最新更新日:2024/11/29
本日:count up39
昨日:74
総数:404723
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/24 3・5組 積極的に質問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。子どもたちは、自分の学習課題に意欲的に取り組みました。分からないことがあると、すぐに先生に質問して解決していました。分からないことが理解できると、すっきりした表情で次の課題に向かっていました。

11/24 5年生 単位量当たりの大きさを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、単位量について学習しています。この時間は、これまで学習した単位量当たりの大きさを使って、人口密度や収穫量などの文章題を解きました。単位量当たりの考え方は、生活の場面でもよく使われます。しっかり理解して、自分の生活に賢く活用していきましょう。

11/24 4年生 一宮のまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、一宮市のまつりについて学習しています。瀬部地区の「臼台祭」、北方地区の「ばしょう踊」、葉栗地区の「島文楽」、今伊勢地区の「住吉踊」など、一宮市には、伝統的な祭りや芸能がたくさんあります。この千秋町でも本校の児童が、秋祭りでお囃子や舞を神社に奉納しています。この学習を機会に、地元の伝統芸能に興味関心を深めていってほしいです。

11/24 3年生 電気の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「電気の通り道」を学習しています。子どもたちは、豆電球と乾電池をつないだ回路の途中に、電気を通すかどうか調べたいものを間に入れて実験しました。鉄や銅、アルミ缶などの金属の他に、輪ゴムやペットボトルなどいろいろなもので確かめました。さて、結果はどうだったかな?

11/24 1年生 どなたでもどうぞ(読書感想画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、読書感想画に取り組んでいます。子どもたちは、物語に登場してくる動物の資料を参考にして下絵を描きました。この時間は、その下絵を参考に四つ切画用紙にパスで下描きをしました。どの子も、画用紙いっぱいに自分の好きな動物を生き生きと描いていました。

11/24 6年生 音楽テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽のテストがありました。これまで学習した内容から、CDを聴いて答える問題に取り組みました。少し表現の仕方を変えるだけで、曲の印象がずい分変わってきますね。正しい表現法を選ぶことができましたか?

11/24 2年生 わかりやすい文を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「馬のおもちゃの作り方」の学習です。テストが終わり、いよいよおもちゃを説明するための文を書き始めました。書く内容を箇条書きでメモを取りながら、相手に伝わりやすい文を書こうと頑張っています。

11/22 ピカピカチャレンジ週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はピカピカチャレンジ週間です。それぞれの掃除場所で普段できないところを重点的に掃除をする1週間です。自分たちで相談して決めた場所を一生懸命きれいにしています。金曜日が最後になりますが、よりピカピカになるよう頑張りましょう。

11/22 大型絵本(ボランティア読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティア「クローバー」のみなさんが、低学年に向けて、大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。本の題名は、「しりとりのだいすきなおうさま」です。

 この絵本に出てくる王様は、身の回りにあるもの、食べるもの、何でもしりとりに並んでいないと気がすまないくらい、しりとりが大好き!そんな王様だから、食事の時間、家来たちはいつも大変です。しかも最後はいつも王様の好きな「プリン」と決まっているので、もし、「ラーメン」なんかでしりとりが終わってしまったら・・・

 子どもたちは、ボランティアの方の臨場感あふれる読み聞かせと、しりとりの掛け合いで大盛り上がりでした。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

11/22 1年生 計算のしかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でひき算のしかたについて学びました。13-9がいくつになるか、どう計算すればよいかを、数図ブロックを使って学習しました。1年生も後半になり、いろいろな計算ができるようになってきました。学校での学習だけでなくご家庭でのご協力もいただき、子どもたちはどんどん成長しています。いつもありがとうございます。

11/22 2年生 国語テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語のテストがありました。「馬のおもちゃの作り方」という説明文のテストでした。これまで何度も何度も本文を読んで、内容を理解してきました。その成果が発揮できるよう、集中して問題に取り組んでいました。

11/22 3・5組 算数・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、問題文をよく読んで、計算するためのポイントを確認しながら解きました。また、数図ブロックを使って数の確認をしました。国語では、Chromebookを使って実物を確認しながら言葉を覚えました。今日もみんな頑張っています。

11/22 3年生 プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でプレルボールに取り組んでいます。ボールを地面に打ちつけて味方にパスをしたり、相手のコートに打ち返したりするスポーツです。意外とパスがつながりにくいのですが、その理由をみんなで考えながら、気をつけることを確認しました。自分たちで考えて、工夫しながら練習することができました。

11/22 4年生 パフェづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の様子です。Chromebookを使って自分の好きな果物を選び、オリジナルのパフェを作りました。できたパフェについて、英語を使って友達に紹介します。会話を通して、果物や食べ物の英語での言い方を覚えていきましょう。

11/22 5年生 協力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で長縄跳びの練習をしています。縄の回し方、跳ぶ場所や助走のタイミングなど、ポイントを確認しながら練習しました。みんなで声を掛け合って、協力して回数を増やそうと頑張りました。

11/22 6年生 地層の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「火山のはたらき」について学習しています。今日は理科室にあるれき岩や砂岩、泥岩などの標本を観察しました。実際に観察することで、見た目だけでなく手触りなども確かめることができ、地面の下の様子について印象に残りましたね。

11/21 4年生 グラウンドゴルフ

 今日は地域の方との交流で、「グラウンドゴルフ」をしました。
ほとんどの子が初めてでしたが、丁寧に教えていただいて楽しく取り組むことができました。
終わった後も、「楽しかった、またやりたい」と言う子が多く、楽しい時間を過ごすことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 6年生 宮沢賢治の世界(読書感想画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で読書感想画に取り組んでいます。テーマは、宮沢賢治の世界です。自分の好きな本を選んで、印象に残った場面を描いていきます。絵の具やパス、ペンなど、いろいろな画材を使って、さまざまな技法で描いています。絵画作品としては、6年間のまとめとなる作品です。これまでに習得した技術がしっかりと作品に表せられるよう精いっぱい取り組みます。

11/21 3年生 どなたでもどうぞ(読書感想画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で読書感想画に取り組んでいます。描いている本の題名は「どなたでもどうぞ」です。

 バレンタインさんのホテルには、たくさんの人がやってきます。最初のお客は小さなカメさん、次には大きなゾウさんにペンギンさん、ヒョウさん、キリンさん・・・。それぞれのお客さんに合わせてホテルを改造して、どんなお客さんにも居心地のいい素敵なホテルになっていきます。

 子どもたちは、自分の好きな場面を選んで、画面いっぱいに楽しそうに描いていました。

11/21 1年生 おみせやさんの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、「おみせやさん」をします。この時間は、自分たちで作ったおもちゃをお客さんに楽しんでもらうために練習をしました。お店の看板や商品の並べ方、お客さんへの説明など、お客さんに遊んでもらうための工夫を班で相談しました。本番は、学年でクラスを交流して行います。今から楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 委員会 B日課
11/28 ほたる号 避難訓練 B日課
11/29 B日課
11/30 第3回PTA資源回収
12/1 人権教室

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334