最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/31 頑張る気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が11月4日(土)にせまってきました。今日は、全校での練習があり、入場や開会式などの流れを確認しました。態度や姿勢、表情など、頑張ろうという気持ちが全校のみんなから伝わってきました。

10/31 3・5組 こつこつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が続いているため、交流授業が増えています。3・5組で学習する人数は少ないですが、こつこつと自分に合った学習を進めています。先生を頼るのではなく、自分でどんどん進めていけるところが立派ですね。

10/31 4年生 いざという時に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で防災について学習しています。地震などの災害が起こった時に気をつけることやそのための施設、備品について考え、多くの子が手を挙げて意見を発表していました。いざという時には、学習したことをもとに命を守る行動がとれるようにしましょう。

10/31 3年生 地域の安全

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で地域の安全について学んでいます。今日はChromebookを使って、自分の通学路が安全かどうか確かめました。普段何気なく歩いている場所でも、意識してみると危険な場所があることがわかりました。より交通安全に気をつけて、登下校できるといいですね。

10/31 6年生 たしかめ問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、拡大縮小について学習しています。この時間は、教科書の確かめ問題で、今までの学習してきたことが身に付いたか確かめました。どの子も、できるだけ多くの問題を解こうと、集中して問題に取り組んでいました。

10/31 5年生 福祉って何だろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、福祉について学習します。この時間は、「ともに生きる」の冊子を見ながら、これから学んでいく課題についてみんなで確かめ合いました。その冊子の1ページ目には、『福祉とは、「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせ』と記してありました。1月には福祉実践教室も予定しています。実りある学習にしていきたいですね。

10/31 1年生 形づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、数え棒を使っていろいろな形を作りました。星、家、動物、ハートなどなど、子どもたちは思い思いに形を作りました。友だちの作った形を見てヒントをもらうと、さらに工夫しながら形づくりを楽しんでいました。

10/30 ありがとうございます(緑化ボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑化ボランティアの方に、中庭の整備をしていただいてます。この日は、栽培クラブがあるので、落花生とサトウキビ、クルミの収穫の準備もしていただきました。サトウキビは5年生の社会科「沖縄の生活」で紹介されていますので、子どもたちにも実際に触れさせたいです。

10/30 5年生 たずねびと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「たずねびと」を学習しています。この時間は、広島での旅を通して出あった人やものが、主人公「綾」にどんな心情の変化をもたらしたのかについて考えました。子どもたちは、自分の意見を班で交流させた後、全体で共有し合いました。自分の考えだけでなく、友達の考えにも触れたことで、より深く「綾」の心情をつかみ取ることができていました。

10/30 クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のクラブ活動の様子です。パソコンクラブはプログラミングに挑戦していました。工作クラブはハロウィーンにちなんでカボチャの飾りを作りました。栽培クラブは落花生の収穫とサトウキビを味わいました。

10/30 クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のクラブ活動の様子です。バドミントンクラブはラリーが続くようになりました。ボッチャクラブはみんなで頭を使って競い合っていました。ボールクラブは2つのボールを使ったドッジボールで盛り上がっていました。

10/30 クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のクラブ活動の様子です。音楽クラブは楽しくパソコンで作曲を、将棋クラブは真剣勝負で対局を、折り紙クラブはみんなで箱づくりをしていました。

10/30 6年生 参勤交代

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習です。織田信長、豊臣秀吉の学習が終わり、江戸時代に入りました。今日は参勤交代について学習しました。江戸と領地を往復するのに、今では考えられない時間と手間をかけていたことに驚いていました。

10/30 5年生 ひし形の面積を求めるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でひし形の面積の求め方を考えました。それぞれ考えた意見を発表し、どんな求め方がわかりやすいのかを確かめました。いろいろな図形の面積を求められるようになってきましたね。テストまでたくさん練習していきましょう。

10/30 4年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が今週の土曜日に迫ってきました。今日は競争遊戯の練習をしました。本番で力を発揮できるように一生懸命頑張りました。日中は過ごしやすい気候になってきましたが、水分補給をしっかりとして、熱中症対策も忘れずに行っています。

10/30 3年生 地域の安全

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で地域の安全を守る人について学習しました。どんな人が見守ってくれているのか考え、意見を発表しました。気づかないところでたくさんの方に支えられていることがわかりました。そのような人に会った時には、あいさつをしたりお礼の気持ちを伝えられるといいですね。

10/30 3・5組 きちんと活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。先生の話をよく聞く、集中してプリントや読書に取り組むなど、それぞれの活動がきちんとできています。一方、運動会の練習も大詰めを迎え、本番の土曜日まで1週間をきりました。健康にも気をつけて、今週も頑張りましょう。

10/30 2年生 伝え方、聴き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで好きなことを伝え合う活動をしました。伝えやすい話し方、上手な聞き方、話が広がりやすい質問の仕方など、どう話してどう聴いたらいいかを意識しながら伝え合いました。日常生活の会話でも実践していきたいですね。

10/30 1年生 オリジナルのこま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のこまに色を塗りました。何色で塗ろうか考えながら、ペンを上手に使ってそれぞれオリジナルのこまにしました。授業の時間が終わりかけになっても、「まだ塗りたい」「放課に塗る」という声が聞こえてくるなど、楽しんで活動していました。上手にこまを回せるようになりたいですね。

10/27 6年生 We all live〜.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、地球上の生物について学習しています。この時間は、学習のまとめとして食物連鎖についての英作文をしました。覚えた英単語や短文を使って、カードに書きました。最後のまとめの文は、We all live on the earth.でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 教育相談
2/11 建国記念の日
2/13 引落日
2/14 避難訓練

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334