最新更新日:2024/11/14 | |
本日:85
昨日:108 総数:902841 |
6.30 今週のなかよし(なかよし)6.30 国語「あったらいいな、こんなもの」(2年)6.30 今月もがんばりました
今日で6月も終わり。来週からは7月に入ります。各学級では熱心に学習に取り組む姿がありました。7月は1学期のまとめの月となります。来週も1日1日を大切に、学んでいきましょう。
6.30ありがとう
清掃時、熱心に取り組む6年生の姿です。流しを丁寧に磨き、ほうきを上手に使ってごみを掃き清める姿を頼もしく感じています。清掃後のきれいな環境を見て、すがすがしい気持ちになりました。いつもありがとう。
6.30 家庭科「夏をすずしくさわやかに」(6年生)6.29 すてきな飾り
1年生のろうかにすてきな飾りがありました。折り紙を切り、重ねて貼り合わせてあります。切ることでできた模様や形がさまざまで、色遣いもすてきです。見ていると心が晴れ晴れとしてきました。1年生の皆さん、すてきな作品をありがとう!
6.28 英語「Unit3 Let’s go to Italy.」(6年生)6.28 図工「コロコロガーレ」(4年生)6.27 体育「みずあそび」(1年生)蒸し暑い日だったので、気持ちよく水遊びができました。 今日は輪くぐりをしたり、バタ足の練習をしたりしました。 6/27 国語の学習(2年生)
今日は、国語の「あったらいいな、こんなもの」という学習をしました。今はないけど、あったらいいいなと思うものの絵を描いて、友達に紹介しました。友達からの質問で、どんな絵を描いたのかが、さらに詳しくなりました。
6.27それぞれが
今日は蒸し暑い日となりましたが、休み時間には外で思い思いに楽しく過ごす姿が見られました。また、保健委員の人が液体せっけんを補充するなど、みんなのために熱心に取り組んでくれていました。それぞれの素敵な姿を見ることができました。
6.26図工「わくわくプレイランド」(5年生)最初は苦戦していましたが、回数を重ねるにつれ上手に切れるようになってきました。 いろいろな形に切った木は形に合わせて絵の具で色を塗っています。 出来上がるのが楽しみです! 6.26 成長を楽しみに(1・4年)
中庭で1年生と4年生がそれぞれの育てている植物の観察をしていました。1年生は各自が育てているアサガオの鉢をのぞき込んだり、あちらこちらから見たりしながら熱心に記録を書いていました。一緒に見ていると「葉っぱの数が30枚を超えているよ」「葉っぱにはふわふわの毛が生えている!」「つぼみが出てきたよ」など、見つけたことをいろいろと教えてくれました。
4年生はツルレイシの観察をしていました。担任から「前と違っているところを探して記録しよう」と声をかけられ、子どもたちはツルの長さを測ったり、近づいてみたり離れてみたりと熱心に観察をしていました。夏の暑さにも負けず、すくすくと成長している植物からは、命のたくましさが感じられます。観察を通して、植物となかよくなり、成長をより楽しみにしてほしいと思います。 6.26 理科「とじこめた水」(4年生)とじこめた空気とちがい、とじこめた水は、力を加えてもおしちぢめることはできませんでした。 暑い日だったので、水を使った実験が気持ちよかったですね。 6.26 国語「情報と情報をつなげて伝えるとき」(6年生)6.23 国語科 おおきくなった(1年生)大切に育てた朝顔は、いつの間にかずいぶんと成長し、子供たちの身長よりも高くなりました。 今日は、つるが伸び、葉が大きくなった朝顔を、「いろ」「かたち」「おおきさ」「ながさ」「たかさ」「ふとさ」などの項目で調べ、観察カードに記入しました。 6.23 今週のなかよし(なかよし)道徳の授業は、3〜6年生は『公平に人と接することはなぜ大切か』、1,2年生は『友達を好き嫌いで区別していいのか』ということについて考えました。全員よく考え、思いを発表することができました。 6.23 図工「ねん土マイタウン」(3年生)その名の通り、あったらいいなと思う町を想像し作品に表しました。 カキベラという道具を使って、さまざまな形を掘り出し、作品の幅を広げることができました。 6.22エネルギーいっぱい(6年生)
6年生のそれぞれのクラスの授業風景です。理科では、水と生物とのかかわりについて学んでいました。私たちの体に含まれる水分量は年齢によっても異なることなど、水と生物とのかかわりを様々な角度で見ていくことのおもしろさを感じているようでした。英語では、行ってみたい国とそこで見てみたいものについて、互いにインタビューを行いました。互いの興味の違いに反応したり尋ねたりしながら、楽しく学習を進めていました。算数では、端末を用いてクイズ形式で問題を解いていました。教師から出される課題に、それぞれが答えを出し、電子黒板に反映されると歓声が上がっていました。どの学級も積極的に学び、新しいことを知ろうとするエネルギーにあふれていました。
6.22 総合的な学習「緑のカーテン講座」(4年生) |
|