最新更新日:2024/11/16 | |
本日:19
昨日:95 総数:902996 |
6.12 図画工作「コロコロガーレ」(4年生)6.12 図工「ちょきちょきかざり」 1年生はさみの使い方も上手になり、楽しく取り組むことができました。 6.12 国語「時計の時間と心の時間」(6年生)6.9体育「水泳の授業」(5年生)6.9 体育「ボールなげあそび」(2年)6.09 楽しみは(6年生)
6年生の掲示板に「たのしみは」で始まる短歌が掲示されていました。友達や家族と過ごす日常、一人で自分の好きなことに没頭する時間、季節の移ろいに足をとめるとき、それぞれの思いが素直に表現されていて、ほほえましく思いました。10代の今だからこそ、感じられる思いがたくさんあふれており、互いに読み合うことで、共感したり、友達の違う一面に気づいたりすることができるのではないかと思いました。そして、気に留めなければ過ぎて行ってしまったであろう何気ない、けれども大切な時間を、短歌を作ることで思い起こし、改めて振り返ることができたことと思います。
向山っ子の皆さん、「楽しいな」と感じる自分の心の動きを大切に、自分に満足できる時間を過ごしてくださいね。 6.8 書写の時間(3年生)6.8 図画工作「電車を作ろう」(なかよし)6.8 授業の様子 4年生
4年生の子どもたちは、今週は2分前着席を意識して取り組んでいます。子どもたちが声をかけ合って目標を達成していこうとする姿が以前より多く見られるようになってきています。一歩ずつ子どもたち自身が掲げた「下級生の手本となれる4年生」に向けて頑張っています。
6.8 ふれあい遊び
昨日と今日の2日間、向山タイムを利用してふれあい遊びを行いました。縦割り班の高学年が中心となって、異学年で遊ぶことで交流を深めました。
高学年の子どもたちは、低学年の子どもたちのグループ分けや遊び方の説明など、苦労し迷いながらも、活動を進めていました。遊びの場面では、低学年の子どもたちを気にかけ、声をかけながらやさしく接する姿も見られました。そして、ともに楽しみながら活動する姿をほほえましく思いました。 学校は小さな社会です。互いの違いや良さに気づき見つけながら、みんなで楽しい時間を過ごすには、それぞれの歩み寄りが必要です。短時間の遊びではありますが、人とのかかわり方を学ぶよい機会であると思います。今後も縦割り活動を通して、よりよい人とのかかわり方を子どもたちが見つけてくるといいなと思います。 6.08 社会「租税教室」(6年生)6.7 希望の泉で(2年生)
昼放課、2年生の人たちが希望の泉をのぞき込んでいました。近づいてみると、卵からかえった小さなメダカがすいすいと泳いでおり、そばには睡蓮の花が咲いていました。つぼみもいくつかあったので、「これから咲くのが楽しみだね」と思わずみんなでにっこり顔を見合わせました。さらには、ヤゴの抜け殻も見つけました。とても大きな抜け殻です。トンボになり、空をすいすいと飛んでいることでしょう。「他に何かいないかな?」とそのあともみんなで探していました。希望の泉の周りには、小さな命が生まれ、動き出しています。
6.6 総合「エコキャラクターを決めよう」今日は、その活動のキャラクターを決めました。みんなが考えてくれたキャラクターは、どれもよく考えられていました。 選ばれたエコキャラクターを通して、全校に資源の大切さをよびかけていきましょう。 6.6 ミニトマトの観察(2年生)
ミニトマトが大きくなりました。子どもたちは、毎日水やりをしてがんばっています。観察では、葉の数が増えたことや、形が変わったこと、葉の大きさが変わったことなど、前と比べて変わったことを、たくさん見つけることができました。子どもたちは、早く大きくなってみんなで食べたいね、と話していました。
6.06 書写「湖」(6年生)6.5 給食の準備 1年生とても素早く上手にできるようになっています。 明日もみんなで協力して頑張りましょう。 6.05 今週もはじまりました1
見守り隊や保護者の皆さんの温かな声かけや挨拶に包まれて、今日も安心して安全に登校できました。いつも見守っていただき、ありがとうございます。
6.05 今週もはじまりました2
各学級での授業の様子です。集中してひたむきに取り組む姿。先生の話に集中して耳を傾ける姿。熱心に学ぶ姿がすてきです。
6.2 国語どんな時にどんなことを言われたのが嬉しかったのか、一人ひとりが思い出しながら話し合うことができました。 また、「スイミー」の初めての音読も、全員が一生懸命取り組むことができました。 6.2 本となかよく
今日は雨。外で遊ぶことはできませんでしたが、なかよしホールには1年生の人たちが本を楽しみながら過ごす姿がたくさん見られました。読みたい本を熱心に探す人、借りた本を嬉しそうに抱える人、椅子に座って一心に読む人など、それぞれが本との時間を楽しんでいました。これからもたくさんの本と出会ってくださいね。
|
|