最新更新日:2024/11/21
本日:count up71
昨日:53
総数:583061
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

授業の様子 6年生

○ 1月23日(火)

 6年生のキャリア学習の様子です。
 『私たちはなぜ働くのか』
 というテーマを深堀りしながら学びます。

 そもそも仕事ってなに?
 仕事の目的ってなに?
 仕事ってどうやってみつけるの?

 など、様々な視点で「仕事」というものを見つめます。
画像1 画像1

岩倉幹部交番出前授業 3年生

○ 1月23日(火)

 岩倉幹部交番の所長様をはじめ4名の警察の方においでいただき、3年生の社会「事故や事件からくらしを守る けいさつの仕事」の出前授業を行いました。
 警察の仕事、市民の安全を守るために、事故や事件が起きたら、など資料をもとに説明を聞いた後、実際の装備品を手にしたり、パトカーに乗せてもらったりしました。警察の方々が、わたしたちの暮らしを守るために、さまざまな仕事をしていることを学ぶことができました。(学級閉鎖のため早帰りした3組は改めて後日出前授業を受ける予定です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5年生

○ 1月23日(火)

 5年生の授業の様子です。
 1組は家庭科。ミシンの使い方をマスターします。糸を通すのにも四苦八苦。どうやったら縫えるの?教科書を読んだり、友だちと相談したり、一生懸命です。
 2組は音楽。「剣の舞」の鑑賞をします。どんな楽器で演奏されているのか、耳を澄ませます。
 3組は理科。「電磁石の極を変えるにはどうすればよいか」を実験から導き出します。1人で黙々と取り組む子、友だちのアドバイスで実験を行う子、結果を確認し合う子、それぞれがそれぞれの方法で、答えにたどりつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6年生

○ 1月22日(月)

 6年生の外国語活動の様子です。今日は岩倉中学校で行われているGDM(段階的直接法)と呼ばれる入門期の外国語の学習法に基づいた授業です。身振りや手振りも使って理解を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 1年生

○ 1月22日(月)

 1年生の図工の様子です。自分でお気に入りの絵を描き、作成した凧は、風にのって高くあがっています。
画像1 画像1

授業の様子 2年生

○ 1月22日(月)

 2年生の算数「100cmをこえる長さ」の授業の様子です。1mものさしを使って、両手を広げた長さを測ります。どれくらいの長さかを予想しながら、30cmものさしがよいか15cmものさしがよいか、対話しながら測定します。
画像1 画像1

児童集会

○ 1月22日(月)

 朝会の様子です。
 はじめに日本語教室の子どもたちから、トルコウィークの紹介がありました。今週は「ありがとう」を「Teşekkür Ederim(テシェキュル エデリム)」で伝えます。
 続いて給食委員会から「給食チャレンジ!トリプル週間」についてのお知らせがありました。ビンゴなどを活用して、改めて給食について確認する機会とします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 2年生

○ 1月19日(金)

 1月25日の五条川まつりにむけて、リハーサルをしました。前半と後半に分かれて、受付や催し物の説明、ゲームの方法などを本番同様に行います。お客さん役の友だちからのアドバイスも聞きながら、よりよい方法を模索します。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 6年生

○ 1月18日(木)

 6年生のキャリア教育の授業の様子です。「人生100年時代の人生戦略とは」をテーマに、AIとどのように関わっていくか、これから求められる人材とは、などについて学習を深めました。自分の将来について真剣に考える機会となるとともに、密度の濃い対話の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 4年生

○ 1月18日(木)

 4年生の授業の様子です。
 1組は社会「国際交流のさかんな県やまち」について学習を深めます。県内にある市民団体の取り組みなどをタブレットを活用して調べ、まとめていきます。
 2組は算数。仮分数を帯分数に直す方法を線分図などを用いて考えます。解き方を友だちに説明することで理解が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3年生

○ 1月18日(木)

 3年生の体育の授業の様子です。跳び箱に挑戦しています。動画を撮って分析したり、友だちの技を観察したりして、技能の向上を目指します。
画像1 画像1

世界の子どもたちに届けよう 〜エンピツプロジェクト〜

 本校では、使われずに眠っている文房具を回収し、「読み書きの勉強」のために必要としている世界中の人たちとシェアする「ENPITSU PROJECT(エンピツプロジェクト)」に協力しています。3学期の始業式で協力をよびかけたところ、1週間で写真にあるように、たくさんのエンピツや文房具が集まりました。引き続き回収を行いますので、ご協力よろしくお願いします。

<ご協力いただける文房具>
使用済みまたは未使用の
・えんぴつ ・色えんぴつ ・クレヨン ・消しゴム ・ノート
・えんぴつけずり
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

○ 1月17日(水)

 今日の「まあち」さんによる読み聞かせは1年生でした。
 1つ目のお話は「どうぶつ句会」(あべ弘士:作)です。お正月にちなんだ俳句を登場する動物たちが読みます。俳句の場面では、思わず口ずさんでしまう子どもたち。本の世界を楽しみました。
 2つ目のお話は大型絵本「にんじんとごぼうとだいこん」です。野菜の色にはお風呂が関係している?みんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 1年生

○ 1月16日(火)

 1年生の国語「ききたいな ともだちのはなし」の授業の様子です。自分が好きなお話を紹介するための準備をします。題名や登場する人、面白いところや紹介したいところを、項目ごとにロイロノートにまとめます。できた人はメモを見ながらお話の練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5年生

○ 1月16日(火)

 5年生の算数の様子です。円周の求め方を公式を使って求めます。自分のペースで問題に挑戦します。ジャンプの課題には悪戦苦闘、友だちの助言を生かします。
画像1 画像1

授業の様子 3年生

○ 1月15日(月)

 3年生のタブレットの授業の様子です。学習発表会「わたしたちでつくる未来の岩倉」にむけて、プレゼンテーションソフトCanvaの使い方を学びます。
画像1 画像1

授業の様子 3年生

○ 1月15日(月)

 3年生の算数の授業の様子です。今日から分数の学習に入ります。「1mのテープを3等分するとき、1つ分の長さを何mというか」を考え、分数の概念を理解します。分数を用いることで表せる数があると便利なことに気づくことができました。
画像1 画像1

授業の様子 2年生

○ 1月12日(金)

 2年生の授業の様子です。
 1組は国語「お話のさくしゃになろう」。ロイロノートを活用し、まとまりに気を付けながら創作します。友だちとの対話を通して、自分の作品をよりよいものにしていきます。
 2組は算数「九九のきまり」。九九の表からその特徴や法則を読み取ります。新たな発見に思わず笑みがこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大谷選手のグロ−ブ!

○ 1月11日(木)

 大谷選手からプレゼントされたグローブを、順番に学級でお披露目しています。1年生の教室でも大喜び!それぞれ夢中になれるものを見つけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大谷翔平選手からのプレゼント

○ 1月9日(火)

 始業式に続き五条川野球スポーツ少年団の表彰を行いました。その後、大谷翔平選手より贈られたグローブのお披露目をしました。

<大谷選手からのメッセージ(抜粋)>
 このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。…… 野球しようぜ
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125