最新更新日:2024/11/14 | |
本日:83
昨日:108 総数:902839 |
9.25 子どもと共に学びを深めて
初任者が研究授業を行いました。子どもたちの主体性やグループ活動での互いの学び合いを大切にしたいという意図をもって授業を構想し、実践しました。子どもたち一人一人を大切にという思いで、子どもたちの様子を見ながら声をかける姿が印象的でした。授業後には、先輩の教員からアドバイスをもらい、次時の指導に生かそうと考える姿が見られました。
私たち教員にとって、子どもたちは大切なことを教えてくれる「先生」です。今日の授業中の子どもたちの姿や授業後の子どもたちのふりかえりをもとに、さらによりよい授業をめざしてほしいと思います。 9.25 運動会係打ち合わせ(6年生)9.22 うんどうかいのれんしゅう(1年生)「かわいくてごめん」の曲に合わせておどります。 とってもかわいいダンスです。がんばって練習しています。 9.22 今週のなかよし(なかよし)音楽の時間はビデオの映像と音楽に合わせて体を動かしました。 9/22 図工の学習(2年生)
今日は、「まどからこんにちは」という学習をしました。カッターナイフの使い方を知って練習した後に、開く窓の形を工夫して作ることができました。
9.21 新聞となかよく
5年生の国語で、新聞の読み方について学んでいました。学習の導入では、新聞の文字数を文庫本や原稿用紙の量に置き換えて、情報量の多さを感じていました。その後、新聞の構成について学び、自分たちが興味をひかれた記事を探し、交流を行いました。
現在、私たちの周りにはたくさんの情報ツールがあります。自分の得たい情報を瞬時に探せるのはとても便利な反面、自分の興味のない情報を知る機会が少なくなることは心配です。新聞を開き、新しい情報を知って、物事を見る視野が広がっていくといいなと思います。 9.21 運動会練習(6年生)9.21教室での学びを未来へ
今月から教育実習生が本校で実習を行っています。日頃より子どもたちの中に積極的に入り、教職員の話や指導を熱心に聞き、学びを深めています。今日は大学より指導教官の先生においでいただき、授業を参観し、ご指導をいただきました。先生は、ご指導の中で、「授業の中で思考の追体験をさせる」「わからないといえる子を育てる」「社会性を育てる」というお話をされ、具体的にどのような声かけや発問をするとよいかを話されていました。ご指導の場に同席をしていた本校の教務主任から、先生のお話を本校の教職員に打ち合わせの場で紹介をし、それぞれの授業を振り返り、考えてもらうよう話がありました。
本校の現職教育でも、正解を問うのではなく、考え方を説明させる発問や場の工夫を研究しています。先生がおっしゃっていた思考の追体験(他者の考えを、説明させること)を意識して取り入れることで、自らの考えや理解をも深めていくことができます。 今、学んだことが子どもたちの将来にどのように役立っていくのか、常にそこに立ち返っていくことで、授業で子どもたちの社会性を育てていきたいと思います。玉置先生、本日は私たちも貴重な学びをいただき、ありがとうございました。 9.21 運動会練習(3年生)9.20 体育「運動会練習」(4年生)9.20今日のひとこま
相変わらず蒸し暑い日が続いています。そんな中でも見守り隊・PTAの皆様に温かい声をかけていただきながら、安全に登校できました。各教室では熱心に学習に取り組んでいました。集中して学ぶ姿が輝いていました。
9.20「運動会の練習」(5年生)9.20 算数「たし算とひき算のひっ算(2)」(2年生)どの組み合わせなら答えが大きくなるのかを考えながら、一生懸命に楽しく取り組むことができました。 9.19 運動会練習開始(3年)9/.20 図工「やぶいたかたちから」 1年生とても楽しく取り組むことができました。 9.19 運動会練習スタート
今週より運動会の練習が始まりました。3時間目には屋内運動場で2年生が練習を行っていました。みんなで拍を取りながら、個人やグループでの動きを練習していました。新しい学習に向け、期待に満ちた表情がピカピカ輝いていました。それぞれのめあてに向かう中で、自分の成長が感じられるといいですね。
9.19 図工「ミラクル!ミラーステージ」(5年生)9.15 図工「ミラクルミラーステージ」(5年生)9.15 図工「くるくるランド」(3年生)割りピンを使い、くるくる回る仕組みを生かせるよう、考えていました。 遊園地のコーヒーカップ 夜空にうかぶ花火 川の中の泳ぐ魚 など 折り紙を切り貼りして、細かい部分も集中して取り組むことができました。 9.15 よりよい授業をめざして
今週は3年生が研究授業を行いました。学級ごとにさまざまな手立てにより、子どもたちが主体的に考え、理解が深められるように工夫をしました。どの学級も子どもたちが集中して、楽しみながら学ぶ姿が印象的でした。
|
|