最新更新日:2024/09/28
本日:count up141
昨日:169
総数:962457
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7/7 第2回学校運営協議会の報告と第3回学校運営協議会の案内について

【第2回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年7月6日(火) 14:00〜15:00
2 場所 本校ミーティングルーム
3 公開
4 傍聴人 0人
5 議題
   〇1学期の振り返り
   〇不登校・いじめ・問題行動等  
   〇2学期の主な取り組み  
    ・運動会(10/14)
    ・6年生 修学旅行(10/25・26)
    ・秋季校外学習(11/2)
    ・学校公開日(11/11)
    ・野外教育活動(11/16・17)
   以上の議題について承認されました。

○1学期の振り返り
 スライドショーを用い、1学期の振り返りと反省を行いました。本年度は学校と地域や保護者、「富士っ子サポーターズクラブ」や「どんぐり」のボランティアのみなさんとの関わり合いの中で、子どもたちの学びを深めたり支援したりできる体制を進めていくことを確認し合いました。
○不登校・いじめ・問題行動等
 地域の民生児童委員の方々の協力や、SSW(スクールソーシャルワーカー)、SC(スクールカウンセラー)の活用を進め、学校に行きづらい子どもたちや教室に入りづらい子どもたちの居場所づくりや支援を進めていることを確認し合いました。
○2学期の取り組み
 多くの学校行事は、保護者や地域のみなさまのご協力をもとに安全に行われることを確認し合いました。



【第3回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和5年10月14日(土) 8:55(予定です)〜
2 場所 本校 運動場本部テント
3 公開
4 傍聴人   定員5名
5 傍聴を希望する場合は、10月10日(火)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人が確認できるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。
6 議題
   ○運動会の参観・意見交換
7 問い合わせ先 本校教頭 28−8725

(写真は授業参観の様子です)

画像1 画像1

7/6(木) 学年レクリエーション大会 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年レクリエーション大会がありました。リーダー会や実行委員会の児童が考えた種目を楽しみました。子どもたちの成長がたくさん見られる会になりました。

7/6 先生たちも勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組で理科の研究授業を行いました。
先生たちが子どもたちの学びの様子を観察し、授業法を学びます。
先生たちも日々勉強です。

7/6 わくわく勉強 がんばってるね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間とともに学び合う子どもたちです。
1学期のまとめをしっかりしていきましょう。

7/6 元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても良い天気。
放課は外で元気に遊んでいます。
暑さに負けず、今日もがんばりましょう!

7/5 1学期の振り返り(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入り1学期もあと少しです。今日は1学期の振り返りを書きました。委員会や掃除、通学班での頑張りや友達の良さをたくさん書くことができました。

7/5 夏休みを前に

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みを前に養護教諭の先生から、間食の取り方について指導がありました。
私たちの体は食べたものでできています。
夏休み中も、栄養バランスが整った食事で元気に過ごしてほしいと願っています。

7/5 登校の見守りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様に見守られ、今日も元気に登校できました。
いつもありがとうございます。

7/4(火)先週の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が洗濯実習をしました。雑巾は洗ったり絞ったりしたことのある子がほとんどですが、自分の体操服を手洗いすることは初めてだった子がほとんどだと思います。洗剤の量を量ってもみ洗いやつまみ洗いをして汚れを落としました。すすぎまでは順調にいく子も最後の「しぼり」に悪戦苦闘。水が出なくなるまで何度も力いっぱい絞る様子が見られました。洗濯機がいかに便利か、また、洗濯機が使えなくなった時の洗濯の必要性を改めて考える時間となりました。

7/4 アサガオがさいたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のびのび広場で育てているアサガオの花が元気いっぱいに咲きました。お気に入りの花を見つけて押し花にしました。明日の朝もお世話が楽しみです。何色の花が咲くのかな?

7/4 ぐんぐん成長(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日の雨や蒸し暑さに負けず、かしのみで育てている畑の野菜がどんどん実り始めています。野菜をじっくり観察したり、花や実を直接触ったりして、説明する文を書く練習をしました。野菜の成長に負けず、子どもたちもどんどん力をつけています。

7/4 すごい人は姿勢が美しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の朝礼で、「すごい人は姿勢が美しい」という話をしました。
素直な富士っ子たちの今日の姿勢は、今までで一番美しいと思います。
昨日より今日、今日より明日、富士っ子たちはよりよく成長していきます。

7/4 今日もがんばってるね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間と共に学び合う子どもたちの姿は、とても美しいと感じます。
どの子も素直に伸び伸びと成長しています。

7/4 さわやかな青空

画像1 画像1
さわやかな青空の下、富士っ子たちが元気に登校しました。
今日も1日暑さに負けず、がんばりましょうね!

7/3(月)ゴムの力を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴムの力で動く車がどれだけ走るか廊下で試しています。たくさん走るためにはどうすればいいか、考えながら試行しています。

7/3 給食試食会の後

画像1 画像1
富士っ子サポーターズクラブの活動もありました。

給食試食会が終わってから参加していただいたみなさまもいらっしゃいました。

「ベルマークの整理作業は大変ですが、楽しくできました。」と話していただいた方もいらっしゃいました。

ベルマークを整理して点数が出ましたら、子どもたちのために使っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


7/3 朝礼 校長から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で朝礼を行いました。
全校児童が集まっての朝礼は数年ぶりです。
元気の良いあいさつの声に涙が出そうになりました。

今日は「すごい人は姿勢が美しい」という話をしました。
どうしてよい姿勢がいいのかな?と子どもたちと共に考えました。
よい姿勢を保つポイントは「目・背中・肩」です。くわしくは、お子さんに聞いてみてください。
よい姿勢で集中力をUPさせ、しっかり1学期のまとめをしていきましょう。

7/3 給食試食会

本日は給食試食会を開催し、参加を希望された保護者のみなさまにお越しいただきました。

栄養教諭の方にもお越しいただき、普段子どもたちが食べている給食や、食事のマナーなどについての講演も行っていただきました。

短い時間ではありましたが、楽しくお過ごしいただけたのではないかと存じます。

本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 今日も頑張りました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子も今週もよくがんばりました。月曜日も元気に登校してくださいね。
先生たち待ってますよ(^^)

6/30 今日もがんばりました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蒸し暑い1日でしたが、暑さに負けず、子どもたちは意欲的に学んでいます。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子