最新更新日:2024/11/11 | |
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9.13 発育測定 (1年生)どの子も1学期よりずいぶん大きくなっていました。静かに待つこともできるようになりました。 今日は、保健の先生に「けがをしたとき、どうしたらよいのかな?」というお話も聞きました。「鼻血が出たら鼻をつまんで下を向く」「やけどをしたら水道の水でしばらく冷やす」など教えてもらいました。 9.13 図工「ギコギコトントン クリエイター」(4年生)9.12 読み聞かせ(1年生)子供たちはお話に聞き入り,とてもよい表情を見せていました。 9.12 「発育測定」(3年生)保健室の先生からは、9月9日は救急の日だったということで、救急処置の方法を教えてもらいました。 目はこすってはいけない。 歯は牛乳などに入れて、すぐに歯医者に行く。 やけどは水道水で冷やす。 運動会に向けての練習も来週から始まるので、みんなでケガには気をつけていきたいです。 9/12 読み聞かせ(2年生)
今日は2学期最初の読み聞かせがありました。絵本「おこらせるくん」を読んでもらいました。話の内容がおもしろく、ゲラゲラ笑い声が起こりました。また、この本を見つけたら、読み聞かせしたいなと思いました。
9.12 すてきな朝となりました
読み聞かせボランティアのりぼんさんが、朝に読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは読み手の声にじっと耳を傾けながら、お話の世界にひたっており、どの教室にも静かで温かな雰囲気が満ちていました。3年生の教室では親子2代で読み聞かせに来ていただき、子どもたちは大学生のお兄さんの読み聞かせに、くすっと笑ったり、声をあげたりして楽しい時間を過ごしていました。
朝のひととき、お話の世界に旅をして1日を始められることは、とてもすてきなことです。リボンの皆様、今日も温かですてきな時間をありがとうございました。 9.12 読み聞かせ りぼんさん(6年生)9.12 リボンさんによる読み聞かせ
今日は2学期初めての読み聞かせがありました。
リボンの皆様、いつも子どもたちのため、朝早くからありがとうございます。 これから読書の秋になっていきます。 リボンの皆さんに紹介していただいた本などを読んで、より読書に親しめるといいですね。 9.11 国語「どちらを選びますか」(5年生)自分の考えをしっかりと書くことができていていました。 9.8 理科「夏の終わり」 (4年生)夏休みの間にぐんぐん育ったツルレイシの成長に、みんな驚いていました。 9.8 「今週のなかよし」(なかよし)9.8 朝の登校
今日は金曜日。朝の登校時には、互いに声をかけ、気遣いながら通学団で協力して登校する姿が見られました。自分だけではなく、他の人にも心を寄せることができるのはすばらしいことです。ありがとう。さて、今週は給食も始まり、学校生活もいつものリズムになりました。暑さもあり、休み明けでもであるなかで、向山っ子のみんなはそれぞれのペースで過ごすことができましたね。ペースは人それぞれ。自分で決めて行動できたことがりっぱですよ。土日曜日は体をしっかり休ませて、来週また元気にすごしていきましょうね。
9.8 大雨に注意
台風13号の接近に伴い、東海地方でも大雨が心配されます。大雨にともない、河川の水量も増加するおそれがあります。土日には、川のそばには近づかないようにして過ごしてましょう。
9.7 協力して
職員作業で運動場のコースロープを張り直しました。ベテランの教員のアドバイスを受けながら、若手がアイデアを出しながら協力をして行いました。子どもたちが元気よく活動する姿が楽しみです。
9.7「作家で広げるわたしたちの読書」(5年生)9.7愛知県知事より 「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」がスタートします
愛知県知事より 「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」がスタートします
9.6 算数「円の面積」(6年生)9.6 総合的な学習の時間「しょうゆもの知り博士の出前授業」(3年生)9.6 図工「おもいでをかたちに」(2年生)思い出を友達と話しながら、形にしていきました。 「話す」「作る」活動のメリハリをつけながら、一生懸命取り組むことができました。 9.6 醤油のひみつ
3年生が日本醤油協会の講師の方をお招きし、醤油教室を行いました。醤油の焼けるこうばしいにおいとともに教室が始まり、子どもたちの期待も高まります。まずは、醤油の香りの秘密や醤油ができるまでの過程をクイズ形式で楽しく学びました。また、出来立ての醤油の美しい朱色を見せてもらったり、「もろみ」「もろみをしぼったもの」「売られている醤油」それぞれの味見をさせてもらいました。また、もろみを絞ったかすは、家畜のえさや畑の肥料に使われ、無駄なものは一切ないことも知りました。
何気なく口にしている身近な醤油が、日本の風土と知恵によって、唯一無二の調味料になったこと、300種類もの香りをもつことを五感を通して知ることができました。これから醤油を口にするとき、子どもたちはいつもと違う味わいや思いをもつことでしょう。日本醤油協会の皆様、ありがとうございました。 |
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