最新更新日:2024/11/29 | |
本日:4
昨日:48 総数:904027 |
6.15 図画工作「くぎうちトントン」(3年生)6.15 日々学んで(1年生)
4月に入学をしたときは幼い表情であった1年生も、2か月余りが過ぎ、小学生らしい表情が見られるようになりました。算数では、教師の話を集中して聞き、練習問題に取り組んでいました。生活科では、登下校の様子を思い出しながら、安全に登下校するための施設に気づき、どのように自分たちに役立っているのかを説明していました。
1日1日の積み重ねが力となり、成長している1年生。これからもたくさん感じて学んでくださいね。 6.15 国語の学習(2年生)
今日は、国語の「スイミー」の学習をしました。一人ぼっちになったスイミーの気持ちを考えてから、スイミーに手紙を書きました。子どもたちは、一人ぼっちのスイミーを励まそうと言葉を選びながら書いていました。
6.15 あいさつ運動ありがとうございました
本日は、あいさつ運動にご参加いただきまして、ありがとうございました。
また、保護者の方や地域の方が、大きな声であいさつするんだよと声をかけてくださっているともお聞きしました。 いつもありがとうございます。 6.14 英語「曜日を英語で言おう」 (4年生)6.14 外国語活動 (1年生)ALTの英語に初めは圧倒されていましたが、次第に慣れて楽しく授業ができました。 アルファベットの学習の後、ゲームをして盛り上がりました。 6.14 わたしのにじ(3年生)
英語での色の表現について学習をしていました。はじめにそれぞれが、自由な色で思い思いの虹を描きました。その後、教師がタブレットで描かれた虹をホワイトボードに投影し、描いた人が虹に使った色を英語で発表しました。自分が考えた自由な虹なので、色も使う数も自由です。それぞれの虹が投影されると、子どもたちは興味深く眺めながら、友達の発表を聞いていました。自分だけの素敵な虹をたくさん見ることができましたね。
6.14 体育「プール」(6年生)6.13 はじめてのプール(1年生)まずは準備体操、シャワー、プールでの約束を覚えました。話をしっかりと聞くことができました。 水慣らしをしたり、バディとワニさん歩きをしたり、元気いっぱい水に触れたあと、マヨネーズや食器用洗剤の空き容器をつかってまとあてをしました。 6.13「福祉実践教室」(5年生)今日学んだことを、これからの学習や、実生活でもいかしてもらいたいと思います。 6.13 教育実習
教員を目指す学生が、本校で教育実習を行っています。昨日は道徳の研究授業を行い、大学の指導教官の先生や本校の職員が参観をしました。子どもたちがグループで話し合いをする際には、グループの中に入り、子どもたちの発言に耳を傾けながら、子どもたちの考えをつかもうとしていました。また、授業の終末では、自身の中学校時代の友人とのエピソードを語り、子どもたちは熱心に聞いていました。授業後、自身の授業を振り返り、「子どもたちが熱心に自分の意見を言ってくれてとても嬉しかった」と話していました。 また、授業以外にも本校の教員から生徒指導や学級経営などの助言をもらい、学びを深めています。実習生の姿を見ながら、私も教育実習で教えていただいたことを、教員になってからも四苦八苦しながら心がけ、行ってきたことを思い出しました。そして、まだ学生であった自分を「先生」と呼んで慕ってくれた子どもたちとの実習の日々が実習生の姿に重なりました。縁あって本校で実習をしたことが、実習生の今後に生きてくれることを願っています。
6.12 図画工作「コロコロガーレ」(4年生)6.12 図工「ちょきちょきかざり」 1年生はさみの使い方も上手になり、楽しく取り組むことができました。 6.12 国語「時計の時間と心の時間」(6年生)6.9体育「水泳の授業」(5年生)6.9 体育「ボールなげあそび」(2年)6.09 楽しみは(6年生)
6年生の掲示板に「たのしみは」で始まる短歌が掲示されていました。友達や家族と過ごす日常、一人で自分の好きなことに没頭する時間、季節の移ろいに足をとめるとき、それぞれの思いが素直に表現されていて、ほほえましく思いました。10代の今だからこそ、感じられる思いがたくさんあふれており、互いに読み合うことで、共感したり、友達の違う一面に気づいたりすることができるのではないかと思いました。そして、気に留めなければ過ぎて行ってしまったであろう何気ない、けれども大切な時間を、短歌を作ることで思い起こし、改めて振り返ることができたことと思います。
向山っ子の皆さん、「楽しいな」と感じる自分の心の動きを大切に、自分に満足できる時間を過ごしてくださいね。 6.8 書写の時間(3年生)6.8 図画工作「電車を作ろう」(なかよし)6.8 授業の様子 4年生
4年生の子どもたちは、今週は2分前着席を意識して取り組んでいます。子どもたちが声をかけ合って目標を達成していこうとする姿が以前より多く見られるようになってきています。一歩ずつ子どもたち自身が掲げた「下級生の手本となれる4年生」に向けて頑張っています。
|
|