最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:55
総数:961644
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/11 先生たちも勉強〜きらきら先生を目指して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育アドバイザーの先生をお招きし、授業法の指導をしていただいています。
子どもたちの「わかる・できる・身につく・活用できる力」を育てるため、先生たちも日々勉強しています。
目指せ!きらきら先生✨

5/10(水)上靴のご寄付ありがとうございます

画像1 画像1
 昨年度より使わなくなった上靴の寄付の募集に対して多くの方から上靴が寄せられ、職員室入口に貸し上靴コーナーができました。

 週初めの月曜日には、うっかり忘れてしまった子どもたちが職員室に借りにきており、大変重宝しております。たくさんのご厚意に感謝申し上げます。
 
 さて、上靴の寄付募集に関しましては現在も受け付けております。特に19cm以下の上靴があると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

5/10 頼もしい6年生

画像1 画像1
本校では、事故やけがを防ぐため、正しい廊下歩行をできるようになろうと取り組んでいます。
中間放課が終わった後、6年生の子どもたちが自主的に「走らないでね」と下級生に呼び掛けていました。
自分たちで考えて、よい行動をしようとする子どもたちは、本校の自慢です。
とてもうれしいです。ありがとう。

5/10(水)廊下歩行

画像1 画像1
 良い天気です。長い放課になると多くの子が元気いっぱいに外で遊んでいます。元気いっぱいでとても微笑ましいのですが、早く外で遊びたいという気持ちが先行してしまい、廊下を走ってしまう子が後を絶ちません。今日は元気いっぱいに外に出ていった子達へ校長先生から廊下歩行について話をしていただきました。怪我が起きないように安全に廊下を歩いてくださいね。

5/10 代表委員さんの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員のみなさんが、学級を回り、緑の募金の呼びかけをしていました。
緑の大切さや、募金の意味を丁寧に説明していました。
富士小学校も緑あふれるすてきな学校にしたいですね。

5/10 落ち着いて1日のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後は連絡帳を書いたり、ドリル学習をしたり、読書をしたり、それぞれの学級で落ち着いて1日の生活をスタートします。
「ぽかぽか友達・わくわく勉強・どんどん運動」で今日もがんばりましょう。

5/10 見守られて登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の皆様、保護者の皆様に見守られ、子どもたちは今日も元気に登校することができました。
いつもご協力いただきありがとうございます。
富士っ子のみなさん、今日も1日楽しくがんばりましょうね!

5/9(火)歯みがき、がんばってます!

画像1 画像1
 給食後ははみがきをします。順番にコップに水を入れに行き、時間まで集中して歯みがきを行っています。虫歯ゼロになるといいですね。

5/9(火)学校たんけん〜のびのびひろば〜

画像1 画像1
 1年生がのびのびひろばに学校たんけんでやってきました。アスファルトのところは上靴で通れることや、池の周りは注意して観察すること、自然に咲いている花はいつでも採っていいことなど、色々なお話を聞きました。気軽に自然と触れ合えるのびのびひろばにたくさんあそびに来てくださいね。

5/9 なんでそうなるのかなあ。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな季節。
勉強に運動に、どの子もよくがんばっています。
理科の授業で「なんでそうなるのかなあ。。」とつぶやいている子がいました。
知的好奇心がかき立てられる瞬間、子どもの目はキラキラして本当に美しいと感じます。

5/9 「ぽかぽか言葉」すてきだね

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室では「ぽかぽか言葉を広げよう」と担任からのメッセージがありました。
運動場では1年生の女の子が困っている男の子に「手伝ってあげる」と声をかけていました。
なんてすてきな1年生!見ている私も心がぽかぽかしました。ありがとう。

5/9 学校探検隊 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室にかわいいお客様が訪問してくれました。
1年生の学校探検隊です。
校長室では、「この写真は誰の写真ですか」「あの宝箱には何が入っていますか」など、いろいろ質問してくれました。
学校には教室のほかにもいろいろな部屋があることを勉強できましたね。

5/9 たねまきをしました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業は、「たねまき」の学習に入りました。
 昨日は、2組さんがたねまきをしました。たねは、「オクラ」「ダイズ」「ホウセンカ」の中から、自分が育てたいものを一つ選んで決めました。
 今日の朝からは、水やりもスタートしました。これから、ぐんぐん育つように精一杯お世話をします♪

5/8 子供たちの1大イベント(4年)

画像1 画像1
 今日は、子どもたちにとっての1大イベントである席替えを行いました。「いったい誰の隣だろう」、「先生のすぐ前はやめてくれ〜」など、一喜一憂する様子がとても微笑ましかったです。

5/8 わくわく勉強・ぽかぽか友達・どんどん運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士小学校の合言葉「わくわく勉強」「ぽかぽか友達」「どんどん運動」
子どもたちは今日も生き生きと学校生活を楽しんでいます。
どの子にとっても学校が温かい居場所であってほしいと願っています。

5/8 朝礼での話

画像1 画像1
ゴールデンウイークが終わりました。
子どもたちが元気に登校してくれ、うれしく思います。

朝礼では、学校生活を楽しくする合言葉「わくわく勉強」「ぽかぽか友達」「どんどん運動」を確認し、健康で安全な学校生活を送るために、感染症対策は継続していきますが、マスク着用については、おうちの方と話し合って決めること、マスクを着けている、つけていないで、差別やいじめをしないことを確認しました。
また5月は「あいさつと正しい廊下歩行」についても、自分を振り返り、みんなで協力し、今よりもっとすてきな学校にしていこうと話をしました。

子どもたちにとって、学校が温かい居場所になるように、職員一同力をあわせてがんばります。

5/2 わくわく勉強♪(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、2日間の学校でした。音楽では、歌を歌ったり、けんばんハーモニカの練習をしたりしています。3枚目の写真は、先日行った「まちたんけん」のメモをもとに、社会科で絵地図を作っているところです。
 明日からは、ゴールデンウィーク。健康や安全に気をつけて、命を大切に、楽しく過ごしてくださいね。月曜日、元気にみなさんに会えることを楽しみにしています♪

5/2 しんあふれるペア交流会!(2・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空が広がる中、ペア交流会が行われました。ペアの子に優しく声をかけ、ともに心通わせながら、仲良く交流をしている姿はとても素晴らしかったです。
 これからも、ペアとの絆を深めていくことが出来ると素敵ですね。

5/2 ペア交流会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1年生とペア交流会がありました。ペアで協力して、与えられたミッションをクリアしていきました。また、1年生に気を配りながら活動している6年生の姿に、頼もしさを感じました。これからも仲良く活動できるといいですね。

5/2 ペア交流会 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生と一緒に平島公園へ行きました。
3・4年生全員で「猛獣狩りゲーム」をしたり、ペアクラスごとに4年生が考えた遊びをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
4年生とたくさん交流することができ、笑顔いっぱいのペア交流会になりました。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子