最新更新日:2024/11/14 | |
本日:3
昨日:126 総数:902885 |
7.6 第2回 学校運営協議会を開催しました
本日、第2回学校運営協議会を開催しました。
1学期の主な行事と2学期の主な行事への承認をいただきました。 その他、大雨時の下校方法について話し合いをしました。 7.6 あいさつ運動ありがとうございました子どもたちも暑い中でしたが、元気にあいさつできました。 7.05 丁寧にしっかりと(2年生)
2年生の人たちが、廊下にきちんと並んでいる姿を見つけました。聞いてみると、授業で使ったタブレットを充電ボックスに返すために並んでいると教えてくれました。生活科で生き物のえさについて調べたことも教えてくれました。「次もきちんと使えるように大切に」「次の学習を楽しみに」そんな思いが行動に表れていました。これからも大切に扱いながら学習で活用していこうね。
生活「ぐんぐんそだてわたしの野さい」(2年生)収穫した後、その野菜を観察してカードに書きました。 実物をしっかり見て、観察カードに細かく様子を書くことができました。 7.5 国語「おおきなかぶ」 1年生お面をつけて、役になりきって、楽しく取り組むことができました。 7.4音楽「リコーダーの練習」(5年生)階名唱で階名を確認したり、リコーダーの指番号を確認したりしました。 どの子も一生懸命練習しています!上手にふけるようになるのが楽しみです。 7.04 よりよい学びのために
授業と学び研究所 フェロー和田裕枝先生をお迎えして、現職教育を行いました。今回は各学級の授業を見ていただいた後、学年でご指導をいただきました。和田先生からはそれぞれの授業者の良さをほめていただきながら、さらによりよい授業にするための視点をいただきました。授業者のみならず授業を参観した教員からの質問や授業の悩みに対しても丁寧にお答えいただきました。
今日の現職教育に向けて、学年で検討をし、当日は和田先生のアドバイスを生かして、授業の展開に工夫をするなど、本校の教職員の、授業をよりよくしていきたいという真摯な思いに胸を打たれました。授業者からは「日ごろ何気なく行っていたことが、授業の中で意義のある活動であることわかってよかった」「変化していく板書をめざしていきたい」「子どもの意見の取り上げ方を工夫していきたい」などの感想が聞かれました。 私たち教師にとって、授業で勝負することが大切です。目の前の子どもたちが、より学ぶ楽しさを感じられるよう、これからも授業改善を進めていきます。 7.4 ベルマーク集計活動ありがとうございます
本日は暑い中、ベルマークの集計活動ありがとうございました。
ベルマークで子どもたちのためになるものを交換していきます。 6.30 今週のなかよし(なかよし)6.30 国語「あったらいいな、こんなもの」(2年)6.30 今月もがんばりました
今日で6月も終わり。来週からは7月に入ります。各学級では熱心に学習に取り組む姿がありました。7月は1学期のまとめの月となります。来週も1日1日を大切に、学んでいきましょう。
6.30ありがとう
清掃時、熱心に取り組む6年生の姿です。流しを丁寧に磨き、ほうきを上手に使ってごみを掃き清める姿を頼もしく感じています。清掃後のきれいな環境を見て、すがすがしい気持ちになりました。いつもありがとう。
6.30 家庭科「夏をすずしくさわやかに」(6年生)6.29 すてきな飾り
1年生のろうかにすてきな飾りがありました。折り紙を切り、重ねて貼り合わせてあります。切ることでできた模様や形がさまざまで、色遣いもすてきです。見ていると心が晴れ晴れとしてきました。1年生の皆さん、すてきな作品をありがとう!
6.28 英語「Unit3 Let’s go to Italy.」(6年生)6.28 図工「コロコロガーレ」(4年生)6.27 体育「みずあそび」(1年生)蒸し暑い日だったので、気持ちよく水遊びができました。 今日は輪くぐりをしたり、バタ足の練習をしたりしました。 6/27 国語の学習(2年生)
今日は、国語の「あったらいいな、こんなもの」という学習をしました。今はないけど、あったらいいいなと思うものの絵を描いて、友達に紹介しました。友達からの質問で、どんな絵を描いたのかが、さらに詳しくなりました。
6.27それぞれが
今日は蒸し暑い日となりましたが、休み時間には外で思い思いに楽しく過ごす姿が見られました。また、保健委員の人が液体せっけんを補充するなど、みんなのために熱心に取り組んでくれていました。それぞれの素敵な姿を見ることができました。
6.26図工「わくわくプレイランド」(5年生)最初は苦戦していましたが、回数を重ねるにつれ上手に切れるようになってきました。 いろいろな形に切った木は形に合わせて絵の具で色を塗っています。 出来上がるのが楽しみです! |
|