最新更新日:2024/11/14 | |
本日:12
昨日:95 総数:902989 |
1.29 避難訓練(全校)教室ではない廊下や階段、図書館、運動場など、 いつどこで何が起きるか分からない状況で、 その場でどう動けばよいかを、事前に指導しました。 今日はその実践ということで、 各自その場に応じた、身を守る動きができるかを練習しました。 無事に全員の安全を確認できました。 今日の訓練を通して、命を守る方法を身につけてくれると期待し、今後も指導をしていきます。 1.26 今週のなかよし(なかよし)1.26 「あしたへ ジャンプ」(2年生)1年生の時のことなどを思い出しながら、何ができるようになったかを考えて書き、みんなの前で発表することができました。 1.26 清掃活動(3年生)1.26 家庭科「製作実習」(6年生)1.25 書写「毛筆」(4年生)1.25 理科「じしゃくのふしぎ」(3年生)磁石に近づけた鉄は、磁石になるのかという問題に取り組みました。 磁石から外した鉄くぎが、同じ磁石の働きができるのか、砂鉄や方位磁針を使い、さまざまな方法で実験できました。 磁石ではないのに、引きつける力があることに、驚く様子がたくさん見られました。 1.25 算数[100cmをこえる長さ](2年)1・25 生活科「ゆきやこおりであそぼう」 1年生中庭で雪だるまをを作って遊びました。 「雪は冷たかったけど、楽しかった!」「また雪降らないかな!」と、子どもたちから声があがりました。 また、雪が降るといいですね! 1.25 登校時のご協力ありがとうございました1.25 集中して 学び合って
2年生の人たちがはりきって学習に取り組んでいました。書写では、一字一字丁寧に確認をしながら文字を書いていました。静かな雰囲気の中、一人一人の熱心に取り組む姿が素敵でした。国語の詩を作る学習では、教員がまず自作の詩を披露していました。身近な出来事から詩を作ったことで、子どもたちの興味も一気に高まりました。それぞれの作品が楽しみです。算数では、長さ比べをしていました。両手を広げた長さを紙テープで互いに測りました。それぞれの結果を楽しみに、協力をして取り組んでいる姿がほほえましかったです。
1.25 図工「形が動く絵」(5年生)1.25 総合「福祉の学習」(5年生)1.24 図画工作「ひらいて広がるふしぎなせかい」(3年)1.24 音楽の授業(2年生)
今日は、音楽で「汽車は走る」の曲に合わせて演奏をしました。鍵盤ハーモニカや木きん、タンブリンの楽器を交替しながら、演奏しました。みんなで気持ちを合わせて演奏することができました。
1.24 雪の降る日は図書館へ1.24 元気な姿にホッカホカ
雪が降り、寒さの厳しい日となりました。教室では1年生が元気に学習に取り組んでいました。数字の順序のおさらいでは、ピンと手を挙げ、はりきって答え合わせをしていました。また、給食の準備では、当番の人たちが順序よく協力をして、食器などを運んでいました。1年生のやる気いっぱいの姿に心が温まりました。すばらしいですね!
1.24 大谷選手からのグローブが届きました
お待たせしました。
大谷選手からのグローブが届きました。 近日中に子どもたちに紹介し、まずは各学級にまわしていきます。 その後の使用方法などはみんなで話し合いながら決めていきます。 1.24 国語「仮名の由来」(6年生)1.23 博物館見学(3年生) |
|