと比べて予想する子など、それぞれに工夫して1mの紙テープを作りました。そのあとは、教室の中にあるものの長さを予想しながら、実際にものさしでいろいろなものの長さをはかりました。どの子も楽しく学習に取り組めました。
【2年生】 2024-01-26 07:30 up!
1/25 4年生 ウナギのなぞを追って
国語で「ウナギのなぞを追って」を学習しています。この時間のめあては、自分の興味の中心にそって、大事な言葉や文を書き出そうです。これまで、読み取りをしてきて、一番興味のあるウナギのなぞについて、本文の言葉を使いながら、その内容について要約しました。
【4年生】 2024-01-25 13:46 up!
1/25 3・5組 国語の授業
国語の授業の様子です。内容にあわせて、プリントで学習しました。かたかなが苦手な子が多いので、一文字ずつ字形を思い出しながら、ていねいに書いていました。
【3・5組】 2024-01-25 11:34 up!
1/25 6年生 12年後のわたし
図工で「12年後のわたし」に取り組んでいます。自分のなりたい職業を粘土で立体作品に表しました。この時間は、その作品に合わせて、背景となる場面をクロームブックで調べました。写真を取り込んだり、小道具を作ったりして、自分の12年後の姿を臨場感いっぱいに表現します。完成作品は、2月2日(金)・3日(土)の作品展でお楽しみください。
【6年生】 2024-01-25 11:26 up!
1/25 5年生 ICTの発達と活用
社会科で、ICTについて学びました。ICTとは情報通信技術のことで、今や私たちの生活に欠かせないものです。パソコンやスマートフォンはもちろん、インターネットを利用して、コンビニエンスストアでは、税金を納めたり、コンサートのチケットを購入したり、住民票の写しが取れたりします。子どもたちは、コンビニエンスストアの動画を見ながら、ICTの発達とその活用について興味関心を高めていました。
【5年生】 2024-01-25 11:12 up!