最新更新日:2024/11/16 | |
本日:26
昨日:95 総数:903003 |
7.25 夏休み期間における河川等水難事故防止について
夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。
(資料につきましては、本Webページの学校日記→配付文書一覧→学校からのお知らせに掲載しております。) 7.20 今日のなかよし(なかよし)明日から夏休みです。健康、安全に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。2学期からもどうぞよろしくお願いいたします。 7.20 1学期ありがとうございました (1年生)校長先生から教えていただいた ・お手伝い ・早寝早起き朝ごはん ・なかよくの「おはな」の合言葉を思い出して、 生徒指導の先生から教えていただいた ・交通安全 ・誘拐 ・水難事故 ・火事の「こうゆうすいか」の合言葉に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。 7/20 終業式(2年生)
今日は終業式があり、屋内運動場で校長先生と二ノ宮先生のお話を聞きました。校長先生からは、2年生は、1年生のお手本となって過ごすことができたことやミニトマトを一生懸命に育てていたことをほめてもらいました。
交通安全に気をつけて、楽しい夏休みにしてほしいです。 7.20 1学期を終えて
約70日の1学期も今日で終わりました。今日の終業式では、どの学年も整然と入場し、予定時刻よりも早めに式を始めることができました。また、全校で校歌を合唱しましたが、それぞれのパートで声がよく出ており、感動しました。
今年度より、全校で参集して集会を行ってきました。回を重ねるごとに、静かにスムーズに会を進めることができるようになってきました。それは、一人一人が互いの気配を感じながら、どのように行動すればよいかを考え、実践できるようになってきたからだと思います。集会自体はささいなことかもしれません。それでも、今日の子どもたちの姿を見ながら、集団で体験する意義を忘れず、子どもたちが自分で感じ、考え、行動できる学校ならではの学びをこれからも大切にしていきたいと改めて感じました。 夏休みは、子どもたちに「お(お手伝い)は(早寝 早起き 朝ごはん)な(なかよく、思いやり)」を合言葉とし、過ごしてほしいと話をしました。夏休みには、それぞれが家族の一員としての自分の役割を考え、生活リズムを守り、人とのつながりや命を大切に過ごしてほしいと願っています。 保護者の皆様、地域の皆様の1学期間のご理解ご協力に感謝申し上げます。2学期もよろしくお願いいたします。校長 太田暢子 7.20 ありがとうございました
1学期も今日で終わります。今朝も見守り隊や保護者、地域の皆様が、子どもたちの登下校を見守ってくださいました。事故なく安全に登下校できたのは、こうした皆様のお支え合ってのことと感謝申し上げます。1学期間、本当にお世話になりました。2学期もよろしくお願いいたします。
7.20「終業式」(6年生)7.20 高学年として(5年)
高学年となった1学期が終わりました。はじめての家庭科では、裁縫道具の扱いに苦労しながらも、熱心に取り組むことができました。終業式の歌声もよかったです。2学期もさらにGlow Up!成長していきましょう。
7.20 中学年として(4年生)
自分たちで学年のめあてを決め、達成するためにみんなで協力をすることができました。教室移動の際には、静かに整然と移動することができ、すばらしかったです。2学期もホップ!ステップ!ジャンプ!していきましょう。
7.20 はじめての1学期が終わりました(1年生)
小学校に入学してから72日。小学校生活のはじめての1学期が終わりました。上級生の人たちと一緒に集会に参加をするときは、いつもきちんと並び、静かに入場できました。はじめてのことばかりの生活の中、ぐんぐん学んで成長できましたね。
7.20 1学期がんばりました(3年生)
いつもきびきびと過ごすことができました。3年生の元気パワーはすてきです。一人一人の個性がパレットの色のように輝いていました。2学期も自分の色をたくさん見せてくださいね。
7.20 がんばりました(2年生)
育てている生き物の世話をしたり、1年生のよきお姉さん、お兄さんとしてやさしく接したりすることができた1学期でした。2学期も「かがやき」の姿がたくさん見られるといいですね。
7/19 算数「かさ」1学期最後の授業でしたが、最後まで一生懸命取り組むことができました。 7.19 ありがとう
朝、園芸委員会の人たちが植物の水やりをしてくれていました。大変な暑さの中、植物たちも水をもらって喜んでいることでしょう。近頃の向山小の朝は、にぎやかなセミの鳴き声で始まります。今朝も、どこで鳴いているのかなと探していると、なかよし山のふもとにセミの抜け殻がありました。地面の下から出てきて限りある時間の中、精一杯に鳴いている様子を思うと、自分に与えられた時間も大切にしなければと思いました。
7.18 図工「おってたてたら」(1年生)大きなまちを作ったり、自分の部屋を作ったりしました。 いろいろな折り方や立て方があり、おもしろかったです。 7.18 体育(なかよし)7.18「万引き防止講話」(6年生)7.18 道徳の時間(1年生)
「かぼちゃのつる」というお話から、自分がしたいことをするときにどんなことを考えるとよいか話し合いました。登場人物の言ったことや行動から、その思いをみんなで考え、発表しました。自分なりに一生懸命考えたり、友達の発言をしっかり聞いたりと、一人一人が集中して授業に参加する姿がすばらしかったです。
7.18 きちんと整頓
昇降口の靴箱の様子です。靴が丁寧に整頓されていました。きちんと整頓されている靴の様子から、連休明けでもゆるみなく、いつもと変わらず週のスタートを切ることができた子どもたちの心が見えるようで、私もすがすがしい思いになりました。
靴も大切にしてもらって喜んでいるようですね。これからも大切にしていきましょう。 7.18 端末を使って
各学級で、端末を用いた学習が行われていました。2年生の教室では、練習問題を端末で行っていました。一人一人が問題を解き、その場で解答を確認しながら進めていました。5年生の教室では、詩を書いた後に添えるイラストのイメージを検索していました。関連するキーワードを入力し、検索結果を参考にイラストのイメージを考えていました。6年生の音楽では、作曲家の調べ学習に取り組んでいました。画像や業績を検索し、まとめていました。
端末が、個別最適な学びや、個人の知識のみならず興味や関心を広げ、深い学びにつながっていくような使い方をしていくことが大切であると考えています。そして、最後に選択をするのは自分であるという自覚をきちんともち、正しい使い方をさせていきたいと考えています。 |
|